巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

淀江~岸本~溝口ポタ 

今回のポタコースはNASUKAさんまっちゃんさんが紹介されていた
コースを参考に数日前から考えていたコースです。

淀江を出発し、まずはシャトーおだか梅園にて満開の花を撮影後
岸本へ向かい菜の花を満喫し最終目的の溝口の上野池にて大山を眺望コースです。
全長47kmで多少アップダインもありそうなので無地にゴールできるのか・・・


IMG_3768.jpg

まずはシャトーおだか周辺の梅園、ほぼ満開状態でした。
やば、ポカリ取るの忘れたツメが甘いです(笑)

IMG_3747.jpg


続いて米子道の赤い橋へ向かいました。
写真で何度も見ていましたが近くまで行くのは今回が初めてです。
大山に赤い鉄橋、自転車に、菜の花と欲張りすぎでしょうか(笑)


IMG_3775.jpg


ここの菜の花畑には蜂が結構来てました。
岸本にいない可能性があるのでとりあえず抑えておきます。


IMG_3807.jpg


IMG_3806.jpg


IMG_3847.jpg


初の蜂の飛行シーン!なかなか動きが早くて撮れませんでした。

IMG_3855.jpg

岸本周辺へ到着、やはりここには蜂がいませんでした。
先ほど撮っといてよかったです。

そしてやはり、この場所では大山と自転車を入れたカットで締めます(笑)


IMG_3889.jpg

そして続いては溝口~上野池へ向かいます。
その前に腹ごしらえをと思ったんですがお店がありません(T_T)
県道でローソンでも探そうと思いましたが見つからないので
空腹のまま溝口に向かいます・・・

続く・・・

■クロスバイク/FUJI Absolute 3.0
■デジタル一眼レフカメラ/CANON EOS Kiss X2
 TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC
 CANON EF50mmF1.8 II
 TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO
●花~Flower  /  tb: 0  /  cm: 13  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

Re: 淀江~岸本~溝口ポタ

こんにちは。
もうすっかりどこのブログにお邪魔しても春の便りが届いてますね~♪
ぽん太さんのところも、もうすっかり春めいてきましたね。
梅の写真と最後の自転車の写真が好きです。
特に自転車の写真が決まってますね!
自転車の前輪の角度が絶妙です♪(^▽^)/

URL | jam #-

2009/03/10 11:16 * 編集 *

Re: 淀江~岸本~溝口ポタ

皆凄く綺麗な写真ですね。蜂の飛行シーンはむっちゃ凄いです。
俺も週末は動きのあるものが撮りたくなってしまいました。

URL | AKI #wnlFrFjw

2009/03/10 12:25 * 編集 *

jamさん

もうすっかり春ですね~桜にはまだ早いですが
最後の自転車の写真はお気に入りです。(笑)
めずらしく大山がはっきり出てて
雲も多少あって空に表情もありますし。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/03/10 12:35 * 編集 *

AKIさん

蜂の飛行シーンはむっちゃ凄いです。>

ありがとうございます。
ただでさえも動きの早いミツバチですが
飛んでる速さは半端じゃないです。(笑)
しかもマクロで開放で撮るんで
ピント合わせも大変で
ようやく1カット撮れました。(^_^;)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/03/10 12:41 * 編集 *

NASUKAさん、まっちゃんさんに続き、ぽん太さんまで・・・
もうこのコースは諦めようかな・・・(爆)

でも、ホントこの時季にはもってこいのコースですよね^^
距離も47kmほど走られたようで、お疲れ様でしたm(_ _)m
そういえばこの辺り、コンビニとかありませんでしたね(^^;)

レンズを3本持って出られた気合が写真に現れています。
春らしい、明るく暖かい写真ですね^^

URL | マシンガン #mQop/nM.

2009/03/10 20:05 * 編集 *

いけません、いけません、ボトル取らなきゃ(爆)
あれほど言ったのに(爆)

ぽん太さんも行かれましたか。
なんでもNASUKAさんの許可が必要らしいですが、
お伺いは立てられたのでしょうか(笑)

ぽん太さんも、意外と昆虫好きなようで(笑)
蜂の飛行シーンも、蜂が正面向いてたら、最高でしたのに。
でも、難しいんでしょう。私は最初からトライしませんが(爆)

皆さん、行かれてるようで、私も行こう(・o・)ノ
道が分からなくなったら、電話します(笑)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2009/03/10 20:26 * 編集 *

Re: 淀江~岸本~溝口ポタ

梅の花きれいに撮れてますね。
先日お会いしたところにも、ハチがいました。
情無理事から借りた105mmマクロで撮ったのですが、全部ピンぼけでした^^;
我々もその後、上野池へ向かいましたよ。
ぽん太さんの上野池も楽しみにしています。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2009/03/10 20:40 * 編集 *

Re: 淀江~岸本~溝口ポタ

蜂の飛行シーン決まってますね。!!
連写で撮られたんでしょうか、後ろからですと
脚に付いてる花粉団子もよく見えますし
タイミングもピッタリですね。

URL | COMET #-

2009/03/10 21:05 * 編集 *

マシンガンさん

なんか、みさなんのブログで紹介されてるコースを
たどっていくと、おおっこれって載ってた写真のとこだって
わくわくしながら走れて楽しいですよね~
でもこのコースから上野池までのコースは
僕が始めてじゃないでしょうか?結構きついです(^_^;)
しかもレンズ3本ですから肩も結構痛かったです。
帰ってから風邪引いたみたいで寝てましたが(T_T)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/03/11 10:07 * 編集 *

ゆるポタさん

あれほど言ったのに(爆) >
そうそう、あっしまったゆるポタさん叱られるって(爆)

なんでもNASUKAさんの許可が必要らしいですが、 >
ええっ!そうなんですか?初耳です
あの辺一帯の地主さんなんでしょうか(爆)

岸本駅周辺はまだまだこれからといった感じですから
ぜひ行ってみて下さい。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/03/11 10:10 * 編集 *

ヲアニーさん

あの場所にも蜂いましたか、気づきませんでした。
発育状況でいえば200mほど海側にいいポイントがあります。
おそらくご存知かと思いますが、そこからだと大山も見えますし。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/03/11 10:15 * 編集 *

COMETさん

タイミングもピッタリですね。 >
ありがとうございます。
いちおう狙ってましたが
結構偶然だったりします。(笑)
連射も考えましたが、止まらなくなっちゃうんで(^_^;)
いちおう必殺一発撮りです。(爆)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/03/11 10:18 * 編集 *

Re: 淀江~岸本~溝口ポタ

はじめまして

自分も3/7にほぼ同じコースでポタリングして来ました。
mixiでアップしているので寄ってみてください。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1101523149&owner_id=22275853

URL | taro #-

2009/03/12 01:42 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/126-0ad1f632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

