巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

江府町~幻の七段滝、白馬の滝を探し求めて 

最近、伯太方面が多かったので江府町周辺の滝を探していたところ
毛無山登山口からさらに林道をいったところにある。
優美で七段ほどの滝がつらなる「幻の七段滝」と隣接する「白馬の滝」を
あるサイトで知った。
あまり有名ではないようで情報がほとんど無い
山道なのであいまいな位置しか載ってないが
ナビで周辺まで行ければあとは看板を探せば
なんとかたどり付けるだろうと、いつものごとく
安易な考えで江府町へ向かってみた。


俣野川ダム

江府町の俣野川ダムを通り過ぎ毛無山登山道方面へ入っていく


江府町~幻の七段滝

道中で「白馬の滝」を発見!50m手前からだと
林の奥に割りと大きな滝を確認することができるが
道路わきからだとまったくその滝の全貌は見えない
入り口には貧相な「白馬の滝」の文字の看板が1つあるだけで
よくある滝の説明すらない。

江府町~白馬の滝

このカットは「白馬の滝」の下の方の一部で
この先は林で確認できません。
まったく道という道がなく人が通ったような形跡もなく
辺りをいろいろ散策してみたもののやはり道がなく
がんばって登ろうかと一度は林へ踏み入れたが
まったく滝が見えないので諦めた・・・(T_T)

江府町~白馬の滝

しょうがないので「幻の七段滝」を探しに向かった。
案内看板を発見したが「幻の七段滝」への道が通行止めになっている
こんなとき自転車があればと悔やんだがしょうがない・・・(T_T)
せっかくこんなとこまで来て何も見れずに帰るのかと
がっかりしながら上へ登って行った・・・


江府町~白馬の滝


林道をしばらく登っていくと開けた駐車場へ到着した。
どうやらここに車を駐めて毛無山へ登山するようです。


江府町~大山



江府町~大山


展望へ向かって見ると、そこには見たことのない大山の風景が・・・
この方角からは江府町へ行った際に見たことはあるけど
このくらい高い場所からの大山は始めて見た。
霞がかかっていたのでいまいち最高の眺望とはいきませんが
ゆいつ感動できた一時でした。


IMG_7753.jpg



IMG_7759.jpg


案内看板まで降り、諦めきれず。
車を駐めて「幻の七段滝」を探しに歩いてみたが
2km程度あるいてみてまったく川の流れの音も聞こえず
泣く泣く退散しました。

IMG_7748.jpg

結局「幻の七段滝」は名前通り幻となってしまった。
いつかまたリベンジに来ようと思う。

■デジタル一眼レフカメラ/CANON EOS Kiss X2
 TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO
 TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di ?


より大きな地図で 山陰の滝 を表示
スポンサーサイト
タグ: CANON  Kiss  EOS  TAMRON  大山  江府町の滝 
●渓流-滝  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

Re: 江府町~幻の七段滝、白馬の滝を探し求めて

毛無山といえば、ゆるポタさんがヘビと遭遇して仰天の余り駆け下りた、
というエピソードを思い出します(笑)
この山はカタクリが咲くんですよね~~
私は滝よりそっちの方がよかったりしますが、
今年は坐骨神経痛で登れず・・・(泣)
カタクリといえば、船通山にもよさげな滝が結構ありそうですよ。

URL | NASUKA #-

2009/05/07 16:40 * 編集 *

Re: 江府町~幻の七段滝、白馬の滝を探し求めて

あれ、ぽん太さんこんなことまで行かれたんですか?
私も先日行きましたよ、毛無山。
ほんとは新庄村側から登るつもりがナビでこっちに連れてこられました(笑)
「白馬の滝」もそのとき偶然見つけて「もしかして一番乗り?」って思ってたのに、残念(爆)

七段滝も行こうとしたんですか?
2kmも歩いたって、どんだけ~~(爆)
私も行こうと思いましたがあきらめました。
後で調べてみたんですが今は滝へたどり着く道らしき道は無いようですよ。
もし行かれるんなら渾身のレポートお願いします(爆)
その代わり、「白馬の滝」のコンプリート版持ってますから(笑)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2009/05/07 18:34 * 編集 *

