巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

菜の花 発見パート2 

前回につづき(2月15日)岸本駅周辺へ行ってみたが
あたりを見渡してもいまいち菜の花らしきものが見あたらない
周辺をぶらぶらしてようやく見つけたが
先ほどの菜の花ほど見頃ではない
田んぼに咲いているので肥やしが足りないのか
このへんはあと1週間以上はかかりそうです。


IMG_3075.jpg

今回撮影して思ったのだけれど
風景に自転車を被写体で入れるのと同じように
花にも虫がいると良い感じです。
その分ミツバチがちょうど良い感じで留まってくれないと
絵にならないんですが・・・

IMG_3119.jpg


IMG_3131.jpg

大山の霞が抜ければ結構いいシチュエーションで
撮れそうな場所です。

IMG_3145.jpg


↓ここからが50mmです。
ヌケがやっぱり多少違いますが~270mmも結構良いレンズだな~
買ってよかったです(^o^)

IMG_3153.jpg


今度は90mmマクロもって撮ってみよー!

IMG_3166.jpg


岸本から帰宅途中、ふとサイコン累計距離を見たら
もうすぐ1500kmになりそうです。
ちょくちょく見ながら走ってたんですが
帰宅して見たらあと2kmとどかず(^_^;)
どうしようか迷ったけど久々の32kmも走って
体中が痛く次回に残しておくことにします。

IMG_3169.jpg

■クロスバイク/FUJI Absolute 3.0
■デジタル一眼レフカメラ/CANON EOS Kiss X2
 TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC
 CANON EF50mmF1.8 II
 

<今回の撮影ポイントとポタルート>


大きな地図で見る
タグ: CANON  EOS  Kiss  TAMRON  大山  菜の花  FUJI 
●花~Flower  /  tb: 3  /  cm: 10  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

Re: 菜の花 発見パート2

やはり菜の花は低い目線で見ると綺麗ですねー^^
遠目で綺麗だなぁ~と近づいてみると花がまばらだったりとか・・・(^^;)

大山と自転車と菜の花にはヤラレました^^
黄金トリオと呼ばせていただきましょう(爆)

今回も花と蜂が写っていますが、この分だと蝶に目覚める日も近い?( ̄ー ̄)ニヤリッ

ぽん太さんもレンズの解像度が気になりますか?
そうなんですよね~だから私は高倍率ズームの購入に踏み込めないんですよ。
ポタには高倍率ズームがあれば重宝するのですが、
決して写りが悪いわけではないのですが、もしレンズを替えていたら?
っと考えてしまうんですよ(^^;)
だからクソ重たいレンズを何本も持ち歩くハメになってしまいます(爆)

しかし、仰られているように、タムロンのズームは十分綺麗に写りますね^^
さすが高価なレンズ、私には手が出ません・・・(^^;)

URL | マシンガン #mQop/nM.

2009/02/22 21:21 * 編集 *

Re: 菜の花 発見パート2

なんだか4枚目の光景に見覚えがあるので、トラックバック(笑)
私のブログでは、昨年の18日に伯耆町に行ってますね。
そして、4月22日には、南部町の菜の花を見に行ってます。
種類によって咲く時期に差があるんでしょうね。
次の菜の花ポタの参考にして下さい!

花に虫がとまってると確かに絵になるんですが、
蜂にしても蝶にしても、かなり目まぐるしく動くので、
なかなかいい画が撮れません(^_^;)
ぽん太さんの1枚目、バッチリですね!

URL | NASUKA #-

2009/02/23 09:14 * 編集 *

マシンガンさん

大山と自転車と菜の花にはヤラレました^^ >

今回はこのカットを撮れるのを期待していました。
でも菜の花がずいぶん背が低くて
普通の体制では大山が入りません。
大山のカットはライブビューでピントを合わせてから
ノーファインダー撮影しました。

これを機に「自転車と花」というカテゴリーを作ろうかと思ってます(笑)

さすが高価なレンズ、私には手が出ません・・・(^^;)>
いえいえそんな、僕こそキャノン純正は高すぎて手が出ませwん。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/02/23 10:03 * 編集 *

NASUKAさん

法勝寺川沿いの菜の花も圧巻ですね!
しかも桜も咲いてておまけにチューリップとは
なんかワクワクしますね~。
チューリップは4月には咲くんでしょうかね?

