巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

春の大山 

毎年、梅の季節になると
茶畑土手に梅が花咲く壺瓶山へ行っていますが
今年は事前に枝が伐採されていて
花の咲く量も少なくいまいちだった

それでも茶畑と大山のコラボが楽しめる
壺瓶山の景観は格別なものです。


淀江町 壺瓶山 茶畑 梅 大山



淀江町 壺瓶山 茶畑 梅 大山



淀江町 壺瓶山 茶畑 梅 大山



淀江町 壺瓶山 茶畑 梅 大山



淀江町 壺瓶山 茶畑 梅 大山

◎CANON EOS 5D markⅢ+EF24-105 F4L IS USM

タグ: ◎CANON  EOS  5D  markⅢ+EF24-105  F4L  IS  USM  大山  壺瓶山 

大山の見えた日・・・ 

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年の年末年始は雪となり
撮りたいものもなくてせっかくの連休だと言うのに
1枚も写真を撮らなかった・・・

おかげでやることがなく毎日、ごろごろ酒ばかり飲んでいた
このブログもすっかり更新が止まっていたのですが

写真を整理していたら
昨年の暮のネタが残っていた

旬な紅葉ネタが溢れていたので
後回しに残しておいたものだ

ちょうどネタもないので遅くなりましたが
アップしておきます。


鳥取県 米子市 淀江町 壺瓶山 大山 茶畑


ちょうどこの日は孫の宮参りと七五三の日で
神社で拝んでもらうことになっていた

娘夫婦と一緒に写真を撮ってやる約束をしていたので
一足早く神社へ向かったのだが
時間になっても来ない・・・(^_^;)

朝から市街の写真スタジオで記念撮影をしていたのだが
何時間も拘束されて時間オーバーしたらしい

ちょうどこの日は大山が珍しく見えていたので
近くの壺瓶山まで登って時間を潰した。



鳥取県 米子市 淀江町 壺瓶山 大山 茶畑


鳥取県 米子市 淀江町 壺瓶山 大山 茶畑


昨年も黄砂やPM2.5の影響でほとんど姿を見せなかった大山・・・
年々写真を撮るのが難しくなっている。

鳥取県 米子市 淀江町 壺瓶山 大山 茶畑


鳥取県 米子市 淀江町 壺瓶山 大山 茶畑


さてさて、そろそろ娘夫婦も来ていることだろう
神社へ向かってみます。


_MG_8001.jpg
タグ: 鳥取県  米子市  淀江町  壺瓶山  大山  茶畑 

壺瓶山より大山を望む 

毎年、この時期になると訪れる場所がある
天気が良くて梅が満開で大山が見えている
この三拍子が揃って初めて見れる景色がここにはあります。

例年ひどくなるPM2.5のせいで
年々、大山が霞んで見えなくなってきている
この日は多少雲は残っていたが
大山を見ることが出来た
梅の開花状況は9分咲きくらいか
明日からまた天候が崩れるらしい

今年のこのカットはこれが最後になるでしょう。



淀江町 壺瓶山 大山 梅


淀江町 壺瓶山 大山 梅


もう一箇所の梅園で撮影していると
県外からインターネットで調べて写真を撮りに来たという
伯父さんカメラマンの一行が・・・

わざわざ県外から来て頂いて
大山が見えていてよかった〜
地元でもなかなか見れませんからね

次は桜ですね〜春は忙しい(^_^;)


淀江町 壺瓶山 大山 梅
タグ: 大山  壺瓶山   

大山と梅と茶畑と・・・ 

梅が咲く時期になると必ず足を運び場所がある
少し小高い壺瓶山の茶畑のある風景
そこの土手には数本の梅が植えられている
その景観にもう一つ必要なのが雄大な大山の姿

一年に1回撮れるか撮れないかの風景がそこにはある
今年は撮れるだろうか・・・

そう思い描いていたある日
ようやく朝から大山が姿を表した。



大山 壺瓶山 淀江町 梅 茶畑
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


心踊らせて壺瓶山へと向かった・・・
茶畑手前の梅も7分咲き程度だが咲いていた


大山 壺瓶山 淀江町 梅 茶畑
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


まるで待ち望んでいた気持ちを知っていたかのような
素晴らしい容姿を見せてくれた大山・・・

大雪で損傷していた梅の木も綺麗に開花していた。


大山 壺瓶山 淀江町 梅 茶畑
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


大山 壺瓶山 淀江町 梅 茶畑
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


大山 壺瓶山 淀江町 梅 茶畑
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


大山 壺瓶山 淀江町 梅 茶畑
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ



最高の時間を満喫して復路に付いていると
別の梅畑を発見、なんとここからも大山が望めるではないか(^O^)
またまた新しいポイントを発見してしまった!



大山 壺瓶山 淀江町 梅 茶畑
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


大山 壺瓶山 淀江町 梅 茶畑
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


春からついてるな〜(^O^)
今年はなんとなく当たり年の予感がしている
最高の時間が過ごせました満足満足!



大山 壺瓶山 淀江町 梅 茶畑
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ
タグ: 大山  壺瓶山  淀江町    茶畑 

ふたご座流星群ではありません(^_^;) 

前回、壺瓶山へ登った時にここから夜景を撮ったら
いいかも知れないと考えていた。

昼間大山がくっきり見えていても夕方になると霞んで見えなくなったり
なかなかいいチャンスがなかったのですが

先日、大山がまたまた良い感じで出ていた
夕方になってもまだ見えてるし
ラジオでも、ふたご座流星群がどうとか
今夜は天気もいいとか言っているでないか・・
これは行くしかないでしょう。

と言ってもわざわざ遠くまで行く気もなく
近場の壺瓶山へ帰宅途中に登ってみた(^_^;)


ふたご座流星群 壺瓶山 夜景
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


時間も早めなので深夜から降り注ぐふたご座流星群は
見えるはずもないのですが・・・
それでも寒い中、いそいそと三脚の準備
真っ暗な中、やはり一人ではかなり寂しく怪しい人だな・・・(^_^;)


ふたご座流星群 壺瓶山 夜景
◎CANON EOS 7D+TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC


ふたご座流星群 壺瓶山 夜景
◎CANON EOS 7D+TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC



写真を初めて4年になるが
星空撮影の経験はほとんどない
今回は実験の意味もあるんですが
まずはノイズ防止の為ISOは200で固定
絞りはとりあえずF2.8開放でピントは無限遠
20秒程度からはじめてみた・・・


ふたご座流星群 壺瓶山 夜景
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ



夜景の街の明かりがあればほどほど映るが
ほぼ明かりがないとバルブで80〜100秒
最初のうちはちゃんと携帯で確認して測っていたが
そのうち面倒くさくなって適当になってしまった。(^_^;)


ふたご座流星群 壺瓶山 夜景


100秒も行くと星が中途半端に流れてなんかいまいち
流れないSSだと40秒程度か・・・
ということはISO感度を上げる必要があるのか
でもノイズ気になるしな〜・・・

以前から気になっていたが
昼間景色を撮るのに開放はまず使わないのに
夜景は開放ってどうなの?
いろいろ絞りも変えてやってみたが
さほど違いがないように思えた

といろいろ試行錯誤・・・


IMG_9351_20121215094526.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC



まぁふたご座流星群はもちろん見えなかったが
いい勉強になったかな・・・

さて、寒いのでそろそろ帰ります(^_^;)

IMG_9358.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC






タグ: 米子市淀江町  壺瓶山  ふたご座流星群  夜景 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 14  /  △top
