巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

皆生海岸より静かな夜 

昼間に大山がばっちり見えていたので帰宅途中に急いで同じ場所に撮りに行った。
夕日は出なかったのと時間が遅すぎたため色が真っ青で面白味に欠けますが
30秒流すとさすがに綺麗で雲海のような効果が得られました。
今度は夕暮れでやってみよう。

IMG_3510.jpg

以前17-270mmで夜景を撮ったときは
でかいレンズとコンパクトなボディと
バランスが悪いこともあってか
タイマー撮影やミラーアップまでしてもブレが出ていた。
50mmとのコンパクトコンビだと
ほとんどブレもなく撮影できた
多少の風にも効果が望めそうです。
スペースのない場所では苦労しそうだけど
解像力もあるし重宝しそうだ・・

IMG_3507_20090302190231.jpg

肉眼でもかすかにしか大山が確認できない状態で
ライブビュー10倍表示でマニュアルで明かりにピントを合わせて撮影
バッチリ暗闇から大山が浮かび上がりました。

IMG_3511-2.jpg


■デジタル一眼レフカメラ/CANON EOS Kiss X2
 CANON EF50mmF1.8 II
タグ: CANON  EOS  Kiss  TAMRON  大山  夜景  スローシャッター 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

静かな波シリーズも、だいぶバラエティーが増えてきましたね。
この記事の写真と下の記事の写真と、同じ場所でしょうが
雰囲気が全然違いますね。
やっぱり、単焦点がいいんですかね~
滝にも応用出来そうですが、滝は場所が限られるので
単焦点は不向きなんですよね。

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2009/03/04 19:21 * 編集 *

Re: 皆生海岸より静かな夜

ウ~~ム、最後の写真が、うわさの必殺技か!!
すばらしいv-218
私もこういう画像を撮ってみたくなりましたよ。
確かに、波が雲海のようになりましたね。
これも運カイ・・ではないですよねv-12

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2009/03/04 20:31 * 編集 *

Re: 皆生海岸より静かな夜

いいですね~^^
一連の海岸シリーズでは私は今回のが一番好きですね。
青っぽさが幻想的な感じでいいと思います。
何時頃なのかわかりませんが、長時間露光すると大山も綺麗に写るもんですね。
実は今夜6時半くらいでしたか、カニかごのほうに用事があってその帰りに大山が見えていたので
「バルブで撮影したら写るのかな?」なんて思っていたところでした(笑)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2009/03/04 22:00 * 編集 *

Re: 皆生海岸より静かな夜

青い色が幻想的ですね^^
完全に陽が落ちてから撮られたんですか?
ライブビューが活躍したようで( ̄ー ̄)ニヤリッ

夕景をWBの「白熱電球」で撮ってみてください。
今回の写真に近い色で(青く)撮れますよ^^
これもある意味「必殺技」と言えるかもしれません。
お遊び写真としてトライしてみてください(^^;)

URL | マシンガン #mQop/nM.

2009/03/04 22:49 * 編集 *

ゆるポタさん

滝にも応用出来そうですが、滝は場所が限られるので >

そうなんですよね~最初はND、PL買うか迷ったんですが
僕の場合、小さめのズーム持ってないんで
18-270mmはボディに対してレンズが大きすぎて
風の影響もあってブレが出やすいんです。
そこでこれまで渓流や滝を撮ったときの
焦点距離を参考にしてみたら
平均的に50mmでいけるんじゃないかと
もちろんスペース的にフレーミングに妥協しないと
いけないことになるかも知れませんが(^_^;)
解像力もあるしブレのないカットは見てて気持ちいいし
ということで三脚使用時は50mmでやってみようかと思ってます。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/03/05 09:46 * 編集 *

Re: 皆生海岸より静かな夜

最後の画がいいですね~
街の明かりが効いてますね!
三脚があると、撮影の幅が広がりますねぇ・・・

URL | NASUKA #-

2009/03/05 09:48 * 編集 *

ヲアニーさん

そうです最後の写真が必殺技です(爆)
正直、肉眼でもかすかにしか見えなかったんで
ちゃんと大山が出てるか確信はなかったんですが
綺麗に浮かび上がったんで内心(^ー^)ニヤリッ
ついでに車のヘッドライトも流れてくれて良い感じでした。
ある意味、偶然の運かいですね(爆)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/03/05 09:50 * 編集 *

まっちゃんさん

長秒撮影って面白いですね~
カメラはある意味肉眼にはかないませんが
肉眼で見えない世界を魅せてくれるのも魅力ですね
大山の夜景は以前から撮りたかったんですが
なかなか一人じゃ怖くて(爆)
池とか前にあるとドラマチックでいいんですが

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/03/05 09:56 * 編集 *

マシンガンさん

完全に陽が落ちてから撮られたんですか?>
そうです。
仕事が終わって急いで行ったんですが
もう日が落ちてというか曇ってたんで
夕日は出てなかったんですが
ライブビューじゃないと真っ暗で何も見えませんでした(爆)

WBは基本的にはオートですが
曇りの花を撮るときは替えたりしますね。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/03/05 10:01 * 編集 *

NASUKAさん

えっ?三脚お持ちじゃないですか
3500円の安物ですが軽いし重宝してます。(笑)
大山の夜景撮影はこの時期が一番いいですね
夏山みたいに雪がないとまっ黒で意味がないです。(爆)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/03/05 10:04 * 編集 *

Re: 皆生海岸より静かな夜

こんばんは。
2枚目がいいですね~。
同じ現場で何度も何度も撮られておられるのですね~。
凄いです。
夜間撮影は、ピント合わせ大変でしょうね~。
僕は、暗いところでは、いつも開放で合わせてから絞ってますが全然合いません(笑)

3枚目の大山が暗闇から出てきた時は、感動的なんでしょうね。(^▽^)/

URL | jam #-

2009/03/05 20:37 * 編集 *

jamさん

同じ現場で何度も何度も撮られておられるのですね~。 >

手近に行けるところがテトラポットばかりで
ここしかいい雰囲気があるところがないんです。(笑)

2枚目の波の雰囲気はかなり理想に近い物ですが
あとこれで夕景で雲の表情があると満足なんですが(笑)

3枚目の大山が暗闇から出てきた時は、感動的なんでしょうね。>

肉眼で見えない物を魅せてくれるのも写真の醍醐味ですね

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/03/06 09:56 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/121-214720ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

