巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

はわい海岸の鳥居 

ある日、テレビを見ていたら
ローカルネタで海岸が紹介されていた
その海岸には鳥居が作られていて
とても絵になる
えっここってどこだ

よく聞いてみると琴浦のはわい海岸らしい
思い立ったらすぐ行動せずにいられない
さっそく休日に出かけてみたが・・・


倉吉 琴浦町 はわい温泉 はわい海岸


倉吉 琴浦町 はわい温泉 はわい海岸



よく調べもせずの出かけたため
はわい海岸がどこかわからない(笑)

ざっくりとした場所をふらふらしても
見つからず諦めようとしたとき
それらしき海岸公園を発見!

車を留めて辺りを見ていると
遠くの海岸にそれらしき鳥居が・・・


ありました。

倉吉 琴浦町 はわい温泉 はわい海岸


ちなみにこれは1月のころの話

冬のいでつく寒さの中
震えながらの撮影です(笑)


倉吉 琴浦町 はわい温泉 はわい海岸 鳥居


しかしこのときは5Dで専用レンズにNDフィルターがなく
スローシャッターに挑戦しましたが
白飛びしてだめで・・・


実はまた次週の休日に
7D+NDフィルターでスローシャッターしたのが
この写真です。


倉吉 琴浦町 はわい温泉 はわい海岸 鳥居


倉吉 琴浦町 はわい温泉 はわい海岸



◎CANON EOS 5D markⅢ+CANON 24-105 F4L IS USM

◎CANON EOS 7D+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM
タグ: 琴浦  倉吉  はわい海岸  鳥居 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

三徳山三佛寺・投入堂 

午前中に、ポタを終え午後から倉吉の三徳山へ出かけました。
ここへはまだ写真を初めて間もない頃行ったことがあります。
紅葉前でしかももう時間も最終にさしかかっているにも限らず
駐車場に止めれないほどの盛況ぶりです。
まさに行楽の秋ですね~。


投入堂は千年前に建てられたと言われる県内唯一の国宝建造物。
投入堂は、ふもとで組み立てたお堂を役行者(えんのぎょうじゃ)が
法力で投入れたとされ、建立法については、今もなお謎につつまれたままです。


三徳山三佛寺・投入堂
◎CANON EOS 7D+TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC


何度、登ってもハラハラし通しの道のりです。
でも前回登ったときより楽に感じました。
たばこをやめて2年以上たつので
多少は息が続くようになったような・・・

恐怖の難関、岩登り!
なんとか無事、登れました(^_^;)


三徳山三佛寺・投入堂
◎CANON EOS 7D+TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC


すぐ横の岩の上から撮影・・・
重要文化財に指定されている文殊堂からの景色は足がすくみます。(^_^;)


三徳山三佛寺・投入堂
◎CANON EOS 7D+TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC


三徳山三佛寺・投入堂
◎CANON EOS 7D+TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC


観音堂は岩の中に建てられており、このお堂の裏を通り抜けると
ようやく、お待ちかねの国宝投入堂が姿を現す。


三徳山三佛寺・投入堂
◎CANON EOS 7D+TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC


何度見ても、その不可思議な建築仕様には驚かされる
中に入る道もないのにどうやって建設されたのか・・・

周辺はあまり広くないのですが沢山の観光客が・・
外人さんのツアー客まで来てました。

三徳山三佛寺・投入堂
◎CANON EOS 7D+TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC


三徳山三佛寺・投入堂
◎CANON EOS 7D+TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC


IMG_3539.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC


IMG_3553.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC


IMG_3567.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC


IMG_3570.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC


十二支と一緒のお地蔵さんです。
とてもユニークでかわいい・・・

IMG_3574.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC


IMG_3579.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC


IMG_3578_20101025171309.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC


IMG_3589_20101025171309.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC

大山滝に比べればだんぜん楽勝・・・でもないですが
ほどよい距離で楽しめました。




タグ: CANON  EOS  TAMRON  7D    倉吉  三徳山三佛寺・投入堂 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 14  /  △top

中国庭園 燕趙園 

三朝温泉の帰りに中国庭園 燕趙園へ行ってみた。
何度か行ったことがあるが園内は撮影禁止かと思ってたがOKだった。


IMG_1193.jpg



IMG_1221.jpg




中国庭園 燕趙園

撮りたかった蓮の花も咲いていた。

中国庭園 燕趙園



中国庭園 燕趙園


写真には撮らなかったが中国雑伎団のイベントショーが見れた
人間離れした技の数々に圧倒された
初めて見れて得した気分です。


中国庭園 燕趙園



中国庭園 燕趙園



IMG_1226.jpg





■デジタル一眼レフカメラ/CANON EOS Kiss X2
 TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO
 TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di ?

タグ: CANON  Kiss  EOS  TAMRON  中国庭園  燕趙園  倉吉 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

倉吉~小鹿渓 

前回の飛び入り桜情報から一つもどって
倉吉の三徳山からの続きとなります。(笑)

続いて行ったのが小鹿渓
ホームページで見てて綺麗なとこだなーって
行ってみたかった所です。
季節的には秋の紅葉シーンが良さそうで
島根の鬼の舌震いのような所です。

IMG_4668.jpg

結構距離があり駐車場から歩くには大変そうです。
遊歩道も続いていなく下へ降りれる場所が限られています。
写真で見た風景を発見し近場に車を駐めて撮影開始!


IMG_4707_20091120180423.jpg



結構流れが速く水量も多いので
肉眼でも水が白飛びした状態です。
岩も大きくコケもほとんど生えていないので
絵的にはもう少し色が欲しいところですね・・・


IMG_4681.jpg


IMG_4711.jpg


IMG_4717.jpg



IMG_4736.jpg


■デジタル一眼レフカメラ/CANON EOS Kiss X2
 TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC
 CANON EF 50mm F1.8 II
タグ: CANON  EOS  Kiss  TAMRON  小鹿渓  倉吉  渓谷  スローシャッター 
●渓流-滝  /  tb: 1  /  cm: 8  /  △top

三徳山周辺ポタ 

続いて登って三徳山へ行ってみました。
駐車場に車を止めて自転車に切り替え
上の方へ登って行きました。

IMG_4599.jpg



IMG_4611.jpg

自動車だと全然気づきませんでしたが
道路に沿って渓流があり綺麗です。


IMG_4620.jpg

スローシャッターで撮れるといいのですが
さすがにヒルクライムで三脚かつぐのは断念しました(^ω^;)


IMG_4626.jpg

なんとなく「二階堂ワールド」懐かしい風景です。


IMG_4633_20091120181158.jpg




IMG_4643.jpg



昨年は投げ入れ堂まで登ってみましたが
今回は下から撮影のみで(^_^;)
こんな下から丁度見える位置があったんですね
自転車に乗ってるといろいろ発見があります。



IMG_4659.jpg


たいした距離ではありませんがヒルクライムで疲れた(^_^;)
とっとと自転車を積んで次の目的地へ・・・


IMG_4664.jpg

■クロスバイク/FUJI Absolute 3.0
■デジタル一眼レフカメラ/CANON EOS Kiss X2
 TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC
 CANON EF50mmF1.8 II
 TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO
タグ: CANON  EOS  Kiss  TAMRON  三徳山  投入堂  倉吉 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top
