巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

鰐淵寺の紅葉 

紅葉撮りは清水寺で終わりかと思っていたのですが
久々に友人と撮影することになり
出雲の鰐淵寺へ行くことになった
ピークはもちろん過ぎているようだったが
まだまだ楽しめそうだった

現地に到着するとやはり落葉がすすみ
ちょっと寂しい感じではあったが
境内周辺の紅葉はまだ美しさを保っていた
この鰐淵寺には小さな浮浪の滝というのがあり
そちらにも回ってみた

この滝も同様、久々に登ってみたら
けっこうきつい(^_^;)歳のせいか息が切れた


鰐淵寺には小さな浮浪の滝



鰐淵寺には小さな浮浪の滝



鰐淵寺には小さな浮浪の滝


滝撮りを満喫したあと
鰐淵寺にもどる途中にある石階段
これが雨が降ったあとで湿っていた
ぼーとしながら降りていたその時である

ずるっと足を滑らせ尻もちをついた
そのときバッグがちょうどクッションになり
さほど痛みはなかったのだが
あとでバッグを開けて見当たら
大変なことに・・・・・・(^_^;)


なんと、愛用のシグマ24-105mmF4 ARTレンズの
マウント付近からボッキリ折れているではないか(爆:汗)
いきなりレンズがばらけ基盤がこぼれ落ち
一瞬、何が起きたのか理解できなかった

最低にモチベーション下がりまくりの中
残りのレンズで撮影を再開した。


出雲市 鰐淵寺 紅葉



出雲市 鰐淵寺 紅葉



出雲市 鰐淵寺 紅葉



出雲市 鰐淵寺 紅葉



出雲市 鰐淵寺 紅葉


これで最後になった今年の紅葉撮りは
なんとも言えぬ悲しい結末となったが
例年以上に走り回れ満足の行く撮影となった。


ちなみにバラバラになったシグマレンズは
またいつか復活する日を願って
友人に引き取ってもらいました。(爆)


_G2A7634.jpg
タグ: 出雲市  鰐淵寺  紅葉  撮影 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

島根県安来市 清水寺の秋 

割りと近くということもあり
ほとんどリサーチもせずに訪れる
島根県安来市 清水寺紅葉
今年はちょうど見頃に行くことができた



島根県安来市 清水寺の秋



島根県安来市 清水寺の秋



島根県安来市 清水寺の秋



島根県安来市 清水寺の秋



島根県安来市 清水寺の秋



_G2A7350.jpg



_G2A7359.jpg


清水寺からの帰り道で見つけたイチョウ並木
ハデ小屋がなんともいい感じでした。


_G2A7431.jpg




タグ: 島根県安来市  清水寺  紅葉 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

板井原集落の秋 

ここ板井原集落は、明治32年(1899年)に建築されたかやぶき屋根の「藤原家住宅」をはじめ、築50年を超える古民家群、昭和初期に分校として建てられた「板井原公民館」、集落を見守る「向山神社」、板井原川の流れを利用した米つきの水車小屋、炭焼き小屋等々、まるで昭和30年代の山村風景がそっくりそのまま残っています。

昨年は、雨の中での撮影でしたが
それがまたいい雰囲気でした。
今年は天気がよく燃えるような紅葉を楽しむことができた


板井原集落の秋



板井原集落の秋



板井原集落の秋



板井原集落の秋



板井原集落の秋


集落の中にある向山神社には見事な紅葉があり
今の時期は人気の少ないこの集落も
観光客で賑わっていた・・・



板井原集落の秋 向山神社 紅葉



板井原集落の秋 向山神社 紅葉



板井原集落の秋 向山神社 紅葉



板井原集落の秋 向山神社 紅葉


タグ: 板井原集落の秋  向山神社  紅葉 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

鳥取県智頭町 芦津渓谷の秋 

紅葉取り2日目は昨年も行った
鳥取県智頭町の芦津渓谷へ出かけた

昨年は雨が降る中、あまり期待せずに行ったのだが
これがとてもいい雰囲気で満足行く撮影ができた

今年は晴れに恵まれ、また違った景色が見れるのではないかと
期待して出かけた。

昨年よく案内がわからず見ることができなかった
芦津渓谷なのだが今年は天気がいいこともあってか
観光客の姿がちらほらと
進み先を確認すると遊歩道入り口へと続いていた

鳥取県 智頭町 芦津渓谷 紅葉

↑これがトンネル入口手前の遊歩道の入り口です
この100mほど手前に駐車場があり
ほぼ満車状態だった。


鳥取県 智頭町 芦津渓谷 紅葉



鳥取県 智頭町 芦津渓谷 紅葉



鳥取県 智頭町 芦津渓谷 紅葉


遊歩道はほぼ平坦地でヘタレな僕でも
楽に歩く事ができた・・・

しかしこの遊歩道はかなり渓流の上に作られていて
はるか下に綺麗な渓流があるのだが
写真に収めるのはかなり至難の業・・・



鳥取県 智頭町 芦津渓谷 紅葉


これがホームページに載っていた三滝
2つの滝が確認できたが木々が多すぎて
まったく絵にならない(^_^;)

このまま進んでもあまり期待できないので
ここで来た道を引き返すことにした


鳥取県智頭町 芦津渓谷 紅葉



鳥取県智頭町 芦津渓谷 紅葉


雰囲気としては倉吉の小鹿渓谷に似ているが
渓流にそって歩く小鹿渓谷のほうが
撮影ポイントが数多くある


鳥取県智頭町 芦津渓谷 紅葉


これは芦津渓谷とはまた違った渓流になりますが
帰る途中にある綺麗な渓流で昨年も小雨の中撮影したのですが
今年はほぼピーカンで雰囲気は最悪
紅葉は意外と曇りのほうが綺麗に撮れるんですね
いい勉強になります。


鳥取県智頭町 芦津渓谷 紅葉


鳥取県智頭町 芦津渓谷 紅葉


鳥取県智頭町 芦津渓谷 紅葉


お昼過ぎになったので次は
みたき園へ向かい昼食でもと
思ったのですが・・・・つづく





タグ: 鳥取県智頭町  芦津渓谷  みたき園  紅葉  三滝 
●渓流-滝  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

奥大山の紅葉 

続いて向かったのが奥大山から
紅葉のブナ林を通り鍵掛峠へ向かいましたが
さすが大山、観光客が半端ないです
実は、地元にもかかわらず
紅葉の時期に大山はほとんど登ったことがありません
渋滞に巻き込まれるのがわかっていたから・・・

まずは定番の御机の南壁と茅葺き小屋へ


大山 御机 紅葉



大山 御机 紅葉 ブナ林


やはり紅葉のブナ林は圧巻です。
一見の価値あり!
しかし、案の定、鍵掛峠の駐車場は満車
しばらく待ったが空きそうにないので
人の車の真後ろに
エンジンをかけたまま駐車し
3分撮影ですばやく移動しました(爆)


大山 鍵掛峠 紅葉 ブナ林


大山 鍵掛峠 紅葉 ブナ林


大山 鍵掛峠 紅葉 ブナ林


大山 鍵掛峠 紅葉 ブナ林

フルサイズ変えてから初めての紅葉撮りでしたが
やっぱりフルはよく映る・・・
ここまで映るかと等倍表示し
自宅のパソコンでにやけてました(笑)

大山 鍵掛峠 紅葉 ブナ林

タグ: 江府町  奥大山  ブナ林  鍵掛峠  紅葉  EOS  5D