巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

大山巡り 

冬場は大山がよく見える
でも空の表情が良くないと
いまいち撮る気になれないのだが
この日は雲の表情がよかった

カメラを持ち出して
大山の周りを走り回った・・・



大山



大山



大山



大山


CANON EOS 5D markⅢ+CANON 24-105 F4L IS USM
タグ: CANON  EOS  5D  大山  風景写真 

初夏の木谷沢渓谷 

新緑の季節になると
訪れたくなる江府町木谷沢渓谷

台風災害で長い年月を経て形成された
自然美はかなりのダメージを負ったが

数年の月日でようやく以前の様子を
再現しつつある

この時期には新緑が美しく
岩に形成された苔もまた美しい

江府町 木谷沢渓谷



江府町 木谷沢渓谷



江府町 木谷沢渓谷



江府町 木谷沢渓谷



江府町 木谷沢渓谷



江府町 木谷沢渓谷



江府町 木谷沢渓谷



江府町 木谷沢渓谷


タグ: 江府町  木谷沢渓谷  EOS  7D  TAMRON  大山 
●渓流-滝  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

菜の花と大山 

大山が見えるとつい周辺をうろうろしてしまう

桜も終わってあとは菜の花・・・・

ふと数年前の景色が頭をよぎった

大山の麓の菜の花畑が広がる景色

場所は定かではないが向かってみた

以前見た場所には残念ながら菜の花が植えられていなかった



しかしその向こうに黄色に広がる景色が

なんじゃありゃー\(^o^)/

そこには絵に描いたような美しい景色が広がっていた


大山 菜の花 名和



大山 菜の花 名和


いつもならカメラのピクチャースタイルを景色で撮っていたのですが
それだと菜の花の黄色が飽和して潰れてしまう

今回はニュートラルで撮ってみたが
安物のPLフィルターのせいか色かぶりして
思うような色が再現できなかった

菜の花畑は現実離れした真っ黄色な世界
忠実に再現するはむずかしい・・・・



大山 菜の花 名和



タグ: 大山  名和  菜の花 

大山の春 

桜が終わっても大山の春は終わりません

この日、久々に大山がよく見えた

伯耆町の植田正治美術館前に

僅かですが菜の花の群生がありました。

雪も溶け、新緑にもまだ早く

見栄えは良くない時期ですが

やっぱり大山はいいな〜。


大山 菜の花 植田正治



鳥取県 日本遺産 大山 菜の花 伯耆町 植田正治美術館




鳥取県 日本遺産 大山 菜の花 伯耆町 植田正治美術館


◎CANON EOS 7D+SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM | Art
◎CANON EOS 7D+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM



タグ: 日本遺産  大山  鳥取県  伯耆町  植田正治美術館 

菜の花と大山 

今年に入ってから初めて
友人とポタに出掛けた
午前中限定のポタだったが
この日は大山がよく見えていた

桜がはまだつぼみ状態
それより例年より早く
菜の花がいたる場所で咲き始めている
思わず自転車を留め撮影に没頭する


_MG_6251.jpg



あまり人工物は好きではないが
この工場は特別に好きだ
自然とのコラボもなんだか面白い



_MG_6261.jpg


_MG_6268.jpg


_MG_6286.jpg


_MG_6299.jpg


_MG_6316.jpg


_MG_6320.jpg


いつものコースより遠回りして岸本へ・・・
やはり以前華やかだった場所に菜の花はなかった

せっかくの大山を飾る花がない・・・・
諦めかけたそのとき

遠くに僅かに咲いた菜の花を発見!


_MG_6355.jpg


強引に群生に見せかけ
菜の花コラボ完成!(笑)
なんとか納得の1枚を収めた。


_MG_6417.jpg
タグ: 大山  菜の花  ポタリング  王子製紙