巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

赤崎港 

今度は足を伸ばして赤崎港まで行ってみました。
友人にCANON EF17-40mm F4L USMを借りて
撮り比べてみました。

TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VCも
コントラスト効いて綺麗ですが
天気が良すぎると色収差が目立ちます。
万能レンズなのでしょうがないと言えばそれまでですが・・・

IMG_4252.jpg


IMG_4312.jpg

TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO
微妙な中間調や透明感が綺麗に出るな~

IMG_4370.jpg


CANON EF17-40mm F4L USMにて撮影
 さすが中古で9万円は伊達じゃないです。
 色の出方、解像力が単焦点なみに出てます。
 やっぱLレンズ欲し~っ

IMG_4389.jpg



IMG_4392.jpg


■デジタル一眼レフカメラ/CANON EOS Kiss X2
 TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC
 CANON EF50mmF1.8 II
 TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO
 CANON EF17-40mm F4L USM
タグ: CANON  EOS  Kiss  カモメ  赤崎港  漁港  TAMRON 
●Photo  /  tb: 1  /  cm: 8  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

ズームレンズに全てを求めてはいけません(笑)
一長一短が有るから、誰もレンズ沼に落ちるのです(笑)

しかし、やっぱり単焦点ですね~ なんていうシャープさなんでしょう。
でも、ぽん太さん、随分レンズに詳しくなられましたね(笑)
色収差なんて、私には分かりませんよ。Lレンズって、何?(笑)

追伸。
チェリーロード行きますよね?( ̄ー ̄)ニヤリッ

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2009/03/25 15:47 * 編集 *

Re: 赤崎港

EF17-40mm F4L USMすげぇー!
TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACROすげぇー!(実はこれ欲しくて堪らんのです
と、思ったけどカメラマンの腕がすごいっすね。
うちはほとんど引きこもりで室内撮影ばっかりです。
外に行きたいなーうらやましい。


ところでUSMってやはり静かで早いんですかね?

URL | AKI #wnlFrFjw

2009/03/25 19:18 * 編集 *

ゆるポタさん

色収差なんて、私には分かりませんよ。Lレンズって、何?(笑)>
色収差は良いレンズだと出にくいからでしょうか?
CANON純正の高性能?レンズの称号みたいなものですかね
TAMRONですとSPのようなものです。

DEぷっちょさんに借りたEF17-40mm F4L USMは
すごくいいですよー価格.comで90000円します。(^ω^;)

チェリーロードゆるポタさんが行かれるなら
行こうかな~っ、夏に行って死にそうになりましたが(^ω^;)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/03/25 20:41 * 編集 *

AKIさん

EF17-40mm F4L USMいいですね~僕も欲しいです。(^ω^;)

TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACROは
だいぶ値ごろ感があって価格.comで34000円でした。

USMは早いですね、しかも静かです。
さすが純正です。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/03/25 20:45 * 編集 *

Re: 赤崎港

赤碕港の突端に波しぐれ三度笠があるのですが、やはり鳥撮りに夢中で気がつかれなかったかな^^;
以前UPした菊港の記事をTBします。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2009/03/25 22:18 * 編集 *

Lレンズを知ってしまったら最後・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

ひょっとして、いや、ひょっとしなくてもレンズの持ち主はDEぷっちょさんだと思いますが、
中古でも9万円してますか・・・(; ̄ー ̄)
私も欲しかったレンズですが、このレンズと望遠と自転車と悩んだ挙句、
自転車を買ってしまいました(笑)

でも、タムロンのズームも高倍率ズームとは思えない画質だと思いますよ^^
あの重さは伊達じゃないですよ(爆)
マクロは相変わらずの画質ですね~。
マクロとして使うだけではもったいないと、ぽん太さんもお気づきのようですね^^

URL | マシンガン #mQop/nM.

2009/03/25 23:25 * 編集 *

ヲアニーさん

道の駅から降りたところに何かありそうでしたが
これだったんですね、撮りそこねました。
小さな看板があって←赤崎港ってあったんで
素通りしてしまいました。残念(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/03/26 08:26 * 編集 *

マシンガンさん

そうですレンズの持ち主はDEぷっちょさんです。
標準のWレンズキットを親戚の方にあげてしまった
いさぎよさです。(笑)

今は多少安くなって新品でも85000円くらいで
手に入りますが、それでも・・・(^ω^;)

タムロンズームは確かに気にってますが
3脚固定撮影では難ありです(笑)条件を選びますね
テレ側ですと2倍くらい伸びますからブレまくりです。(^ω^;)

正直マクロの使用感は接写よりポートレート撮影がメインですね
3脚使って思いっきりマクロな写真も撮ってみたいですが
今の僕のスタンスでは出番があまりないですね(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/03/26 08:34 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/131-b8027261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【最終:琴浦町・菊港】波しぐれ三度笠

♪今じゃ~ 今じゃ浮き世を~~ 三度笠・・・ではないのですが、

写進化・ヲアニーの作品集

2009/03/25 22:19

△top

