巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

雨の島根半島 

GW最終日になりますが何もする計画がない
これまで撮りためた写真に
滞っていたブログを4回分アップしました。(爆)

今回は雨の島根半島

雨男の偽名をもつ友人と
島根半島を撮りに行くことになった
当日は結構な雨・・・・
中止にするのもなんだし
とりあえず向かってみますか・・・

ところが現地に到着したら雨がやみました(笑)
普段の行いがいい証拠でしょう
撮影中はばっち雨が降ることはありませんでした。



島根半島 撮影



島根半島 撮影



島根半島 撮影



島根半島 撮影



島根半島 撮影



島根半島 撮影



島根半島 撮影

タグ: 島根半島    漁港  撮影  CANON  EOS  5D 
未分類  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

冬の大山を巡る 

冬は大山が見えやすいが
近年PM2.5の影響か霞んで見えにくくなっていたが
今年はわりと綺麗に見える日が多いように思う
この日も大山が見えたので
周辺をうろうろ・・・・



大山



大山



大山



大山


今年見つけた、安来の対岸からの大山眺望
なかなか素敵です。


大山



大山



大山


タグ: CANON  EOS  5D  mark3  鳥取  大山  撮影 

境港の裏通り 

友人と境港の裏通りを撮りに行ってみた
観光客で賑わう水木しげるロードとは対象的に
少し離れたところに静かな裏通りがある


境港 裏通り



境港 裏通り



境港 裏通り



境港 裏通り



境港 裏通り



境港 裏通り



_G2A9154.jpg



_G2A9153.jpg



_G2A9152.jpg


_G2A9150.jpg





タグ: EOS  CANON  5D  mark3  境港  裏通り  撮影 

鰐淵寺の紅葉 

紅葉撮りは清水寺で終わりかと思っていたのですが
久々に友人と撮影することになり
出雲の鰐淵寺へ行くことになった
ピークはもちろん過ぎているようだったが
まだまだ楽しめそうだった

現地に到着するとやはり落葉がすすみ
ちょっと寂しい感じではあったが
境内周辺の紅葉はまだ美しさを保っていた
この鰐淵寺には小さな浮浪の滝というのがあり
そちらにも回ってみた

この滝も同様、久々に登ってみたら
けっこうきつい(^_^;)歳のせいか息が切れた


鰐淵寺には小さな浮浪の滝



鰐淵寺には小さな浮浪の滝



鰐淵寺には小さな浮浪の滝


滝撮りを満喫したあと
鰐淵寺にもどる途中にある石階段
これが雨が降ったあとで湿っていた
ぼーとしながら降りていたその時である

ずるっと足を滑らせ尻もちをついた
そのときバッグがちょうどクッションになり
さほど痛みはなかったのだが
あとでバッグを開けて見当たら
大変なことに・・・・・・(^_^;)


なんと、愛用のシグマ24-105mmF4 ARTレンズの
マウント付近からボッキリ折れているではないか(爆:汗)
いきなりレンズがばらけ基盤がこぼれ落ち
一瞬、何が起きたのか理解できなかった

最低にモチベーション下がりまくりの中
残りのレンズで撮影を再開した。


出雲市 鰐淵寺 紅葉



出雲市 鰐淵寺 紅葉



出雲市 鰐淵寺 紅葉



出雲市 鰐淵寺 紅葉



出雲市 鰐淵寺 紅葉


これで最後になった今年の紅葉撮りは
なんとも言えぬ悲しい結末となったが
例年以上に走り回れ満足の行く撮影となった。


ちなみにバラバラになったシグマレンズは
またいつか復活する日を願って
友人に引き取ってもらいました。(爆)


_G2A7634.jpg
タグ: 出雲市  鰐淵寺  紅葉  撮影 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

大山の秋 

気づくとあたりはすっかり秋になり

山間も紅葉に色づく季節になっていた

facebookの友達の写真を見ていたら

毎年訪れている大野池の紅葉もなんかいい感じになっていたので

娘と孫をつれて行ってみた・・・・


鳥取県 西伯郡 大山町 レークホテル 紅葉 大野池


一部真っ赤に色づいてはいたが

楓のほうはいまひとつ・・・

ちょっと早かったようです。


鳥取県 西伯郡 大山町 レークホテル 紅葉 大野池


鳥取県 西伯郡 大山町 レークホテル 紅葉 大野池


鳥取県 西伯郡 大山町 レークホテル 紅葉 大野池


鳥取県 西伯郡 大山町 レークホテル 紅葉 大野池


近くのホテルに飼われている大きな白い犬

犬嫌いな僕ではありますが

この犬はとても大人しくて

子どもが手出してもじっとしている・・

やはり大物は違うな〜(笑)


鳥取県 西伯郡 大山町 レークホテル 紅葉 大野池


続いて大山寺まで登ってみた

モンベル横の河原はすっかり紅葉が色づいていた

ちょうど見頃でしたが

大山はほとんど見えず空も曇りで残念(^_^;)





大山 モンベル


大山 モンベル


そしてみるくの里前から・・・

すごい人、駐車場満車で慌てて1枚撮って帰りました。


大山 モンベル
タグ: 鳥取県  大山町  大山  紅葉    撮影