FC2ブログ

巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

大山~木谷沢渓流 

鍵掛峠から大山~木谷沢渓流へ行ってみた
去年の暮れに行った時は桝水から道路がすでに閉鎖されていて
江尾経由でずいぶん遠回りして行ったけど桝水経由だと随分近い。

ここは駐車場も広く渓流まで100mほどなので
気軽に行けてお気に入りな場所です。

暮れよりずいぶん緑が多くなりちょうど良い感じではないでしょうか、
これがまた夏になると険しいくらいの緑に覆い尽くされて
じゃまになりそうです。


大山~木谷沢渓流

TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di ?
絞り優先 F11 1.3秒 EV0.33 ISO100 焦点距離30mm  WB/曇り
PL+ND8フィルター装着


IMG_7067.jpg



大山~木谷沢渓流



大山~木谷沢渓流



IMG_7156.jpg

TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di ?
絞り優先 F16 5.2秒 EV-0.33 ISO100 焦点距離30mm  WB/太陽光
PL+ND8フィルター装着


大山~木谷沢渓流

あれこれ撮ってるうちに時間が4時ごろになり多少日差しも優しくなってきた。
これくらいになるとND8があれば随分楽にタイムが稼げるようになる。

大山~木谷沢渓流

TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di ?
絞り優先 F11 5.2秒 EV0.0 ISO100 焦点距離50mm  WB/太陽光
PL+ND8フィルター装着



大山~木谷沢渓流



IMG_7087.jpg



大山~木谷沢渓流



IMG_7182.jpg


■デジタル一眼レフカメラ/CANON EOS Kiss X2
 TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO
 TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di ?

スポンサーサイト



タグ: CANON  Kiss  EOS  TAMRON  大山  渓流  渓谷 
●渓流-滝  /  tb: 2  /  cm: 12  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

Re: 大山~木谷沢渓流

おぉ!!ネタばれ記事でも感動しましたよ^^
特に3枚目がお気に入りですね。
手前のかすかな緑のぼけ具合がいいですね。
渓流の流れもシルキーに撮れていて、どれもすばらしいです。
PLとNDの組み合わせだと、F値は高くなくてもいいでのですね。
恥ずかしながら、以前の木谷沢をTBします。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2009/04/26 18:03 * 編集 *

ヲアニーさん

おぉ!!ネタばれ記事でも感動しましたよ^^ >
ありがとうございます。

F値は高くなくてもいいでのですね。 >
画質を重視するとやはりF11以内で納めたいところですね
撮る場所によっては日中天気よくてもF8以下で1秒以上で撮れたりしますから
実はND8を買った目的は日中に海の波のスローシャッター写真を撮る以外に
渓流の前ボケを使った長秒カットを撮りたかったからです。
なかなか天候に恵まれず今だ撮れてませんが
そうゆう写真てあまりみたことがないので
水流自体が長秒でぼけてるんで、ボケボケでおもしろくないのかも知れませんが
チャンスがあったら実験してみようと思ってます。

TBありがとうございます。
ゆるポタさんとヲアニーさんとの初の撮影会だったようですね(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/04/26 18:36 * 編集 *

ここは撮る人の個性が現れる場所ですね~( ̄ー ̄)ニヤリッ

NDが無かった場合どの程度で写るのか、テストしてもらいたかったです。
皆さんシルキーがお好きなようですので、テストカットすらもったいないのでしょうか?(笑)

この時季が一番いいのかな?夏はヘビが出ますしね・・・(^^;)
ここでは100枚は軽く撮られたでしょう?(笑)
周りの景色には目もくれず?見事に清涼感を撮られたようです^^

URL | マシンガン #mQop/nM.

