巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

大山巡り 

冬場は大山がよく見える
でも空の表情が良くないと
いまいち撮る気になれないのだが
この日は雲の表情がよかった

カメラを持ち出して
大山の周りを走り回った・・・



大山



大山



大山



大山


CANON EOS 5D markⅢ+CANON 24-105 F4L IS USM
タグ: CANON  EOS  5D  大山  風景写真 

奥大山の紅葉 

続いて向かったのが奥大山から
紅葉のブナ林を通り鍵掛峠へ向かいましたが
さすが大山、観光客が半端ないです
実は、地元にもかかわらず
紅葉の時期に大山はほとんど登ったことがありません
渋滞に巻き込まれるのがわかっていたから・・・

まずは定番の御机の南壁と茅葺き小屋へ


大山 御机 紅葉



大山 御机 紅葉 ブナ林


やはり紅葉のブナ林は圧巻です。
一見の価値あり!
しかし、案の定、鍵掛峠の駐車場は満車
しばらく待ったが空きそうにないので
人の車の真後ろに
エンジンをかけたまま駐車し
3分撮影ですばやく移動しました(爆)


大山 鍵掛峠 紅葉 ブナ林


大山 鍵掛峠 紅葉 ブナ林


大山 鍵掛峠 紅葉 ブナ林


大山 鍵掛峠 紅葉 ブナ林

フルサイズ変えてから初めての紅葉撮りでしたが
やっぱりフルはよく映る・・・
ここまで映るかと等倍表示し
自宅のパソコンでにやけてました(笑)

大山 鍵掛峠 紅葉 ブナ林

タグ: 江府町  奥大山  ブナ林  鍵掛峠  紅葉  EOS  5D 

小鹿谷公民館 

数年前から古民家がマイブームになっている
近場の古い建築物を見つけては足を運んでいるが
ほぼ出尽くして行くところがない・・・

ホームページでいろいろ検索していたら
鳥取県湯梨浜町の近代建築というので紹介されているものを発見
もともとは旧鳥取家庭裁判所として使われていたらしく

今では小鹿谷公民館として残っている
とても雰囲気のいい建物で
当日は少し曇りで今にも雨が降りそうだったが
こういう建築物にはそれも似合いそうなので
ちょっと遠いが行ってみた。


小鹿谷公民館 鳥取県湯梨浜町


最近はほんと便利で行ったことがなくても
Googleのストリートビューで
予め下調べして行けるので
周辺に車が止めれる場所があるかなど
確認してからいけるから便です。


小鹿谷公民館 鳥取県湯梨浜町


小鹿谷公民館 鳥取県湯梨浜町



しかし周辺の道は想像以上に狭かった
予定通りの近くの空き地に車を留めて
撮影開始です。


小鹿谷公民館


小鹿谷公民館


小鹿谷公民館


小鹿谷公民館


小鹿谷公民館


小鹿谷公民館


なかなかいい雰囲気の建物ですが
もちろん中には入れず
さほど大きくもないので
ぐるり撮影し30分ほどで撮影終了・・


小鹿谷公民館


小鹿谷公民館


わざわざ1時間も掛けて来て
撮影30分で終了(^_^;)
いつもながら早すぎる・・・

他に行くところもなく
復路につきました。(笑)



タグ: 小鹿谷公民館  CANON  5D  Mark  III    鳥取県湯梨浜町の近代建築 

魅惑のフルサイズ・・・ 

いぁ〜相変わらず暑いし
被写体にも悩む季節になりました。

実は先日の花回廊撮影会で
写真仲間にそそのかされ(笑)
ついに禁断のフルデビューを
してしまった。(^_^;)

とくにAPS-Cに不満があったわけではないが
モチベーションを維持するには必要なことかと
自分に言い聞かせる・・

なのでちょっと海にでも出かけて
ヤギでも撮ってみた(笑)

5D Mark III 撮影



5D Mark III 撮影

やはり白飛びしにくいし細部までよく映る

5D Mark III 撮影




5D Mark III 撮影

しかし、同じレンズが周辺光量落ちに・・・(^_^;)
しかも、PLつけたらケラレが・・・・

いやなモノもよく映る・・・(爆)


5D Mark III 撮影


◎CANON EOS 5D Mark III+SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM | Art
◎CANON EOS 5D Mark III+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
タグ: EOS  5D  Mark  III 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top