巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

古い町並みを撮る 

ちょっと前になるので記憶が定かではありませんが
正月休みに入ってからのこと

暇あるけどやることがない
撮るものがない・・・・

そんなわけで小雨が降る中
写真仲間で集まり撮影に出かけた・・・


こんな日は屋根がある
商店街が都合がいい

と近くの駐車場まで到着したら
運良く雨も上がり撮影開始・・・


_G2A8545.jpg


_G2A8548.jpg


_G2A8549.jpg


_G2A8550.jpg


_G2A8555.jpg


_G2A8563.jpg


以前はスナップ写真とかまったく
興味がなかったが
古民家好きに始まり
古びた町並みは撮っていてとても楽しい
大山と違ってとりあえず
そこに行けば撮ることができる
こんないい被写体はない

裏通りの猫とかもいいが
寒くて猫も姿を現さない・・・


_G2A8565.jpg


_G2A8566.jpg


_G2A8568.jpg


_G2A8569.jpg


_G2A8572.jpg


_G2A8574.jpg


_G2A8577.jpg


_G2A8578.jpg


_G2A8609.jpg


短い時間でとても寒かったが
ゆったりとした有意義な撮影ができた
裏通りのスナップはやっぱり楽しい・・・・


_G2A8611.jpg


_G2A8615.jpg
タグ: 米子市  商店街  朝日町 

ほんどおり商店街 

友人のゆるポタさんがPhotoBookを作ったので
お披露目をしようと写真仲間が集った

前回、新年会で僕もPhotobookを持参したが
照明が暗くていまいちよく見てもらえなかったので
再度持っていくことに・・・・

実はこのお披露目でぜひとも
他の仲間にも写真集を作ってもらおうと
少しでも刺激になればとゆるポタさんと思ったのだが
力足らずでどうもその気がなさそうです(爆笑)

というかゆるポタさんは密かに
新兵器を購入し写真集どころではなかった(^_^;)

午後から用があるというゆるポタさんを
強引に引っ張りだし急遽撮影会に繰り出した

あいにくの雨だったが
屋根のある商店街へ向かった・・・



_MG_5982.jpg



米子市 ほんどり商店街


米子市 ほんどり商店街


米子市 ほんどり商店街


米子市 ほんどり商店街


なんか久々の商店街・・・
若物が閉店した店を改装して
新しい店を開いている

僕が学生のころ行ったことのある店で
健在の店もある・・・・

ほっとしたり寂しくなったり
過去と未来が混在してる

1人ではなかなか近寄ることもなかったが
久々にこれてよかった・・・・


_MG_6003.jpg


_MG_6004.jpg


_MG_6009.jpg


_MG_6018.jpg


_MG_6021.jpg

_MG_6029.jpg


_MG_6039.jpg


_MG_6043.jpg


_MG_6047.jpg

_MG_6048.jpg


身の回りで実感することがある
今、昭和という時代が終わり
平成の時代へと移り変わっている

ただ、たとえリアルな現実があっても
記憶の中に刻まれた思いでだけでは
決して消えることはない・・・

その時代に生きた僕たちは
幸せだったと思う・・・


_MG_6063.jpg


_MG_6077.jpg


_MG_6084.jpg


タグ: 鳥取県  米子市  ほんどおり商店街 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

大山の見えた日・・・ 

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年の年末年始は雪となり
撮りたいものもなくてせっかくの連休だと言うのに
1枚も写真を撮らなかった・・・

おかげでやることがなく毎日、ごろごろ酒ばかり飲んでいた
このブログもすっかり更新が止まっていたのですが

写真を整理していたら
昨年の暮のネタが残っていた

旬な紅葉ネタが溢れていたので
後回しに残しておいたものだ

ちょうどネタもないので遅くなりましたが
アップしておきます。


鳥取県 米子市 淀江町 壺瓶山 大山 茶畑


ちょうどこの日は孫の宮参りと七五三の日で
神社で拝んでもらうことになっていた

娘夫婦と一緒に写真を撮ってやる約束をしていたので
一足早く神社へ向かったのだが
時間になっても来ない・・・(^_^;)

朝から市街の写真スタジオで記念撮影をしていたのだが
何時間も拘束されて時間オーバーしたらしい

ちょうどこの日は大山が珍しく見えていたので
近くの壺瓶山まで登って時間を潰した。



鳥取県 米子市 淀江町 壺瓶山 大山 茶畑


鳥取県 米子市 淀江町 壺瓶山 大山 茶畑


昨年も黄砂やPM2.5の影響でほとんど姿を見せなかった大山・・・
年々写真を撮るのが難しくなっている。

鳥取県 米子市 淀江町 壺瓶山 大山 茶畑


鳥取県 米子市 淀江町 壺瓶山 大山 茶畑


さてさて、そろそろ娘夫婦も来ていることだろう
神社へ向かってみます。


_MG_8001.jpg
タグ: 鳥取県  米子市  淀江町  壺瓶山  大山  茶畑 

記憶の景色その1 

古民家が好きだ・・・
写真を始めて5年が過ぎた
それまで気にもとめなかった花や草木に
目が行くようになり
田舎の自然の美しさを再発見できた。

災害等で二度と見れない美しい景色
写真で残せて本当に良かったと思うことも

今では探すのが難しい古民家が立ち並ぶ景色も
写真で残して行きたい
いつしかそう思うようになった

モノクロに特に拘りが有るわけではない
長い年月を経て汚れ錆びた物が置かれた風景
正直、それは綺麗とは言えないが
あえて色を取り除くことによって色が統一され
想像力による記憶の彩色によって
美しい景色へと生まれ変わる


米子市 淀江 古民家 撮影


米子市 淀江 古民家 撮影


米子市 淀江 古民家 撮影


米子市 淀江 古民家 撮影


米子市 淀江 古民家 撮影


_MG_5320.jpg
タグ: 鳥取県  米子市  淀江町  古民家  写真  撮影 

久々の再会に・・・ 

山陰写進化狂会の海外会員のボンジュールさんが
夏休暇で帰国されたので
久々に再会をかねて撮影をすることになった

暑いので涼を求めて名水めぐりに・・・
とその前に遺跡で有名な伯耆古代の丘公園へ
ここは今の時期は蓮が咲いてきれいなのです。

米子淀江町 伯耆古代の丘公園 蓮 はす


米子淀江町 伯耆古代の丘公園 蓮 はす


米子淀江町 伯耆古代の丘公園 蓮 はす


公園内には蓮の種類が沢山あり
長い時期楽しめるのですが
その分、いっときに咲く花は一部だけなので
少しさみしい感じがしたが
咲いてる一部を切り取ってみた・・・


米子淀江町 伯耆古代の丘公園 蓮 はす


米子淀江町 伯耆古代の丘公園 蓮 はす


しかし何とも蒸し暑い(^_^;)
ひと通り花を撮り終わって
木陰でダウン・・・(笑)

_MG_5036.jpg

他の方たちは、まだまだ撮影中・・・

_MG_5043.jpg

そうこうしているうちに
お昼になったので昼食を取ることに・・続く

タグ: 米子市  淀江町  伯耆古代のお丘   
