巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

雲見の滝 

島根県雲南市に位置する雲見の滝
以前、かなりの数の滝を撮りに行ったのですが
その中でも3本のお気に入りに入る滝です。

その名の通り雲が流れ落ちるような
見ごとな様子が特徴なのです。

近年、ほぼ撮り終えた感じもあり
すっかり滝撮りとも離れていたのですが
ふとまた行きたくなって向かってみました。

時期的にはそんな雨量もない時期なのに
到着してみると結構な水量で
滝壺周辺んにもまともに入れない状態でした。(^_^;)


島根県雲南市に位置する雲見の滝



島根県雲南市に位置する雲見の滝



島根県雲南市に位置する雲見の滝


あまりの水量に圧倒されながら
まずは高速シャッターで撮ってみました。

これはこれで面白いのですが
やはり滝の醍醐味はスローシャッター撮影・・・


島根県雲南市に位置する雲見の滝


やはり流れが素敵です・・・

しかし改めて僕はビギナーズラックな
ことが多いなと感じた・・・


初めて訪れる場所では、意外といいコンディションで
納得いく撮影ができ、まら翌年それ以上のものが
撮りたくて行ったりするんですが
二度とそれ以上の素敵な写真が撮れた試しがない(^_^;)

今回も例外ではなかった・・・


島根県雲南市に位置する雲見の滝
スポンサーサイト
タグ: 島根県  雲南市  雲見の滝 
●渓流-滝  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

日差しがある中、うまく露出をコントロールされていますね
さすがポン太さん、見事です^^

高速シャッターの写真も良いですね
大変勉強になりました

P.S.
初めての場所でうまく撮れるのは
それだけアドレナリンが出ているのでしょうね
自力があって撮れるのであって
決してビギナーズラックではないと思います^^

URL | いつか #Qi8cNrCA

2016/06/12 20:12 * 編集 *

いつかさん>

日差しがある中、うまく露出をコントロールされていますね>

最近、カメラの逆光補正機能を強めに設定したんですが
意外とこういうシチュエーションに使えますね


自力があって撮れるのであって>
決してビギナーズラックではないと思います^^>


いえいえ、廻りのシチュエーションがいいのが第一条件です。
僕はただ自然に撮らされているだけです。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2016/06/13 07:07 * 編集 *

渓流に差す木漏れ日ばかり狙うカメラマンも居ますから、晴れた日も悪いことばかりではないと思います(笑)
もうちょっと日が傾いてから行ってたら、丁度良い斜光だったかも。
今まで行った滝を、改めてフルサイズで撮り直すと、ビギナーズラックは感じなくなると思います( ̄ー ̄)ニヤリ

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2016/06/15 20:09 * 編集 *

ゆるポタさん>

> 渓流に差す木漏れ日ばかり狙うカメラマンも居ますから、晴れた日も悪いことばかりではないと思います(笑)

確かに木漏れ日で指す光もいいもんです。


> 今まで行った滝を、改めてフルサイズで撮り直すと、ビギナーズラックは感じなくなると思います( ̄ー ̄)ニヤリ

やめてください。ようやくフル欲しい病も収まったところです(笑)
今は現役の7Dもっと可愛がってやりたいです。
いまフルかってもレンズ的にもあまり旨味がないと気づきました(笑)
6Dmark2が出たら考えます。

URL | ぽん太 #-

2016/06/16 23:18 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/1002-ad9b7c87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top