巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

倉吉~白壁土蔵群 

26日(日)倉吉の倉吉博物館へドールハウス展を見に行った。
欧米のテイストを表現した王道から、
日本で発展している「和風ドールハウス」建築技術や電光装飾などの
新しい技術を取り入れた力作まで、多彩なジャンルの作品約80点を展示されています。
僕の好みは欧米より和風の駄菓子屋とかの懐かしい作品のほうが
ぐっとくるものがありました。(笑)
また古い日本家屋を表現した精巧な造りのものは
中をのぞき込むと奥の縁側の向こうに庭があったりと
しばらくぼ~っと眺めていたくなる癒しのセットもあった。

見学後ついでに白壁土蔵群「赤瓦」にも寄って見た。
この周辺には何度も来ているけどここへ立ち寄ったのは今回が初めてです。
あいにくの小雨で愛機が濡れそうなので急いで撮りました。(笑)


倉吉~白壁土蔵群



倉吉~白壁土蔵群



IMG_7240.jpg



倉吉~白壁土蔵群



倉吉~白壁土蔵群

■デジタル一眼レフカメラ/CANON EOS Kiss X2
 TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di ?
タグ: CANON  Kiss  EOS  TAMRON  打吹公園  ドールハウス展  白壁土蔵群「赤瓦」 
●Photo  /  tb: 1  /  cm: 6  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

Re: 倉吉~白壁土蔵群

ドールハウスは中には度肝を抜くような力作もありますからね。
内に入れる家具なんかも凝った物があったりして見る方も楽しいですよね。^^

25日に雨の中京都でうろついてました。(笑
雨の京都は悪くないけど写真撮影に困りますね。(^^;
今晩から順次アップ予定です。^^

PS:狂会のホームページの怪害報告を2件更新してます。
お手数ですが更新状況の変更をお願いします。

URL | takesan #CPH/Hcxo

2009/04/28 19:55 * 編集 *

Re: 倉吉~白壁土蔵群

白壁土蔵群及び八橋往来は、ポタリングに最適です。
今度は、自転車で回ってみて下さい。
たいやきも忘れずに(笑)
 ↑
意味が分からないかもしれないので、TBします(笑)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2009/04/28 21:43 * 編集 *

Re: 倉吉~白壁土蔵群

やっぱりたい焼きですよね(笑)
この辺りで自転車に乗ろうと思ったら、
クロスバイクやロードよりもミニベロがよく合いますよね~~

URL | NASUKA #-

2009/04/29 17:25 * 編集 *

takesanさん

古民家のドールハウス、1つ欲しいです。(笑)
販売用のがありましたが、やはり質感が全然違いますからね。
雨の日はカメラ濡れるんでいやですね~

お手数ですが更新状況の変更をお願いします。>
あれっ?もう更新済みですが・・・
更新記事は上に追加されたほうがいいんじゃないでしょうか。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/04/30 09:34 * 編集 *

ゆるポタさん

天気の良い日に自転車で廻ればいいですね~
意外と範囲が広いようですね雨が降ってたんで
慌てて廻ったんで一部しか見れてなかったみたいです。

白いタイ焼き見ましたよ!美味しそうでしたが
1パック400円で4匹しかなかったようで
高かって、買ってもらえませんでした(爆)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/04/30 09:38 * 編集 *

NASUKAさん

クロスバイクやロードよりもミニベロがよく合いますよね~~>
そうですね特にゆるポタさんの自転車似合いますね(笑)

川にコイが泳いでましたが、どうせならもっと川を綺麗に掃除すればいいのに、
なんか家庭排水が垂れ流しぽかったですね。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/04/30 09:40 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/163-dd0718d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

街道を走る - 八橋往来 -

鳥取県倉吉市にある玉川沿いの白壁土蔵群はよく知られているが、この土蔵群も倉吉と八橋を結ぶ 奈良時代からの街道「八橋往来」の一部分...

ゆるゆるサイクリング日記

2009/04/28 21:44

△top