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/02/23 10:09 * 編集 *

Re: 菜の花 発見パート2

はじめまして~
EOS Kiss X2がいいな~と見ていたphtohito経由でお邪魔しました。
自分は自転車通勤をきっかけに自転車に乗り始めなので
色々参考になりました。これからもちょくちょくお邪魔させて頂きますv-7

URL | AKI #wnlFrFjw

2009/02/23 10:17 * 編集 *

AKIさんへ

AKIさん、はじめまして。
Kiss X2は画素数も上がり入門機種ではありますが
中級レベルの機能が満載です!
買って損はないですね~
重さも軽くてコンデジなみですから
自転車のお供にも気軽に携帯できますしね。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/02/23 15:32 * 編集 *

Re: 菜の花 発見パート2

岸本が出ましたね。
先日私が行ったところとは少し離れていますが、岸本つながりと言う事でTB!(笑)
かなり頻繁にポタられてるようですが、先日は来ていただけなくて残念でした。
今更コンデジという気持ちもわかりますが、デジイチで取り始められた今だからこそ
改めてコンデジの良さも見えてくるんじゃないですか?(笑)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2009/02/23 18:03 * 編集 *

まっちゃんさん

先日はコンデジということでご遠慮させていただきました(笑)
あいにく天気も午後から下り坂で午前のみ周辺をポタッてました。

改めてコンデジの良さも見えてくるんじゃないですか?(笑) >
僕の場合まだ一眼始めて5ヶ月ほどなんで
まだ一眼しか見えません(笑)
といいますかEOS KISSが軽すぎて
手軽さが売りのコンデジの魅力が感じないせいもありますが
改めて以前撮ったコンデジの画像を見直して見て
その情報量のなさに愕然としました。
一眼の魅力に魅せられた今
コンデジに引き返すことはまずありえませんね(笑)
もしあるとすれば本気モードで走る真夏のサイクリングくらいですか(^_^;)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/02/23 18:22 * 編集 *

いまさらコンデジなんてありえない、と仰ってたと風の噂で聞きました(爆)
構図にも、うるさくなってきたようで(笑)ますますデジイチに引き込まれてますね。
タムロンのズーム良いでしょう。私も気に入ってます。

そうそう、皆さん花と昆虫ばかり撮っておられますが、私は自転車と花こそ
グットマッチだと思ってます。
しかし、こんな時のための、タムマク90なのに・・・
50mmは、家に置いときましょう。って、それは私か(^_^;

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2009/02/23 21:39 * 編集 *

ゆるポタさん

風の噂で聞きました(爆) >

そうですか風が運んでしまいましたか(笑)
EOS Kissと50mmセットだと600gちょっとなんで
ほとんどコンデジと変わらないじゃないのかな?
コンデジ限定じゃなくてグラム限定っていうのも
いいじゃないですか?(爆)

確かに自転車と花畑はいい絵になりますね
菜の花畑ですとあの深緑のモールトンが似合いそうです。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/02/24 09:07 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/116-9ef882f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

伯耆町菜の花ポタ

2週間ぶりの休み&朝から快晴! ということで、ほんっとにひっさしぶりのポタリングに出かけました! 待ちに待ったこの日・・・ウキウキ♪ ただ、午後から予定が入っていたので、 早起きして8時過ぎには出発。 目指すは、まささんもお出かけになった伯耆町の菜の花...

ライフノート

2009/02/23 09:08

ポタ的なお日和

今日はうっひゃ~~!!と叫びたくなるほどいいお天気! 絶好のポタ日和でした(*´▽`*) まずはご覧下さい、この大山!!!! のどかそのものの田園風景の彼方に、 どっしりとその裾野を下ろす。 この法勝寺川沿いの土手は、かなりすばらしいポタリング&

ライフノート

2009/02/23 09:12

春の足音

今週はまだ2月だというのに暖かい日が多かった。 中国からはありがたくない黄砂が飛んでくるし、例年よりかなり早い春一番で 気温はぐん...

自転車漂流者 ~気まぐれライダー~

2009/02/23 18:01

△top

