巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

下黒坂の芝桜 

GWも終わりの頃のネタですが
友人と一緒に写真を撮りに
鳥取県日野郡日野町下黒坂へ向かった

昨年は見ごとな芝桜を見ることができ
今年もぜひ見てもらいたくて
誘って見たのですが

現地へ付いてみると?
花がない・・・・
村への入り口は今年はやめたのかと
思いきや・・時すでに遅し

もう枯れてなくなっていたのです(^_^;)
知人のFacebookにアップされた写真を見て
すっかり旬なネタかと思っていたのですが
花の時期は短いので間に合わなかったのです。

がっかりしながらわずかに
残された水田の上の土手に
植えられたハートに彩られた
芝桜をなんとか撮りました。


鳥取県日野郡日野町下黒坂 芝桜


鳥取県日野郡日野町下黒坂 芝桜


この辺りは構造改善された水田ですが
廻りの環境はまさに日本の原風景が広がります。


_MG_8942.jpg


肝心の芝桜はうまく撮れませんでしたが
近くにのんびりとヤギが・・・


_MG_8946.jpg


_MG_8955.jpg


_MG_8964.jpg

黒坂と言えば近くに滝山公園が
ツツジならまだ間に合うかもと
希望をむねに公園へ向かいました。

スポンサーサイト
●花~Flower  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

私が行った直後に、ぽん太さんも行かれましたね。
シバザクラは、遠方からしか写しませんでしたが(笑)
確かに、ここはほ場整備されているので、岡山の大垪和西棚田とは違い、ほとんどが機械植えでできますね。
農家にとっては、少しでも省力化できていいですね。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2016/06/17 22:31 * 編集 *

ヲアニーさん>

写真を撮るには歪な棚田が魅力的ですが
農家にとっては真四角の田んぼはだんぜん楽で
1日かからず田植えができますからね
今年は出遅れてまともなハートのシバサクラを
見ることができませんでした
線路沿いも見事に咲いてるんですけんどね
残念でした。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2016/06/19 09:17 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/1004-e552c77f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top