巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

小鹿谷公民館 

数年前から古民家がマイブームになっている
近場の古い建築物を見つけては足を運んでいるが
ほぼ出尽くして行くところがない・・・

ホームページでいろいろ検索していたら
鳥取県湯梨浜町の近代建築というので紹介されているものを発見
もともとは旧鳥取家庭裁判所として使われていたらしく

今では小鹿谷公民館として残っている
とても雰囲気のいい建物で
当日は少し曇りで今にも雨が降りそうだったが
こういう建築物にはそれも似合いそうなので
ちょっと遠いが行ってみた。


小鹿谷公民館 鳥取県湯梨浜町


最近はほんと便利で行ったことがなくても
Googleのストリートビューで
予め下調べして行けるので
周辺に車が止めれる場所があるかなど
確認してからいけるから便です。


小鹿谷公民館 鳥取県湯梨浜町


小鹿谷公民館 鳥取県湯梨浜町



しかし周辺の道は想像以上に狭かった
予定通りの近くの空き地に車を留めて
撮影開始です。


小鹿谷公民館


小鹿谷公民館


小鹿谷公民館


小鹿谷公民館


小鹿谷公民館


小鹿谷公民館


なかなかいい雰囲気の建物ですが
もちろん中には入れず
さほど大きくもないので
ぐるり撮影し30分ほどで撮影終了・・


小鹿谷公民館


小鹿谷公民館


わざわざ1時間も掛けて来て
撮影30分で終了(^_^;)
いつもながら早すぎる・・・

他に行くところもなく
復路につきました。(笑)



スポンサーサイト
タグ: 小鹿谷公民館  CANON  5D  Mark  III    鳥取県湯梨浜町の近代建築 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

旧鳥取家裁の建物が、今は地域の公民館として使われているのですね。
かつては、外観は白いペンキで塗られていたのかもしれませんね。
撮影時間は30分ですか。
私なら10分くらいで撮影終了かもです(笑)
多分、某Y氏なら2時間くらいかけないといけないでしょうね(爆)

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2016/11/12 17:59 * 編集 *

おっ、今回はモノクロ調ですか
最後から4枚目の写真、好みです^^

いつもながらポン太さんの行動力には感服します
でも30分だけだと勿体ないですね
中に入れたらもう少し長居できたのに残念でしたね

URL | いつか #Qi8cNrCA

2016/11/13 19:49 * 編集 *

ヲアニーさん>

> かつては、外観は白いペンキで塗られていたのかもしれませんね。

そういうものなのですね
隣はすぐ田んぼだし、狭い路地にあって
以前から公民館のみたいでした。
でもすごく趣のあるたてものでした。


> 私なら10分くらいで撮影終了かもです(笑)
> 多分、某Y氏なら2時間くらいかけないといけないでしょうね(爆)

そうですね(笑)
中に入れれば3時間かな(爆)

URL | ぽん太 #-

2016/11/14 07:30 * 編集 *

いつかさん>

> おっ、今回はモノクロ調ですか
> 最後から4枚目の写真、好みです^^

ありがとうございます。
この雰囲気いいですよね
モノクロのほうが感じが出るかな〜と

> いつもながらポン太さんの行動力には感服します
昨日も智頭に1人で行ってきましたよ
前日まで天気や紅葉状況を調べて思案してたんで
当日までどこに行くか迷ってたもんで
結局1人になっちゃいました。
いつものごとく昼過ぎにはもう復路についてました(笑)

URL | ぽん太 #-

2016/11/14 07:36 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/1025-a7cda0a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top