fc2ブログ

巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

福栄小学校〜「星とあおばの文化祭」アートイベント 

日南町に位置する福栄小学校という学校がある
数年前に廃校となりこのたび
いよいよ取り壊しが行われることが決定したらしい
とても雰囲気のある木造校舎で
僕達カメラマンの写欲を掻き立てる校舎である

ある日facebookで紹介されていて
気になって調べてみたら
近いうちに
「星とあおばの文化祭」というアートイベントや
ライトアップまで行われるらしい

これは行くしかない
しかしライトアップは土曜日だったので
いつもの写真仲間は勢揃いと言うわけにはいかず
代表して(笑)いつかさんと僕とで行くことになった。


福栄小学校 「星とあおばの文化祭」アートイベント


この日は「星とあおばの文化祭」という
アートイベントが行われていて
地元の人達の作品と聞いていましたが
都会で活躍されている方もいて
どれもすばらしい力作ばかりでした。

残念ながら作品はSNSにアップ出来ないので
撮影は遠慮しました・・・


福栄小学校 「星とあおばの文化祭」というアートイベント



福栄小学校 「星とあおばの文化祭」というアートイベント



福栄小学校 「星とあおばの文化祭」というアートイベント


ここへ来るのは2回めで前回は桜の季節
グランドの桜並木がとても素敵でした。

校舎の中に入るのは今回が初めて
もうワクワクが止まりません(笑)

しかも今回は5Dと7Dの2台持ちの撮影
あとで腰痛に苦しみました(^_^;)


_G2A1635.jpg


廊下がピカピカでしょ
数日前に地域の方やボランティアの方で
100m廊下雑巾がけされたんですよ


_G2A1645.jpg



_G2A1655.jpg


_MG_9245.jpg



そうこうしているうちに辺りは
日が傾き薄暗くなってきました。



福栄小学校 ライトアップ



福栄小学校 ライトアップ


夕暮れからの撮影は何年ぶりだろう
いつもは日中カメラマンなので
夜はおとなしくしているのですが

こういう光景を見るといつも
脳裏に流れる曲がある

小学校の時のリーダー講習会なるものがあって
分校に集まってキャンプファイヤーをしたのですが
その時にみんなで歌った
ドボルザークの「遠き山に日は落ちて」

なんとも切なくなる思い出が甦る・・・


福栄小学校 ライトアップ


福栄小学校 ライトアップ


「星とあおばの文化祭」アートイベントは
6時まで・・・
ライトアップまでまだ1時間半ほどあります

ここでひと休憩で夕飯を食べに道の駅へ

しかし食べ物がない(^_^;)・・・
たこやきの屋台も片付けだしてる(^_^;)

と思ったらローソンのオアシス発見!
いぁ〜コンビニって偉大だ〜

いつかさんに夕飯たらふくおごってもらいました!(笑)

ライトアップへ続きます。










スポンサーサイト



タグ: 福栄小学校  ライトアップ  「星とあおばの文化祭」アートイベント 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

この日はお疲れ様でした
私も取り壊しの前に校舎に入れて良かったです

建物の説明もしてもらえて大変勉強になりました

2台持ちとは気合いが入っていましたね^^
その気合いが写真から感じられます

P.S.
コンビニが開いていて良かったです(笑)

URL | いつか #Qi8cNrCA

2016/08/23 22:45 * 編集 *

いつかさん>

本当にいい時に行けてよかったです。
最近、古民家廃校系は
たまらなく撮りたくなります。
でも年々こういうところも減っていって
写真で残せるのはほんと素敵なことですね

URL | ぽん太 #hTLBQNOE

2016/08/23 23:26 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/1021-e1abe873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top