巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

鳥取県日南町の「聖滝(ひじりたき)」 

前回に続き日南町聖滝へ向かいます。
いちおう地図もプリントアウトし
ナビもあり大丈夫だろうと走っていると
聖滝の看板を発見、ここからあと1kmほう、見つけました。
ところが行けども行けども次の看板が・・・
もうとっくに1km行ってるな・・・
引き返して看板の所へ行ってみると
ココに車を駐めて遊歩道を歩いて1kmでした(^_^;)
しかし1kmも歩くんか?めんどくさーと思いながら出発。
山道は慣れてないので一人だとなんか不安です。(笑)

歩くこと数十分、おおおっ感動の滝が見えた!
結構水量もあって良い感じ!しかし天気が良すぎる(^_^;)


IMG_6240.jpg

TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di ?
絞り優先 F11 0.5秒 EV0.67 ISO100 焦点距離36mm
PL+ND8フィルター装着



IMG_6246.jpg

TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di ?
絞り優先 F14 1秒 EV0 ISO100 焦点距離28mm
PL+ND8フィルター装着


IMG_6256.jpg

水はもちろんのこと岩肌も飛び気味で雰囲気ないですね~
ND8があるからなんとかこの程度は撮れましたが

IMG_6278.jpg


さぁいよいよメインの最上部の滝でも撮りますかとっ
あれっ?道が行き止まり、どうやってあっちに行くんだ?
辺りを見渡すがそれらしき道がない?
でもゆるポタさんのカットには前から撮ったカットあったよな・・
しまった水に入らないと撮れないんだ(T_T)

仕事帰りなので長靴の持ってないし
しばらく裸足になろうか迷ったけどあきらめました。
天気も良すぎてコンディション的にもなんか最悪でした。(笑)

IMG_6279_20090416095042.jpg

いちおう遠くから撮ってみたけど50mmじゃぜんぜんn足りません。
270mmもお留守番で90mmにはNDもPLも付いてない
最悪です・・・・(T_T)
やはり90mmにもフィルター買わねば・・切りがない。


IMG_6285.jpg



IMG_6308.jpg



IMG_6320.jpg

■デジタル一眼レフカメラ/CANON EOS Kiss X2
 TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO
 TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di ?
タグ: CANON  Kiss  EOS  TAMRON  聖滝  渓流  日南町  スローシャッター 
●渓流-滝  /  tb: 2  /  cm: 12  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

Re: 鳥取県日南町の「聖滝(ひじりたき)」

仕事帰りに行ける場所にこんな凄い滝があるなんていいですね~。
そして色が凄い綺麗ですね。最後の2枚が90mmですかね?
水が金色輝いて神秘的な写真ですね。

URL | AKI #wnlFrFjw

2009/04/16 16:20 * 編集 *

AKIさん

仕事帰りといっても車で40分くらいかかりますが
他にもこの周辺には滝とかあるみたいです
よく知らないのですが(笑)

最後の2枚が90mmですかね? >
90mmは下から2枚目のみです。
PLさえもなかったんでほとんど出番がなかったですね(笑)
さっそくPL購入しましが(^_^;)
結局は全てのレンズにPLと90mm意外はND8も購入してしまいました。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/04/16 20:01 * 編集 *

Re: 鳥取県日南町の「聖滝(ひじりたき)」

下から2枚目が面白いです。
こんな黄金色の所がありましたか。
晴れてて、シャッタースピード速かったから良かったみたいですね。
私は、滝見の時は、ズームと90mmの2本持って行きますが、晴れたら
やっぱり90mmが多くなりますね^^;
私も90mm用のPL持ってますが、余り出番は無いです(^_^;

でも、ぽん太さんに影響され、ND欲しくなってます(爆)

聖滝正面から撮れず残念でした。
今度は、曇りの日に長靴持って行きましょう(笑)
渓流見ながらだと、1kmの長さは感じなかったでしょう? 

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2009/04/16 20:16 * 編集 *

あ~私でさえ我慢している聖滝に行かれるとは(爆)

いよいよ水物に行きましたか( ̄ー ̄)ニヤリッ
ナニナニ?PLとNDも追加したって?
うわぁ~今後が楽しみですね~^^
でも、滝や渓谷は危険がいっぱいですから、それなりに最低限の装備は必要でしょう。
この私でさえ、車には常時長靴とトレッキングシューズは積んでますから(笑)

しかし、この場の上部が開けているせいか、晴天ではキツそうですね(^^;)
でも、金色の水とか、なかなか面白いですね。
せっかくですから、思いっきりシャッタースピードを早くして、
飛沫を撮られても面白いと思いますよ^^

う~ん、仕方ない・・・
後回しにしようと思っていた滝の記事を先にアップするか( ̄ー ̄)ニヤリッ

URL | マシンガン #mQop/nM.