Re: 江府町~幻の七段滝、白馬の滝を探し求めて

割と遠征されましたね。
白馬の滝は、渓流の一部のような流れですが、いい流れですね。私はまだ行ってません。
七段滝は、もしかしたら滝の狂祖様がご存じかもしれませんね。
・・もしかしたら、以前UPしてるかも^^;(また忘却の彼方に行っていると言われるかも(笑))
ここから見える大山は、明地峠からの眺望に似ていますね。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2009/05/07 21:06 * 編集 *

最近は県境付近が流行りのようで(爆)

ぽん太さんも行かれたんですか^^
先日、まっちゃんさんから情報を得たばかりで、
私もまっちゃんさんが一番乗りだと思ってましたが・・・(* ̄m ̄)プッ

で、ぽん太さん、カタクリは?(; ̄ー ̄)...ン?

URL | マシンガン #mQop/nM.

2009/05/07 21:32 * 編集 *

NASUKAさん

ゆるポタさんやマシンガンさんとかヘビに遭遇したという
記事を以前読んだことがあって藪の中へ入るときは
結構ヘビを気にしてたりします(笑)
たしかカタクリの花が有名のようですが
滝に夢中でそれどころではありませんでした。(^_^;)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/05/08 09:19 * 編集 *

まっちゃんさん

ええっまっちゃんさんも行ったんですか?
みなさん、いろいろ行かれてるんですね~
白馬の滝は登られました?僕は・・・・
七段の滝も道がないんですね~情報が少ないということは
ちゃんと滝として認められてないのでしょうか?
だれだかさんのように通行止めを振り切って
強行突破すればよかったな~道中まったく問題なかったですし
でもパトカーが偵察してましたからね(^_^;)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/05/08 09:24 * 編集 *

ヲアニーさん

滝の狂祖様とはゆるポタさんのことでしょうか?
ブログ検索したら、なかったので行かれてないと思うのですが

ここから見える大山は、明地峠からの眺望に似ていますね。>
そうですね明地峠は登ったことがないですが
方角的には同じような景色が見れそうですね
雲海がかかった山並みとか最高でしょうね。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/05/08 09:28 * 編集 *

マシンガンさん

白馬の滝は僕が1番乗りということでよろしいでしょうか( ̄ー ̄)ニヤリッ
しかし幻の七段滝、見たかったなー、どなたか行って下さい。(笑)

カタクリってたしか説明の看板があったような・・・
滝に夢中で花はどっかに行ってました(爆)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/05/08 09:31 * 編集 *

Re: 江府町~幻の七段滝、白馬の滝を探し求めて

私がジムニーを買った当初は、どこに繋がっているのか分からない林道走行を
楽しんでたので、偶然ここにも来ましたが、滝の存在はその時も知りませんでした^^;
えらい目には合いましたが(爆)

しかし、何がぽん太さんを、ここまで変えてしまったんでしょう(笑)
滝探しに行かれる時は、ご丁寧に「滝こちら」などと書いてある看板は無いと思って
探しに行って下さい。7割以上は案内板は有りません。
「幻の七段滝」は、行ってません。行く予定も無いです(笑)
私の滝見は、一応、普通のカッコで行ける滝だけにしぼって行ってますから
川を溯上する沢登りが必要な場所は、除いてます^^;
ぽん太さんも、危険なので沢登り経験者同伴以外は止めて下さい。

それと、白馬と七段の滝の位置が違います。
林道上の川(岩谷川)上流に白馬で、上の地図でいうと左隣の川(篠谷川)
上流にあるのが七段になります。

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2009/05/10 15:17 * 編集 *

ゆるポタさん

7割以上は案内板は有りません。 >
そうゆうものなんですね~

僕も危険な沢登りはゴメンです(笑)
なるべく楽に行ける(できれば駐車場から近い)とこがいいですが
結構、車でも距離があるとこばかりなので割りと近いここに行ってみたんですが(^_^;)
どうも噂では幻の七段滝も結構険しそうなんでやめておきます(笑)
山道のアクセスポイントって目印がないので分かりずらいですね~

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/05/11 09:57 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/168-7ecda20b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