2009/04/26 19:16 * 編集 *

Re: 大山~木谷沢渓流

やっぱり木谷沢は、良いですね~^^
晴れの日だと、また違った良さが有りますね。
長秒撮影だと、苔た岩が浮かび上がってくるような感じに写りますね。

たしかに撮る人の個性が現れるようですね(笑)
ぽん太さんは、長秒撮影とシャープさにこだわっているように感じます。
私は、透明感と流れの面白さにこだわってます^^

懐かしかったので、私もTBします(^^)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2009/04/26 21:10 * 編集 *

Re: 大山~木谷沢渓流

今の時期でもこんな感じですか。
私の知る限りではコケ度はここがナンバー1ですね。
流れを止めたカットも数枚ありますね、躍動感が感じられるいいショットだと思います。
シルキーなのも良いですが、こういうのも私は好きですね^^
何だか私も行きたくなってきました(爆)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2009/04/26 22:48 * 編集 *

Re: 大山~木谷沢渓流

すごい幻想的ですね~スローシャッターって5秒とかそんなに長い時間だと思っていませんでした。流石に三脚無いと無理ですよね??

URL | AKI #wnlFrFjw

2009/04/27 08:53 * 編集 *

マシンガンさん

割りとみなさんよく行かれてる場所ですから
人それぞれの個性があって面白いですよね。

NDないと絞りF32ぐらい絞れば0.5秒くらいは出るかな~
って感じの晴天です(爆)

一人で行くにはこれぐらい晴れてるほうが楽しいのですが(笑)
この日で結構人がいましたね~
時期的には春と秋の紅葉の時期が良いと思うのですが
去年は枯葉の時期でしたから・・・今年は秋にまた来たいですね。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/04/27 11:10 * 編集 *

ゆるポタさん

長秒撮影とシャープさにこだわっているように感じます。>
そうですね~コケの1本1本が分かるくらいシャープさに(爆)
18-270mmだとここまでシャープに出ませんね。

流れの面白さは僕も考えているんですが
なかなかいいポイントが探せなくて難しいです。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/04/27 11:15 * 編集 *

まっちゃんさん

私の知る限りではコケ度はここがナンバー1ですね。 >
そうですね、ここのコケの感じは今の時期すごくいいと思います。
夏になるとコケからどんどん草が生えてきて微妙ですね(笑)

ゴールデンウィークには結構、観光客が来そうですね。
撮影には邪魔になるかも知れません。(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/04/27 11:19 * 編集 *

AKIさん

流石に三脚無いと無理ですよね??>
絶対無理です(爆)1秒でもつらいでしょう。
僕の場合、5秒あたりが一番好きなシルキーさが出ます。(笑)
もうちょっと段差があると流れも面白くなるでしょうが。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/04/27 11:23 * 編集 *

いい雰囲気で撮られてますね~♪

おはようございます。
日本的な和の雰囲気が凄くあって良いですね。
水のあるところ僕も大好きです。
三脚持ってないので、偶に手摺を利用してやりますがぽん太さんのような凄い境地までには全然届きません・・・。

スローシャッターで無いのもとても良い感じで特に5枚目は、飲みたくなるようなフレッシュな水の感じが伝わってきて「ああ~!この水飲みたい!」って思いました。
素敵な写真見せて頂いてありがとうございました。(^▽^)/

URL | jam #-

2009/04/28 10:29 * 編集 *

jamさん

最近、和の造形美になんか目覚めつつあります。(笑)
日本独自のもので美しいものっていくらでもありそうですね
この年になってようやくそうものに目がいくようになりました。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/04/28 11:11 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/161-0c454d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[オフ会]木谷沢渓流

間賀の滝を後にして、昼食を挟んで奥大山の木谷沢渓流へ行ってみました。

写進化・ヲアニーの作品集

2009/04/26 18:07

山陰の滝を見る - 番外編  木谷沢渓流 -

まさか、いつも何気なく通っていた奥大山スキー場の目の前に、こんな渓流の散策スポットが あるとは知らなかった。 ここは、怪長に連れて...

ゆるゆるサイクリング日記

2009/04/26 21:10

△top