巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

大山巡り 

冬場は大山がよく見える
でも空の表情が良くないと
いまいち撮る気になれないのだが
この日は雲の表情がよかった

カメラを持ち出して
大山の周りを走り回った・・・



大山



大山



大山



大山


CANON EOS 5D markⅢ+CANON 24-105 F4L IS USM
タグ: CANON  EOS  5D  大山  風景写真 

琴浦町 船上山の紅葉 

大山の紅葉から1周間がたった
今年は春の桜撮影もかなり気合を入れて撮っていたが
紅葉の時期も同じだ
土日休日に月曜日の有休までとって
撮影に備えた・・・

ホームページの紅葉情報とにらめっこ
見頃のマークをチェックして
撮影日を決めてみた

まず土曜日は琴浦町の船上山
この近くには鱒返しの滝がある
滝見台からの望遠撮影になるが
滝周辺の紅葉が見事だ

以前新緑の頃に来たことがあったが
足腰が弱ったのか
以前はもっと楽に行ったような気がしていたが
結構疲れた・・・(^_^;)

船上山 鱒返しの滝 紅葉


それでも紅葉に彩られた
滝を見たら疲れがふっとんだ


船上山 鱒返しの滝 紅葉


続いて船上山の紅葉撮影・・・
燃えるような紅葉はないけれど
おもしろい地形に特徴ある木々もいい被写体になる


琴浦町 船上山の紅葉



琴浦町 船上山の紅葉



琴浦町 船上山の紅葉



琴浦町 船上山の紅葉


紅葉を満喫し復路にて
紅一点の絵になる木を発見!


_G2A6887.jpg

こうして紅葉撮影 第一日目が終了した。


タグ: 琴浦町  船上山の紅葉  EOS  5Dmark3 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

奥大山の紅葉 

続いて向かったのが奥大山から
紅葉のブナ林を通り鍵掛峠へ向かいましたが
さすが大山、観光客が半端ないです
実は、地元にもかかわらず
紅葉の時期に大山はほとんど登ったことがありません
渋滞に巻き込まれるのがわかっていたから・・・

まずは定番の御机の南壁と茅葺き小屋へ


大山 御机 紅葉



大山 御机 紅葉 ブナ林


やはり紅葉のブナ林は圧巻です。
一見の価値あり!
しかし、案の定、鍵掛峠の駐車場は満車
しばらく待ったが空きそうにないので
人の車の真後ろに
エンジンをかけたまま駐車し
3分撮影ですばやく移動しました(爆)


大山 鍵掛峠 紅葉 ブナ林


大山 鍵掛峠 紅葉 ブナ林


大山 鍵掛峠 紅葉 ブナ林


大山 鍵掛峠 紅葉 ブナ林

フルサイズ変えてから初めての紅葉撮りでしたが
やっぱりフルはよく映る・・・
ここまで映るかと等倍表示し
自宅のパソコンでにやけてました(笑)

大山 鍵掛峠 紅葉 ブナ林

タグ: 江府町  奥大山  ブナ林  鍵掛峠  紅葉  EOS  5D 

魅惑のフルサイズ・・・ 

いぁ〜相変わらず暑いし
被写体にも悩む季節になりました。

実は先日の花回廊撮影会で
写真仲間にそそのかされ(笑)
ついに禁断のフルデビューを
してしまった。(^_^;)

とくにAPS-Cに不満があったわけではないが
モチベーションを維持するには必要なことかと
自分に言い聞かせる・・

なのでちょっと海にでも出かけて
ヤギでも撮ってみた(笑)

5D Mark III 撮影



5D Mark III 撮影

やはり白飛びしにくいし細部までよく映る

5D Mark III 撮影




5D Mark III 撮影

しかし、同じレンズが周辺光量落ちに・・・(^_^;)
しかも、PLつけたらケラレが・・・・

いやなモノもよく映る・・・(爆)


5D Mark III 撮影


◎CANON EOS 5D Mark III+SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM | Art
◎CANON EOS 5D Mark III+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
タグ: EOS  5D  Mark  III 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

初夏の木谷沢渓谷 

新緑の季節になると
訪れたくなる江府町木谷沢渓谷

台風災害で長い年月を経て形成された
自然美はかなりのダメージを負ったが

数年の月日でようやく以前の様子を
再現しつつある

この時期には新緑が美しく
岩に形成された苔もまた美しい

江府町 木谷沢渓谷



江府町 木谷沢渓谷



江府町 木谷沢渓谷



江府町 木谷沢渓谷



江府町 木谷沢渓谷



江府町 木谷沢渓谷



江府町 木谷沢渓谷



江府町 木谷沢渓谷


タグ: 江府町  木谷沢渓谷  EOS  7D  TAMRON  大山 
●渓流-滝  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top