巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

安来市 古代出雲王陵の丘 

松江城から帰宅途中、9号線を走っていると山並みに
綺麗なが咲いていた。
何だろうと信号を曲がり途中下車して入ってみると
古代出雲王陵の丘と言うところらしい。


IMG_5976.jpg


まだ4月だというのになぜか鯉のぼりが・・・

IMG_5986.jpg

小高い丘を登り振り返れば中海の絶景が・・・

IMG_5987.jpg



IMG_6009.jpg

前回の記事でも書きましたがレンズ3本装備したのにもかかわらず
結局は TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di ?しか使わなかった
90mmも使うはずでしたが、50mmまでの画角で
全部カバーできちゃいました。(おうちゃく者ですから(笑))
今回はほとんどこのレンズの画質チェックも兼ねての撮影でもありました。
使用感としては、18-270mmの重たくて大きい使いにくさから開放され、
といってもF2.8の大口径レンズなのでそこまで小さくはないのですが・・・
画質的には90mm単焦点に勝らずとも劣らない画質を感じました。
タムロンのSPの称号は伊達ではありません(笑)
当たり前ですがピントがばっちりくると
めちゃくちゃシャープなヌケのある絵が撮れ
色もよく出ますし、もう手放せません(笑)。
さぁこれで沼から出るとしますか・・・(爆)

■デジタル一眼レフカメラ/CANON EOS Kiss X2
 TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO
 TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di ?
 CANON EF 50mm F1.8 II
タグ: CANON  Kiss  EOS  TAMRON    古代出雲王陵の丘  島根県  安来市 
●花~Flower  /  tb: 1  /  cm: 11  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

Re: 安来市 古代出雲王陵の丘

ココはツツジもきれいですよ。
周りに12キロほどのお散歩コースがあって、
ゆるポタさんなどは確か自転車でポタったりしておられると思います。
山陰地方は、結構古墳が点在してて面白いですよね~

URL | NASUKA #-

2009/04/12 10:21 * 編集 *

Re: 安来市 古代出雲王陵の丘

王陵の丘を発見されましたか。
自転車や写真に興味ないと、気づかず素通りしてしまう場所です。
私も地元なのに数年前まで、存在を無視してました^^;
ここは、倶楽部の木馬さんのホームコースでもあります。

ウォーキングコースを走った時の記事をTBします。

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2009/04/12 16:25 * 編集 *

Re: 安来市 古代出雲王陵の丘

沼へようこそ(爆)

単焦点レンズへの入り口が見えてきたようですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

この周りは某お方のポタコースでは?
もちろん自転車で回られたと思うのですが・・・(; ̄ー ̄)...ン?
随分、花はお撮りになられたと思いますので、今度は新緑ですね^^
ってことは、木谷沢?(爆)

URL | マシンガン #mQop/nM.

2009/04/12 19:01 * 編集 *

Re: 安来市 古代出雲王陵の丘

ここは仕事で松江方面へ向かうときに気になってはいましたが・・。
なかなかプライベートでは向かう気のしないところですね(^^ゞ
新しいレンズ、早くもお気に入りのようですね。
そうなると18-270ミリを某お方が狙ってますけど(笑)
おっと、マウントが違うんだった(爆)
取られないようにお気を付けください(笑)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2009/04/12 19:15 * 編集 *

たしかキャノン用をニコン用のマウントで使える、優れグッツが有ったような( ̄ー ̄)ニヤリッ

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2009/04/12 19:39 * 編集 *

要らないの?ならば私が・・・

私のは、そのままキヤノンマウントですが・・・(_ー_)逆ニヤリ

URL | マシンガン #mQop/nM.

2009/04/12 21:38 * 編集 *

NASUKAさん

ツツジも綺麗なんですか
ツツジって4月中旬ころからではないんでしょうか
先日、滝山公園に期待して行ったんですが
ほとんど咲いていませんでした(笑)

古墳ってよくありますが
ほとんどが花が植えてあったりで
公園になってたりしますね(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/04/13 12:02 * 編集 *

ゆるポタさん

倶楽部の木馬さんのホームコースでもあります。>

そうなんですか、この日、上から降りていたら
下から来た人に声掛けられて「んっ?」と思ったら
仕事関連のお客さんでした。
ホームコースでよくジョギングしてるらしいです。

知り合いの人が同じコースで写真撮ってたり
いろいろ偶然が最近多いです。(笑)

優れグッツが有ったような( ̄ー ̄)ニヤリッ>
ありますけど、譲りませんよ(笑)
270mmは鳥を撮るときに必需品ですから(爆)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/04/13 12:08 * 編集 *

マシンガンさん

沼へようこそ(爆)>
いえいえ、もう足を洗ったとこです(爆)
バッグにも入りませんし
これでやめます(笑)

桜撮り飽きましたね~・・・とか言って
また撮ってしまいましたが(^_^;)
昨日はチューリップ見にいきました。
それと久々に海岸沿いを走ってたんですが
カモメ撮ろうと思ったら270mmがないっ(^_^;)
やっぱりいりますね。(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/04/13 12:13 * 編集 *

まっちゃんさん

このあたりはよく通るんですが
これまで全然気づきませんでしたね
とくに何があるわけでもないんですが
桜群集をみると、寄ってみたくなります。(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/04/13 12:16 * 編集 *

Re: 安来市 古代出雲王陵の丘

 偶然かもしれませんが、世界最高の鉄鋼材料を作るといわれている日立金属さんのある町らしいですね。

URL | 尼子雲伯 #-

2009/05/01 20:41 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/150-d95f0165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

古墳を走る - 古代出雲王陵の丘 5月 -

山陰には、やたらと古墳が多い。山陰両県で推定18000基以上の古墳があったらしい。 ちょっと山にしては低い、丘のように見える所は...

ゆるゆるサイクリング日記

2009/04/12 16:25

△top