2009/04/16 20:17 * 編集 *

Re: 鳥取県日南町の「聖滝(ひじりたき)」

ありゃ、本滝はとられなかったのですか?
せっかくネタばれコメントを用意してたのに(爆)
でも、最後から2枚目の写真がいいですね。
晴れてたからよかったかもしれませんが、私にはこの色は出せるかどうか・・^^;
では、感動コメントのかわりに、私も下流の滝をTBします。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2009/04/16 23:03 * 編集 *

Re: 鳥取県日南町の「聖滝(ひじりたき)」

日差しが強くて撮影が大変そうですね。
開けたところにあると天候や時間帯を考えないとせっかく行っても
無駄足だったなんてことになりかねませんね。
でもこれだけ天気だったんなら裸足になって入れば良かったのに(笑)
もったいない(爆)

最後の2枚なんか水が金色に見えてキレイですね。
こっちは天気なのが幸いしましたね^^

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2009/04/16 23:18 * 編集 *

Re: 鳥取県日南町の「聖滝(ひじりたき)」

初めまして^^
昨日は、ご訪問&コメントありがとうございました~♪

私は日野町出身なので、日南は懐かしいです。
・・・といっても、あんまり行ったことないですが^^;
でも、とってもきれいな滝ですね☆

そしてお写真、私もいろいろ拝見させて頂きました!
ぽん太さん、お上手なんですねー^^
そして、ホント同じ場所がたくさんあって、笑
他の方だとこんなふうに撮られるんだ~~と、勉強になります。
90mmや50mmなど、私の欲しいレンズも持ってらっしゃるので、
購入の参考にもさせて頂きたいと思います!
また遊びに伺いますね^^
どうぞ、よろしくお願いいたします♪

URL | Deva #-

2009/04/17 03:09 * 編集 *

ゆるポタさん

ND欲しくなってます(爆)>
最悪な良い天気でもとりあえずはスローシャッターで
撮れるんで重宝しますよ!
最初は全てのレンズにPL揃えるだけでも
ありえない!って思ってたんですがND8まで
揃えちゃって切りがないですが、ほんとこれぐらいにしとこうかと
思ってます。(笑)

1kmの長さは感じなかったでしょう?>
坂というほどのものじゃなかったのと
景色が綺麗なんで苦になりませんでしたね(笑)

最初道に迷ってメールしようかと思ったんですが
携帯メール苦手で電話番号聞いとけばよかった。(笑)


URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/04/17 09:19 * 編集 *

マシンガンさん

いちおう滝撮りのために長靴も購入したんですが
車には常備してないです。
いろいろ問題があって(笑)

金色の水とか、なかなか面白いですね。>
これもWB曇りで撮ったものです。
この手の黄色が強い絵って好きなんですよね。

飛沫を撮られても面白いと思いますよ>

そうなんですよ!あまりにも天気良くて
いかに長秒出すかに気をとられて
そっちのカットが全然なかったです。(^_^;)
ほんと何やってんだか・・・


URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/04/17 09:26 * 編集 *

ヲアニーさん

ありゃ、本滝はとられなかったのですか?>
えええっ?もしかして他にも滝があるんですか?
いつものごとく下調べが雑です(^_^;)

晴れてたからよかったかもしれませんが、
私にはこの色は出せるかどうか・・^^;>

晴れてて唯一よかったカットですね(笑)

TBありがとうございます。
多少天気も良さそうですが自然な色が出てて
流感も綺麗に出てますねー

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/04/17 09:31 * 編集 *

まっちゃんさん

裸足になって入れば良かったのに(笑)>
う~ん、しばらく迷いましたが
こうゆう場所にまだ不慣れな上に
結構水量もあって、ましてや一人・・・
つい、足を滑らせてカメラごと水浸しになる姿を
想像してしまいました(爆)

でも曇りの日だと、今度は山沿いは雨の心配とか
気になりそうですね、機材ぬらしたくないしな~

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/04/17 09:36 * 編集 *

Devaさん

いらっしゃいませ、日野町出身なんですね
あの辺はカメラ始めてから行くようになったんですが
景色のいい所がいっぱいあっていいですね。

90mmはコストパフォーマンスもいいし
お薦めの1品ですね~
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/04/17 10:06 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/153-f24d1b0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[日南町]聖滝(下流)

とうとう滝にも魅せられてしまいました^^;

写進化・ヲアニーの作品集

2009/04/16 23:05

[日南町]聖滝(下流)2

昨日に続き下の滝を再び紹介します。

写進化・ヲアニーの作品集

2009/04/16 23:06

△top

