巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

記憶の景色 その2 

前回に引き続き、古民家のある風景をお送りします。

若い頃は、都会のきれいな街並みに憧れたころもありました。

いまでは何もない、ただ田園が続く田舎の風景が

何よりも愛おしい。

自分が保って行くのは自身がない

でも大好きな風景が広がる・・・

四季を感じる風景がすぐそばにある

今更ながら田舎に生まれてよかったと思う。



淀江 古民家 写真


淀江 古民家 写真


淀江 古民家 写真


淀江 古民家 写真


淀江 古民家 写真


_MG_5313.jpg


_MG_5319.jpg
タグ: 淀江町  古民家  写真  ポタリング 

記憶の景色その1 

古民家が好きだ・・・
写真を始めて5年が過ぎた
それまで気にもとめなかった花や草木に
目が行くようになり
田舎の自然の美しさを再発見できた。

災害等で二度と見れない美しい景色
写真で残せて本当に良かったと思うことも

今では探すのが難しい古民家が立ち並ぶ景色も
写真で残して行きたい
いつしかそう思うようになった

モノクロに特に拘りが有るわけではない
長い年月を経て汚れ錆びた物が置かれた風景
正直、それは綺麗とは言えないが
あえて色を取り除くことによって色が統一され
想像力による記憶の彩色によって
美しい景色へと生まれ変わる


米子市 淀江 古民家 撮影


米子市 淀江 古民家 撮影


米子市 淀江 古民家 撮影


米子市 淀江 古民家 撮影


米子市 淀江 古民家 撮影


_MG_5320.jpg
タグ: 鳥取県  米子市  淀江町  古民家  写真  撮影 

名水を巡る 

昼食を終えた一行は名水巡りへと出かけました。
まずは僕は頻繁に訪れている
淀江の天の真名井へ

特に珍しいものもないので
以前から撮りたかった渓流の
長秒撮影をしようと三脚を持参したのでが
盆の帰省時期ということもあって
やたら人が多い(^_^;)

とてもうまくフレーミングから
外れてくれるはずもなく
後でPhotoshopでレタッチして消してみた(^_^;)

しかし当たり前だが長秒なので
ゆったり廻る水車は高速回転となっている(笑)


天の真名井 淀江 名水


暑いし人は多いしなぜか水が濁ってるし
というわけで早々に切り上げて
米子市淀江町本宮の
本宮の泉へと向かった。

こちらは、相変わらず水が透き通り
あたりの温度も低く感じた。

ニジマスも涼しげに泳いでいる。

本宮の泉 名水


本宮の泉 名水


本宮の泉 名水


本宮の泉 名水


名水の2ヶ所を撮影し
短い時間だったがボンジュールさんとの
久々の再会を楽しむことができた。

本宮の泉 名水
タグ: 天の真名井  本宮の泉  淀江  大山  名水  伯耆古代のお丘公園   
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

久々の再会に・・・ 

山陰写進化狂会の海外会員のボンジュールさんが
夏休暇で帰国されたので
久々に再会をかねて撮影をすることになった

暑いので涼を求めて名水めぐりに・・・
とその前に遺跡で有名な伯耆古代の丘公園へ
ここは今の時期は蓮が咲いてきれいなのです。

米子淀江町 伯耆古代の丘公園 蓮 はす


米子淀江町 伯耆古代の丘公園 蓮 はす


米子淀江町 伯耆古代の丘公園 蓮 はす


公園内には蓮の種類が沢山あり
長い時期楽しめるのですが
その分、いっときに咲く花は一部だけなので
少しさみしい感じがしたが
咲いてる一部を切り取ってみた・・・


米子淀江町 伯耆古代の丘公園 蓮 はす


米子淀江町 伯耆古代の丘公園 蓮 はす


しかし何とも蒸し暑い(^_^;)
ひと通り花を撮り終わって
木陰でダウン・・・(笑)

_MG_5036.jpg

他の方たちは、まだまだ撮影中・・・

_MG_5043.jpg

そうこうしているうちに
お昼になったので昼食を取ることに・・続く

タグ: 米子市  淀江町  伯耆古代のお丘   

季節の花を求めて・・・ 

またまた注文いただいたオリジナルTシャツが

届いたのでゆるポタさんとヲアニーさんに集まっていただいた

ついでだから撮影に行くことになった

時期的にはやはり蓮か向日葵でしょう。

というわけで伯耆町八郷地区のハス畑へ向かった

あまり期待していなかったが

かなりの数の蓮が咲いていた。

喜びいさんで車から降りたが

何とも暑い(^_^;)

汗かきながらの撮影となった。


【伯耆町】八郷地区のハス畑


【伯耆町】八郷地区のハス畑


【伯耆町】八郷地区のハス畑


鮮やかな蓮は天気がいいほうが綺麗だと思う

ふと見ると奥の方にひそかにトンボを発見!

なんか久々に撮れた。


【伯耆町】八郷地区のハス畑


【伯耆町】八郷地区のハス畑


いつもはじっくり撮るゆるポタさんも

暑さに負けて早々に切り上げた(笑)

続いて向かったのが大山のペンション村

大山のペンション村


ここも変わらず暑く、少し撮って

あとは木陰で涼んでいた。

近くのペンションでは家族が

優雅にBBQを楽しんでいた。

うらやましい〜(笑)

大山のペンション村


暑いのでもう撮る気になれないねってことで

早々と解散することになった・・・

帰宅途中、シャトーおだか周辺に向日葵畑を発見!

_MG_4976.jpg

やたら背が高くうまく撮れない

数枚撮って帰宅しました。

_MG_4984.jpg




タグ:   ハス  マクロ  向日葵  伯耆町八郷地区 
●花~Flower  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top
