巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

大山巡り 

冬場は大山がよく見える
でも空の表情が良くないと
いまいち撮る気になれないのだが
この日は雲の表情がよかった

カメラを持ち出して
大山の周りを走り回った・・・



大山



大山



大山



大山


CANON EOS 5D markⅢ+CANON 24-105 F4L IS USM
タグ: CANON  EOS  5D  大山  風景写真 

小鹿谷公民館 

数年前から古民家がマイブームになっている
近場の古い建築物を見つけては足を運んでいるが
ほぼ出尽くして行くところがない・・・

ホームページでいろいろ検索していたら
鳥取県湯梨浜町の近代建築というので紹介されているものを発見
もともとは旧鳥取家庭裁判所として使われていたらしく

今では小鹿谷公民館として残っている
とても雰囲気のいい建物で
当日は少し曇りで今にも雨が降りそうだったが
こういう建築物にはそれも似合いそうなので
ちょっと遠いが行ってみた。


小鹿谷公民館 鳥取県湯梨浜町


最近はほんと便利で行ったことがなくても
Googleのストリートビューで
予め下調べして行けるので
周辺に車が止めれる場所があるかなど
確認してからいけるから便です。


小鹿谷公民館 鳥取県湯梨浜町


小鹿谷公民館 鳥取県湯梨浜町



しかし周辺の道は想像以上に狭かった
予定通りの近くの空き地に車を留めて
撮影開始です。


小鹿谷公民館


小鹿谷公民館


小鹿谷公民館


小鹿谷公民館


小鹿谷公民館


小鹿谷公民館


なかなかいい雰囲気の建物ですが
もちろん中には入れず
さほど大きくもないので
ぐるり撮影し30分ほどで撮影終了・・


小鹿谷公民館


小鹿谷公民館


わざわざ1時間も掛けて来て
撮影30分で終了(^_^;)
いつもながら早すぎる・・・

他に行くところもなく
復路につきました。(笑)



タグ: 小鹿谷公民館  CANON  5D  Mark  III    鳥取県湯梨浜町の近代建築 

猛暑のポタリング 

最近、ずーと続く猛暑。
休日はエアコンを昼間からかけるわけにもいかないので
モンモンとした厚い室内で過ごすことになる
どうせ暑いなら、もっと運動して汗をかこうと

猛暑の中、ポタリングへ出かけた・・


_MG_0828.jpg


_MG_0834.jpg


_MG_0836.jpg


_MG_0839.jpg


_MG_0830.jpg

_MG_0842.jpg


_MG_0847.jpg


_MG_0852.jpg


_MG_0855.jpg


_MG_0859.jpg
タグ: 大山  7D  CANON  TAMRON  EOS  ポタリング 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ひさびさポタ 

なんか久々にちょっと遠回りして40キロ越えポタです。

風も穏やかなので走る負担も少ない

日吉津経由-日野川-岸本経由で廻って見ました。

431国道から見るととてもいい雰囲気なのですが

下道から撮るとなんかいまいち・・・(´ε` )


ポタリング 日吉津 日野川 岸本


ポタリング 日吉津 日野川 岸本

麦は今頃収穫なのでしょうか

金色の絨毯が広がる・・・・


ポタリング 日吉津 日野川 岸本

誰もいない、日野川河川敷の公園・・・

車が入れなからしょうがないか・・
なんかいいとろなのにもったいない・・(´・ω・`)

ポタリング 日吉津 日野川 岸本


_MG_3869.jpg


ポタリング 日吉津 日野川 岸本
タグ: ポタリング  CANON  EOS  7D  日吉津 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

若桜鉄道を巡る・・・ 最終編 

最初に最終の若桜駅の撮影を終えた一行は
予定より早めに終わったので駅周辺の若桜宿を散策した。

30分ほど滞在してから、復路に付いたのですが
ここから登録有形文化財23箇所制覇巡りが始まった・・・(^_^;)

といっても特に目立つものでもないので
気をつけて見ていないと見落として通り過ぎるほど

皆さんはまめに乗り降りして撮影に没頭されていたが
僕は若桜駅でほぼ体力を使い果たしていて

ほとんどのポイントをスルーさせていただいた(^_^;)

そうこうしていると若桜鉄道 有形文化財13 落石覆と雪覆という
続くトンネル・・・これはいちおう抑えておこう(笑)


若桜鉄道 落石覆


若桜鉄道 落石覆


若桜鉄道 雪覆


若桜鉄道 落石覆


続いて鉄橋やら駅にも立ち寄ったが
そこも僕はスルー(笑)


次に向かったのが「八東駅」
ここのプラットホームはわりと雰囲気がよかったので
しばらく撮影・・・するとちょうど列車が
すかさず望遠に差し替えて連写!
重たい望遠を持ってきたかいがありました。


_MG_3234.jpg


次に向かったのが寅さんの「男はつらいよ」で使われたという
安部駅、この駅はホームページの写真でも気に入っていた
場所なので最後に気合が入った駅でした。

陽も少し傾いてきて光がいい感じ
なんかのんび~りとトトロの歌が聞こえて来そうな
そんな懐かしい駅でした。

若桜鉄道 安部駅 寅さん 男はつらいよ


若桜鉄道 安部駅 寅さん 男はつらいよ


若桜鉄道 安部駅 寅さん 男はつらいよ


若桜鉄道 安部駅 寅さん 男はつらいよ


若桜鉄道 安部駅 寅さん 男はつらいよ

このあと数ヶ所廻ってそろそろ最終の鉄橋にさしかかったところで
また列車が・・・慌てて用意してなんとか撮れましたが
望遠に付け替える暇がなかった・・・・(^_^;)


IMG_3183.jpg


こうして若桜鉄道 有形文化財23ヶ所巡りの撮影会が終わった
最後の最後まで写欲の衰えることのなかった
いつかさんの写真根性には感服しました。(^_^;)

そしてLEVIN YOUさんには過酷な運転をお願いし
お疲れ様でした。

ほんとに久々にくたびれた撮影でしたが
とても楽しいひとときをありがとうございました。







タグ: CANON  EOS  7D  若桜鉄道  鳥取県  八頭郡