巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

船上山 

赤崎港から少し引き返し「船上山」へ向かった
学生時代に合宿で一度行った以来です。

IMG_4405.jpg

屏風岩というらしい、なるほど言われてみればそう見える。
この辺りも桜で有名な名所らしいが
まだ桜はまったく咲いてなかった。


IMG_4408.jpg



IMG_4420.jpg

香取方面へしばらく走ると
脇に渓流がありました。

50mmにND+PLで撮ってみた
画角に制限がありますが
やっぱりコンパクトコンビで
ピンがばっちり来てます!
気持ちいい~っ。
晴天下でF18 2.5秒 ND8+PL使用

IMG_4460.jpg

↓18-270mmで焦点距離25mm
これくらいですとまだブレが出ませんが
晴天下でF13 2.5秒 ND8+PL使用

IMG_4484_20090324130428.jpg


香取方面からの大山、普段あまり見ない容姿です。

IMG_4490.jpg

豪円山からの眺め、遠くからの大山もいいですが
下から眺める大山もスケール感があっていいです。

IMG_4528.jpg

■デジタル一眼レフカメラ/CANON EOS Kiss X2
 TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC
 CANON EF50mmF1.8 II
タグ: CANON  EOS  Kiss  大山  TAMRON  船上山  赤崎  渓流  スローシャッター 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

ほー、船上山に行かれましたか。
ほーほー、香取方面に行って堰堤をNDフィルターで。

・・・・って、えっ? 屏風岩見られたのに、千丈滝は??
デカイ滝が2本、流れてませんでした?
現在、流れているという情報を得てますが。中国地方有数の滝ですよ。
船上山登山口前から、ほんのちょっと走れば、鱒返しの滝も在るのに(ToT)

最近のぽん太さんの記事、全部日付が、3月20日になってますが・・・

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2009/03/26 21:30 * 編集 *

千丈滝と鱒返しの滝は次の記事に取ってあるんですよね?( ̄ー ̄)ニヤリッ

私も学生時代に登山をさせられましたが・・・(; ̄ー ̄)

50mmの画角、私はこれくらいが丁度いいんです^^
皆さんはよっぽど広角がお好きなんでしょうか?(笑)
ND8+PLでF18 2.5秒ですか・・・
青空が憎いときってありますよね(爆)

URL | マシンガン #mQop/nM.

2009/03/26 22:13 * 編集 *

ゆるポタさん

せっせっ、千丈滝ってなんですか?(^ω^;)
もしかしてあの遠くの方に山の上から流れてたやつでしょうか?
いちおう駐車場から撮りましたが、あんなとこまで歩く訳ないでしょ(爆)

鱒返しの滝も在るのに>
だから~全然知らないんで教えてくださいよ~
一応、ゆるポタさんの滝記事は一通り目を通したはずなんですが(^ω^;)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/03/27 21:26 * 編集 *

マシンガンさん

次の記事に取ってあるんですよね?>
ってみんな知ってるし(^ω^;)
みなさんいろんなとこいってるんですね~

学生時代に登山をさせられましたが・>
もしかして後輩ですか?

青空が憎いときってありますよね(爆)>
そうですね~いい天気も良し悪しで
ND8付けててもスローシャッターは曇りがいいですね。
青空にちょうどいい感じの雲が漂ってるのも
絵になっていいんですが。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/03/27 21:31 * 編集 *

Re: 船上山

うわ~川の写真がすっごい綺麗ですね♪
大山の写真もなんだか不思議~
なんか色々と考えて結果がコレ!っていう…
ん~すばらしい作品ですね♪

私なんかはとりあえず撮っとけって、
携帯で写真撮だけで、見返していつも思うのは、
こんなんじゃなくて~なんですよね苦笑

URL | charibaka #LkZag.iM

2009/03/29 15:06 * 編集 *

charibakaさん

charibakaさん、初めまして。

ありがとうございます。
携帯も一昔とちがってずいぶん画素数が増えて
画質がよくなってますからね~
あなどれません(笑)

見返して僕が思うのは
カメラの性能がずいぶん良くなったといえ
やはり肉眼にはかなわないなって
あたりまえですが
特に大山に霞がかかったような風景は
大山とそれ以外の風景との露光バランスがうまくあわないのが・・・
もちろん腕のせいもありますが(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/03/29 16:41 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/132-a42cd827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

