巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

チェリーロード 

4月5日の日曜日は週間天気予報でくずれると言っていたのに
あさから快晴で撮影日よりです。
チェリーロードが満開という情報があり
次回ポタ走行会までとても持ちそうにないので
待ちきれずに出かけることにした。

IMG_5699.jpg

去年の夏はこの海岸線を自転車で走ったものですが
今でもその過酷さは脳裏に焼き付いています(笑)
車でも正直アップダウンできついのに
よくぞ走ったものです。(笑)


IMG_5709.jpg


この辺りの海岸線は隠岐を思い出すような
美しい景色がつづきます。
霞がかかっていてイマイチ抜けるようなカットは撮れませんでしたが


IMG_5720.jpg


小波海水浴場を見下ろす、このあたりは海水がマリンブルーで
南国のように綺麗です。


IMG_5744.jpg

日御碕神社に寄ってみたが満開で綺麗です。
建物は最近建て直したのかまだ新しい。


IMG_5759.jpg

のトンネルを抜けるシーサイドライン
淡いピンクと海の青がまぶしい絶景コースといわれる
チェリーロードに到着!
駐車場に車を止めて自転車にチェンジします。

IMG_5778.jpg


IMG_5722.jpg

やはり、ここだけでもアップダウンがあってキツイです。
は海岸線はまだ6分咲き程度かと思います。
最初はもう散ったのかと思いましたが
道路に花びらがなかったので、これからのようです。


IMG_5796.jpg

まつりということもあって観光客が結構多いです。
一方通行とはいえ次から次へと車が来て
大勢でのポタはやはり危ないかも知れません。

IMG_5810_20090406123840.jpg

いまいち満開という感じがなく、これぞというカットも撮れぬまま
駐車場へ引き返し・・・マリンゲートしまねへ向かい昼食を
桂島の写真も撮りたかったけど船が欠航でだめでした。
しょうがないので今度は松江城へ行ってみることに・・・・

※ちなみにレンズは3本装備して行きましたが
 結局、TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di ?
 1本しか使ってないです。(笑)

■クロスバイク/FUJI Absolute 3.0
■デジタル一眼レフカメラ/CANON EOS Kiss X2
 TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO
 TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di ?
 CANON EF 50mm F1.8 II
タグ: CANON  Kiss  EOS  TAMRON    チェリーロード  島根県 
●花~Flower  /  tb: 0  /  cm: 12  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

Re: チェリーロード

久々に自転車の写真を見たような気が(笑)
4日の土曜日、雨でしたがウチの母親が行ったようです。
でも、やっぱりイマイチのようで。
チェリーロードは海からの風がきつく、咲かない木もあるのだとか。
10年位前に走ったときは、そりゃあきれいでした。
あれから桜もちょっと年取ったのかもしれません。

URL | NASUKA #-

2009/04/08 11:46 * 編集 *

NASUKAさん

久々に自転車の写真を見たような気が(笑) >
えっそうでしたっけ?最近撮りたいところがいっぱいあって
自転車じゃ廻りきれないですから(爆)
でも持って行って現地でちょこちょこ乗ってますよ!
確かに海岸線は風がきついのかあまり咲いてないですね
チェリーロードより入り口の道路脇の桜の方が綺麗だったりして(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/04/08 12:52 * 編集 *

Re: チェリーロード

おっと、フライング(爆)
そうですか、イマイチでしたか^^; 遅らせて正解でしたかね。
でも、写真見てますと、チェリーロードに行くまでの行程の方が
綺麗な気もしますが(爆)
キツイなんて言っておられますし、不安だ・・・

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2009/04/08 18:05 * 編集 *

ゆるポタさん

ん~っ正直言ってチェリーロードは花こそありますが
シチュエーション的にはどうなんでしょうかね~
いまいち絵になる箇所がありません(爆)
かといって行くまでの海岸沿いは地形もきれいでいいんですが
自転車で走るにはかなり過酷なコースとなります。(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/04/08 18:45 * 編集 *

確か以前走って「キツかった」と仰ってたようでしたのに、
また行かれたということは・・・
「Mですか?」(爆)

冗談はさておき、ここ何年か桜の時季には行っていないので、
どうなっているか見たかったですね(笑)
私は大昔、ここを車で攻めてました(爆)
完全な峠道ですから、やはり自転車では・・・(^^;)

URL | マシンガン #mQop/nM.

2009/04/08 19:51 * 編集 *

Re: チェリーロード

ロケハンお疲れ様でした、って違いましたっけ?(爆)
私も長いこと行ってませんが、結構きつかったような気がしますね。
でもおそらく今週で桜はほぼピークを迎えるでしょうね。
良いときに行かれましたよ^^
ポタ会の時には間違いなく葉桜です(笑)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2009/04/08 22:15 * 編集 *

Re: チェリーロード

浅瀬の海がコバルトブルーでとっても綺麗v-364
水底の砂がしろいのですね。西伊豆の風景とよく似ています。
日本海にも一度行かなくては…v-392

URL | どっち #mQop/nM.

2009/04/08 23:40 * 編集 *

マシンガンさん

「Mですか?」(爆) >
いえいえ、どちらかと言えばSです。(爆)
以前はメテオからの自転車でとんでもない
コースを走ってます。(笑)
今回はチェリーロードの一部のみですから(笑)

ここを車で攻めてました(爆)>
マシンガンさんもそっち系ですか?
僕は大山を攻めてましたが(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/04/09 09:41 * 編集 *

まっちゃんさん

そうですね~ポタ会の時にはどうなんでしょう。
花もなければ、ただつらいだけのポタ会にならなければ
いいのですが(笑)(^_^;)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/04/09 09:45 * 編集 *

どっちさん

このあたりの海岸線はわりと穏やかで
色も綺麗で特別な感じですね。
家の周辺の日本海は荒々しく色も深い紺です。(笑)
その波を楽しみにサーファー達がやってきます。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/04/09 09:48 * 編集 *

Re: チェリーロード

桜と海 桜と狛犬 絵になりますね~ 桜と自転車も!(笑)
ぽん太さんってサーフポイントの近くに住んでるんですね。うらやましい

ところでバーエンドって利用してます?
ながし漕ぎ中のポジション変更用に付けようかな~と悩み中
カメラにお金と時間をかけすぎて自転車の整備が追いつかない今日この頃です・・。

URL | AKI #wnlFrFjw

2009/04/09 09:59 * 編集 *

AKIさん

そうです家は海岸から300m程度のところですが
塩害もあるので微妙ですが(笑)

バーエンドはこうゆう坂道には必須アイテムですね
力が入りやすくていいです。
ビィンディング関連は、人が多かったり交通量の多いところでは
怖くて使えませんしスピードがかなり落ちるとこでも
逆に転けそうで使えなかったりしますから
そうゆうときポジション替えるだけでも結構楽でいいですね。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/04/09 10:13 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/147-42562e6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

