巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

日吉津~チューリップ畑 

日曜日に日吉津チューリップを撮りに行った。

赤いチューリップを撮って驚いた
VFでざっと確認しても赤が潰れている
ピクチャースタイルをスタンダードをベースにして
自分なりにカスタマイズしているのだけれど
初期設定より色を濃いめに設定している
そのせいもあって赤がもろ潰れてハレーションを起こしている

以前ビデオの宣伝で綺麗で鮮やかな赤の再現がどうのこうのってありましたが、
デジタルでの赤の表現は未だ難しいのかも知れません。

やはりこうゆう彩度の高い色の花は晴天下で元気そうなカットもいいですが
曇り空で撮るのが一番いいのかもしれませんね。


IMG_6497.jpg



IMG_6501.jpg


この日はマラソンがあったのか定かではありませんが
結構なお客さんが来てました。
といっても皆さんカメラを持って撮影会がほとんどで
買う人はほとんどいないような・・・(^_^;)


IMG_6504.jpg



IMG_6521.jpg

どうゆう訳かおじさんにチューリップバックに撮ってくださいと
2人にも頼まれました。しかも使い捨てカメラです(^_^;)

IMG_6524.jpg



IMG_6529_20090414113943.jpg



IMG_6552.jpg



IMG_6559.jpg


日吉津 チューリップ


■デジタル一眼レフカメラ/CANON EOS Kiss X2
 TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO
 TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di ?
タグ: CANON  Kiss  EOS  TAMRON  日吉津  チューリップ 
●花~Flower  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

Re: 日吉津~チューリップ畑

うわぁ~、燃えるようなチューリップですね。
下から2番目のが特に鮮やかですね。
私も、陽光の降り注ぐ赤のチューリップはつぶれて写ってしまいます。

実は今日、歯医者の帰りに日吉津に寄ってみました。
日野橋を渡って、製紙工場の手前を左折して行ったのですが、見つけることができませんでした。
今日は、花回廊開園10周年記念だそうですから、もしかしたら全部そちらへいったのかな(笑)

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2009/04/18 19:55 * 編集 *

Re: 日吉津~チューリップ畑

この日は12日でしょうか。
マラソンはしていたと思いますよ。
この日は私も夕方通りかかりましたがきれいに咲いていましたね。
赤や紫、濃い橙色などはどうしてもデジタルでは色飽和が起こりやすいようです。
色を濃いめに設定してるとその傾向は顕著でしょう。
これだけはやめたほうがいいです(笑)
対策としては適正と思われる露出よりさらに1段~2段下げて撮影するか
RAWで撮って後でレタッチするしかないでしょうね。

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2009/04/19 07:29 * 編集 *

ヲアニーさん

王子製紙ということは9号線経由でしょうか?
そちらからだと日野橋の手前から左折されたほうが
スムーズにいけるような・・・
鳥取から米子に向かって431号線の海側、皆生大橋?だったかなの手前です。

昨日、伯太チューリップまつりに行ってきましたが
あちらでももう花を徐々につみ始めていましたので
もしかしたらもう花がなくなってるのでしょうか
あの花はどうするんでしょう・・・

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/04/19 07:32 * 編集 *

まっちゃんさん

ふだんここまで赤が強い被写体というのは
珍しいのでこれまでの設定で問題なかったんですが
良い勉強になりました。
最初はVFの表示上の問題かなと思ったんですが
パソコンで確認しても酷いものでした。

昨日リベンジに伯太のチューリップ祭りに行ってきました
今度はピクチャースタイルをニュートラルの
ちょこっとカスタマイズした設定で撮ったら
自然な色がでました。(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/04/19 10:19 * 編集 *

燃えるような赤ですね^^
私はこういう表現もアリだと思いますよ。
デジタルならではの表現とでもいいますか、
あまり質感を出すと、フンワリ感が損なわれてしまいそうです(^^;)
一番見せたい部分のピントがバッチリというのが条件ですけどね。

もうちょっと絞りを絞られると、質感も出そうですが、
なかなかフィルムのようにはいかないのがデジタルの難しいところですね(笑)

URL | マシンガン #mQop/nM.

2009/04/19 12:59 * 編集 *

マシンガンさん

デジタルでの赤の表現は難しいと言いましたが
こうゆう真っ赤な赤の表現はRGB独特のものですから
そうゆう意味ではデジタル特有な表現と言えるでしょうね。

この日は天気は良かったんですが
結構風があってマクロな写真はなかなか
ここ!ってピント合わせるのが大変でしたね
いっそちぎって固定して撮りたいくらいでした(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/04/20 09:18 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/155-56564b74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

