巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

古い町並みを撮る 

ちょっと前になるので記憶が定かではありませんが
正月休みに入ってからのこと

暇あるけどやることがない
撮るものがない・・・・

そんなわけで小雨が降る中
写真仲間で集まり撮影に出かけた・・・


こんな日は屋根がある
商店街が都合がいい

と近くの駐車場まで到着したら
運良く雨も上がり撮影開始・・・


_G2A8545.jpg


_G2A8548.jpg


_G2A8549.jpg


_G2A8550.jpg


_G2A8555.jpg


_G2A8563.jpg


以前はスナップ写真とかまったく
興味がなかったが
古民家好きに始まり
古びた町並みは撮っていてとても楽しい
大山と違ってとりあえず
そこに行けば撮ることができる
こんないい被写体はない

裏通りの猫とかもいいが
寒くて猫も姿を現さない・・・


_G2A8565.jpg


_G2A8566.jpg


_G2A8568.jpg


_G2A8569.jpg


_G2A8572.jpg


_G2A8574.jpg


_G2A8577.jpg


_G2A8578.jpg


_G2A8609.jpg


短い時間でとても寒かったが
ゆったりとした有意義な撮影ができた
裏通りのスナップはやっぱり楽しい・・・・


_G2A8611.jpg


_G2A8615.jpg
タグ: 米子市  商店街  朝日町 

みたき園 

昼食を取りにみたき園へ寄ってみたが
観光の大型バスが入っていて
かなりの人で賑わっていた

ここは古民家風の建物で
絵になる被写体が多く
昨年はけっこう楽しめたのだが

やはり天気がいいとあまり絵にならず
数カット撮って昼食もとらず帰りました。


智頭町 みたき園


智頭町 みたき園

次はこの日の最後の予定の
板井原集落へ向かいます

途中で見つけた旧校舎
小学校なのか今は別の目的で使われていて
校舎内も自由に入れるみたいです。


_G2A7056.jpg



_G2A7057.jpg



_G2A7061.jpg


校舎自体はなかなか年期が入っていていい感じですが
絵になる小物がないので手持ちの小物でパチリ!


_G2A7067.jpg

小鹿谷公民館 

数年前から古民家がマイブームになっている
近場の古い建築物を見つけては足を運んでいるが
ほぼ出尽くして行くところがない・・・

ホームページでいろいろ検索していたら
鳥取県湯梨浜町の近代建築というので紹介されているものを発見
もともとは旧鳥取家庭裁判所として使われていたらしく

今では小鹿谷公民館として残っている
とても雰囲気のいい建物で
当日は少し曇りで今にも雨が降りそうだったが
こういう建築物にはそれも似合いそうなので
ちょっと遠いが行ってみた。


小鹿谷公民館 鳥取県湯梨浜町


最近はほんと便利で行ったことがなくても
Googleのストリートビューで
予め下調べして行けるので
周辺に車が止めれる場所があるかなど
確認してからいけるから便です。


小鹿谷公民館 鳥取県湯梨浜町


小鹿谷公民館 鳥取県湯梨浜町



しかし周辺の道は想像以上に狭かった
予定通りの近くの空き地に車を留めて
撮影開始です。


小鹿谷公民館


小鹿谷公民館


小鹿谷公民館


小鹿谷公民館


小鹿谷公民館


小鹿谷公民館


なかなかいい雰囲気の建物ですが
もちろん中には入れず
さほど大きくもないので
ぐるり撮影し30分ほどで撮影終了・・


小鹿谷公民館


小鹿谷公民館


わざわざ1時間も掛けて来て
撮影30分で終了(^_^;)
いつもながら早すぎる・・・

他に行くところもなく
復路につきました。(笑)



タグ: 小鹿谷公民館  CANON  5D  Mark  III    鳥取県湯梨浜町の近代建築