巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

冬の大山を巡る 

冬は大山が見えやすいが
近年PM2.5の影響か霞んで見えにくくなっていたが
今年はわりと綺麗に見える日が多いように思う
この日も大山が見えたので
周辺をうろうろ・・・・



大山



大山



大山



大山


今年見つけた、安来の対岸からの大山眺望
なかなか素敵です。


大山



大山



大山


タグ: CANON  EOS  5D  mark3  鳥取  大山  撮影 

大山夏山開き祭り 

3年ほど前から大山夏山開き祭りに息子と上がるようになった
もちろん息子は友達と同行し僕は撮影に没頭するのですが
2年ほど小雨や深い霧とかで今年はどうしようかと思っていたんですが
今年も息子が上がるというので行くことにした。

今年は天候もよく大山もよく見えてとても気持ちよかった。
いつものように2時間ほど前に行ったのですが
今年は天気がいいせいか2000本用意した
松明が売り切れるという大盛況だったようです。


_MG_0043.jpg


_MG_0051.jpg


たいまつ行列が始まる大山寺に上がる参道の途中から行ける
金門という場所がある、写真はいくつか見たことがあるが
実はまだ一度も行ったことがない・・・
時間もあるし行ってみるかと河原方面へ向かってみると


山陰 鳥取 大山 金門

おおっ初めて体験する大山アングル(^O^)
しかもクッキリと・・・感動!!


山陰 鳥取 大山 金門


もっと距離があるのかと
これまで遠慮していたんですが
歩いて5分もかからない
秋には紅葉が素敵そうだ・・・
また来よう。

山陰 鳥取 大山 金門


振り返ると、これが金門と呼ばれるところ
両崖ぷちの間に夕日が沈むらしいが

とても待つ気にはなれず
切り上げて大山寺へと向かった・・・

山陰 鳥取 大山 金門


山陰 鳥取 大山 金門
タグ: 山陰  鳥取  大山  金門 

初夏の流れ〜木谷沢渓谷〜 

御机を後にし、木谷沢渓谷へ・・・
渓流撮りはこれくらい曇っていたほうがいい
久々に訪れたが自然のチカラはすごい
岩にはかなりの苔が生え元の姿へ戻ろうとしていた。

山陰 鳥取 奥大山 江府町 木谷沢渓谷 渓流


山陰 鳥取 奥大山 江府町 木谷沢渓谷 渓流


山陰 鳥取 奥大山 江府町 木谷沢渓谷 渓流


山陰 鳥取 奥大山 江府町 木谷沢渓谷 渓流


山陰 鳥取 奥大山 江府町 木谷沢渓谷 渓流


山陰 鳥取 奥大山 江府町 木谷沢渓谷 渓流


山陰 鳥取 奥大山 江府町 木谷沢渓谷 渓流


山陰 鳥取 奥大山 江府町 木谷沢渓谷 渓流


山陰 鳥取 奥大山 江府町 木谷沢渓谷 渓流


新緑の渓流も気持ちいい・・・
大自然に包まれて久々に時を忘れ撮影に没頭したたひとときでした。

山陰 鳥取 奥大山 江府町 木谷沢渓谷 渓流
タグ: 山陰  鳥取  奥大山  江府町  木谷沢渓谷  渓流 
●渓流-滝  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

初夏の御机 

今年は季節の花に完全に出遅れた感じがあり
桜に菜の花に、ツツジもまともに撮れなかった
初夏のある日、特に撮りたい被写体もないので
久々に江府町方面へ向かってみた

なんとか大山も見えていたので
お約束の御机周辺でしばらく撮影・・・

田植え後のこの景色は以外にも初めてで
なんか新鮮でした。


山陰 鳥取 大山 江府町 奥大山 御机 田んぼ


山陰 鳥取 大山 江府町 奥大山 御机 田んぼ


山陰 鳥取 大山 江府町 奥大山 御机 田んぼ


山陰 鳥取 大山 江府町 奥大山 御机 田んぼ


山陰 鳥取 大山 江府町 奥大山 御机 田んぼ

山陰 鳥取 大山 江府町 奥大山 御机 田んぼ


山陰 鳥取 大山 江府町 奥大山 御机 田んぼ

タグ: 山陰  鳥取  大山  江府町  奥大山  御机  田んぼ 

春のポタリング 

三連休の初日、天気晴れ・・しかも大山見えてる
風も多少はあるがさほど冷たくもなく
ひさびさに30キロ程度のポタに出かけた
途中、淀江の真名井方面へ行った後
菜の花の季節でもあり、岸本方面へいつものコースで・・・

名前は分からないがこの手のピンク色の桜は
ソメイヨシノより咲く時期が早いようで
もう満開状態に咲いています。


_MG_2207.jpg



_MG_2213.jpg



_MG_2232.jpg



そして、ある人が魅了された缶ビールのオブジェを発見!



_MG_2241.jpg



_MG_2246.jpg


岸本へ入るとまだ早いが菜の花が咲き始めていた
原色の黄色に黄緑・・・非現実なほどの鮮やかな色合が
いかにも春が来たと教えてくれる。



_MG_2260.jpg



_MG_2265.jpg


空には元気のいい、ひばりがさえずり
春っていいな〜・・・


_MG_2270.jpg



_MG_2272.jpg


そして復路につく頃には雲で隠れていた
大山も顔を出し始めた・・・


_MG_2289.jpg



_MG_2319.jpg


梅の次期ももう終わりに近づいている
大山も見えるしいつもの場所へ行ってみるか
今年はどんな具合だろう・・・


_MG_23282.jpg





タグ: 山陰  鳥取  大山  伯耆町  菜の花