巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

母塚山~大山眺望3 

季節柄だろうか最近、大山が綺麗に眺望できる日が多い
以前登った母塚山へ行ってみた。
青空がないのが残念だけど大山は雲一つ無く絶景でした。

IMG_3665.jpg



IMG_3688.jpg



IMG_3679_20090305150444.jpg


IMG_3697.jpg

カメラ附属のソフトPhotoStitchでパノラマを作ってみた
綺麗に繋がるもんですね~
日本海方面120度程度かな?
そういえば昨年撮したころは茶褐色の田園風景も
だいぶ緑が増えてますね春だな~(笑)

パノラマ合成


■デジタル一眼レフカメラ/CANON EOS Kiss X2
 TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC
タグ: CANON  EOS  Kiss  大山  TAMRON  母塚山 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

Re: 母塚山~大山眺望3

こんにちは。
一枚目いいですね~素晴らしいです!
この写真大きい画面やプリントでみたら迫力あるでしょうね!

実際の風景も見たらパノラマで凄そうです。
行かれた人の特権ですね。

一番最後のパノラマ写真も繋ぎ目が全然判らなくて面白そうですね。
CS3にも付いていたと思うのですがやったこと未だになくて、今度山の写真撮ったらやってみます。(^▽^)/

URL | jam #-

2009/03/06 13:42 * 編集 *

jamさん

大山って横に長い山なんですが
この方向から見ると富士山のように見えるんです。

この山は360度とはいきませんが
280度くらいのパノラマの景観を望めます。

CS3にも付いていたと思うのですが>
そういえばなんか付いてましたね(笑)
歳くうとなかなか新機能について行けなくなります(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/03/06 13:55 * 編集 *

Re: 母塚山~大山眺望3

もちろん、自転車で登られたんですよね(爆)
ここからの風景はいいですね~
大山が左右対称に見えるし。
もうちょっと暖かくなったら、
自転車か徒歩で行ってみます!

URL | NASUKA #-

2009/03/07 12:28 * 編集 *

手前の、田んぼが、大分、色づいて来ましたね~
しかし、ぽん太さんの脚力には、驚かされます。
自転車で行かれたんですか(爆)負けた・・・(爆)

曇りの景色のためか、一枚目はなんか大山のジオラマを見ているようです。

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2009/03/07 18:31 * 編集 *

Re: 母塚山~大山眺望3

パノラマ凄い迫力でるんですねー。
覚えると楽しいこと盛りだくさんなんですね。

前回はバックの情報ありがとうでした。初心者なのでWズームキットレンズで
遊び倒してから次のレンズの方向性決めたいと思ってます。

URL | AKI #wnlFrFjw

2009/03/09 13:36 * 編集 *

nasukaさん

もちろん、自転車で登られたんですよね(爆) >
そりゃ~もちろん(^_^;)・・・・

ありえません。
貴重な昼休憩を使っての撮影ですから
迅速にこなさないと(笑)
結構、自動車でもキツイですこの坂は(^_^;)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/03/09 17:42 * 編集 *

ゆるポタさん

青空に恵まれないのが最近の難点で
しかも晴れてても雲がなかったり
多少、空の表情がないと絵になりませんね。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/03/09 17:45 * 編集 *

AKIさんへ

パノラマ凄い迫力でるんですねー。 >
肉眼の感動を出そうと思うとパノラマにしないと
表現できないですね~
これは4枚つないでるんですが
パノラマ撮影できるカメラもあるみたいですね
どうゆう仕組みになってるんだろう。

Wズームキットレンズですか、ある意味正解でしょう
ぼくは怠け者なので18-270mmの高倍率ズームにしちゃいましたが
画質的には満足してるんですが、大きさや重さ的に
18-50mmあたりが1本欲しくなりますね。
EOS Eiss X2とバランスが悪すぎます。(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/03/09 17:51 * 編集 *

Re: 母塚山~大山眺望3

昨日は、お疲れさまでした。
菜の花畑でお会いしたときは走行距離が30数キロでしたでしょうか。
この日の総走行距離は、50キロは超えたでしょうね。

この母塚山からの大山眺望は、空撮したように見えますね。本当にきれいです。
実は、私はまだここへ行くコースはよく知らないのですよ^^;
これを見て、本当に行ってみたくなりましたよ。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2009/03/09 21:01 * 編集 *

ここは昼休憩に行って帰れる距離でしたっけ?(; ̄ー ̄)...ン?

ここから見る大山は本当に見事ですね^^
普段は目障りに思える建物なんかも小さくなりますからいいですよね。
なので私は大根島から見る大山が好きなんです^^

URL | マシンガン #mQop/nM.

2009/03/09 22:39 * 編集 *

ヲアニーさん

帰宅してメーター見たら47kmで帰りはちょっと
おうちゃくしてショートカットしたんで
50kmまでいきませんでした。

↓こちらが地図になります。
山の入り口に母塚山入口の看板があり向かいの方に
TMSだったかな?会社の看板があってそれが目印です。
道が狭いうえ細い木の枝が出てたりして
車にキズつけないよう注意が必要です(笑)

http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&ll=35.38842,133.331537&spn=0.055699,0.097075&z=14&msid=107938436148860912282.000464b87db7bd201dd51

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/03/10 09:10 * 編集 *

マシンガンさん

境港方面から見る大山も綺麗でしょうね
まだ見たことがないですが。
でもよっぽど良い条件が揃わないと
抜けるような姿は望めないでしょうね。

霧が多い日とかはここから雲海が
掛かった大山が見えるそうです。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/03/10 09:13 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/122-0f2775af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top