巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

安来・能義平野 コハクチョウ Part2 

前回は雪が降っていてなかなか飛んでくれないわ
寒くて手がかじかんでシャッター押すのもつらいわで
いまいち思うようなカットも撮れなくて
今回、天気もよくまたまたリベンジにやって来た。


IMG_2223.jpg


とは言ったものの前回の場所が思い出せず
またまた周辺をぐるぐる行ったり来たりでようやく発見しました。
でもこの前の場所とは違ってます。
いろいろ移動するみたいですね。

IMG_2380.jpg


一度にまとまって飛ぶ物ですから
複数の白鳥のポーズがいまいちまとまらなかったり
背景がいまいちだったりで納得カットが撮れません。


IMG_2501.jpg

諦めて帰る途中で前回のため池を発見!
今回はここにも沢山いました。



IMG_2605.jpg

夕暮れになってなかなかいい雰囲気になってきました。


IMG_2785.jpg



IMG_2798-2.jpg

こうゆう優しい夕景が好きです。(笑)

IMG_2867.jpg


■デジタル一眼レフカメラ/CANON EOS Kiss X2
 TAMRON AF18-270mm F3.5-6.3 Di?VC
タグ: CANON  EOS  Kiss  TAMRON  コハクチョウ  白鳥  プジョー 
●鳥のいる風景  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

Re: 安来・能義平野 コハクチョウ Part2

リベンジというか、これが2回目の挑戦作品ですか!!
すばらしいですね。飛翔もピントが合っているし。
シルエット調のも幻想的でいいですね。
さすが、鳥撮県人ですね^^;
北帰行もはじまったそうで。この光景も間もなく見納めですね。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2009/02/19 22:32 * 編集 *

Re: 安来・能義平野 コハクチョウ Part2

すばらしいですね。
ウミネコでさんざん鍛えたせいかバッチリ撮れてますね。
ここまで来たら最終的には流し撮りにチャレンジしてみたらどうですか?
飛翔の躍動感も出ていい感じだと思いますが(笑)
いよいよ北帰行も始まったようです。
一度水鳥公園の方にも足を運ばれてみたらいいと思いますよ。

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2009/02/19 22:52 * 編集 *

Re: 安来・能義平野 コハクチョウ Part2

コハクチョウも、そろそろ旅立ちの季節ですね。
がんばって撮影してますね~
下から2番目が好きです♪
斐伊川の河口に、ナントカという名前の珍しい鶴が来てるそうですね。
絶滅危惧種だとか!
ぽん太さん、是非撮りに行ってください!(笑)

URL | NASUKA #-

2009/02/20 10:07 * 編集 *

ヲアニーさん

結構みなさん飛翔の姿を綺麗に撮られてますが
意外とむずかしいものですね~
カモメみたいに1羽づつ飛んでくれると
とらえやすいのですが(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/02/20 13:04 * 編集 *

まっちゃんさん

流し撮りにチャレンジしてみたらどうですか? >

そうですね~流し撮りは結構むずかしいですね
シャッタースピードとのバランスで
偶然うまく撮れたりしますが(^_^;)

それと僕の場合、鳥に対してあまりスピード感は望んでいません、
高速シャッターで飛翔姿の美しい姿をとらえるのが目的なので(笑)
水鳥公園へは行ってみましたが遠くに黒い物体がいるだけでした(爆)
とても270mmレベルじゃ・・・

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/02/20 13:10 * 編集 *

NASUKAさん

ナントカという名前の珍しい鶴が来てるそうですね>
そうなんですか~鶴もきれいな鳥ですよね
行動力のあるNASUKAさん撮ってきて下さい(爆)

以前、取材で北海道へ行ったとき
丹頂鶴の舞を見たことがありますが
今ならシャッター切りまくりの涙ものでしょうね~(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/02/20 13:14 * 編集 *

Re: 安来・能義平野 コハクチョウ Part2

夕暮れを背景に群れで飛んでいる写真、すごく好きですv-411
まさに「優しい夕景」ですねv-363

URL | どっち #mQop/nM.

2009/02/22 08:48 * 編集 *

どっちさん

ありがとうございます。
僕もこうゆう優しい夕景がすごく好きで
唯一まともに撮れたカットです(笑)
群れで飛ぶのでそれぞれの格好が綺麗に決まるのは
至難の業ですね(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/02/23 09:42 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/113-aa326591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

