巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

安来市伯太町~鷹入の滝 

以前、工事で通行止めになっていて行けなかった安来市伯太町鷹入の滝へ行ってみた。
地図で調べるとどうも別の道があるらしくこの道を通れば行けそうです。

前回のようにあと滝まで900m地点通過後二股に分かれる道があります。
以前はこれを真っ直ぐ行って工事中になったので今回は上へ登ってみます。
でもこの二股の場所には看板がありません。
どうもこうゆう肝心の場所に案内がないのが不親切です。
案の定、この道を登っていくと鷹入の滝の駐車場へたどり着くことができました。

噂通り、トイレの設備もあり観光用に綺麗に整備されています。

IMG_8078_20090508145205.jpg

廻りは林で囲まれ道もずいぶん歩きやすく
ゆったりと渓流を楽しみながら登っていけます。

IMG_8079.jpg

三の滝、二の滝と最初は流れを観察しながら
高速シャッターのみで納めていきます。


安来市伯太町~鷹入の滝



安来市伯太町~鷹入の滝


安来市伯太町~鷹入の滝

本滝の高さは10mということですが
やはり滝は実際に見てみないとだめですね~
色々なブログで拝見していて、もっと小さな滝を想像していたのですが
実際にはずいぶん高い滝で圧倒されました。
流れは単純な1本の滝ですが天から光が差すようなすばらしい存在感です。


安来市伯太町~鷹入の滝

帰りはカメラを三脚に固定しスローシャッターで
行きに目をつけた箇所を納めていきます。

安来市伯太町~鷹入の滝

やはり天候が曇りだとコントラストも強すぎず
しっとりとした神秘的な雰囲気に仕上がります。

安来市伯太町~鷹入の滝



安来市伯太町~鷹入の滝


今回はすんなりと滝を発見でき
しかも想像以上の滝を見ることができ感慨無量です。( ̄ー ̄)ニヤリッ

安来市伯太町~鷹入の滝

この時期くらいが新緑とのマッチングが
一番綺麗ではないでしょうか。
これがまた紅葉したころに来てみたいです。

安来市伯太町~鷹入の滝

■デジタル一眼レフカメラ/CANON EOS Kiss X2
 TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO
 TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di ?
スポンサーサイト
タグ: CANON  Kiss  EOS  TAMRON  安来市伯太町  鷹入の滝 
●渓流-滝  /  tb: 1  /  cm: 10  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

Re: 安来市伯太町~鷹入の滝

おっと、3回連続の滝記事! カテゴリーも大山から分離して欲しいですね(^^)

鷹入の滝に行かれましたか、大山町から、わざわざありがとうございます(笑)
滝も落差10mとなると、結構大きく見えますよ。
一の滝も、なかなか個性的な滝ではなかったでしょうか。
なんか、高速・スローシャッター、滝見道、昆虫と、全てを押さえてありますね^^
岩の質感が、とてもよく出てるのですが、レンズ性能なんですかね~
写真の雰囲気も良いですね(^^)私好みです(笑)

どんどん行って下さい。ゴー!(爆)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2009/05/11 17:22 * 編集 *

Re: 安来市伯太町~鷹入の滝

新緑とのコントラストが美しいですね!
ぽん太さんも、すっかり「曇天の滝ハンター」ですね(笑)
花を撮るのも、実はぎんぎんに晴れてる日よりも、
多少曇ってる日の方がよかったりします。
やっぱり、日差しがきつすぎると、コントラストが強すぎて、
色がとんじゃうんでしょうかね。

URL | NASUKA #-

2009/05/11 17:24 * 編集 *

ゆるポタさん

一の滝が想像していたものより随分大きかったので
感動しました。やっぱり自分の目で見ないとダメだなーって思いましたね。
天候も曇りでよかったし新緑の量も良かったですね~
整備されててゆっくり見れて良かったです。

岩の質感が、とてもよく出てるのですが、レンズ性能なんですかね~>
ゆるポタさんのカットと変わらないと思いますが
曇りで撮ったせいでしょうね。微妙なデテールが出てます。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/05/11 18:18 * 編集 *

NASUKAさん

新緑とのコントラストが美しいですね!>
そうですね~自然が作り出すハーモニーですね(笑)

ハイライトが飛んじゃうのはいやですねー
ないものはどうにもなりませんからね

「曇天の滝ハンター」ですね(笑) >
できれば初めての場所は1人では不安なので
晴れの方が気分的にはいいのですが(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/05/11 18:30 * 編集 *

Re: 安来市伯太町~鷹入の滝

滝の狂祖様に感化されたのか、このところ滝巡りされてますね。
高速シャッター、スローシャッターともなかなかいい雰囲気で撮れてますね。
下から4番目の、泡ぶく状の画像もいいですね。
もしかしたら、上流で石けん水を流したとか・・(爆)

鷹入りの滝でしたか・・蹄の滝でなくてよかったよかった(爆)

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2009/05/11 20:16 * 編集 *

たどり着きましたね^^

苦労の甲斐があって、素晴らしい写真ばかりです^^
曇り空というのもぽん太さんの日頃の行いでしょう(爆)
こちらも新緑が綺麗ですね。
シャッタースピードや岩肌の質感など、こだわりが伝わってきます^^

私が行ったのは8月でしたが、今くらいの時期が一番いいかもしれませんね。
こういう手軽な滝でしたら、私も行く気になります(^^;)

URL | マシンガン #mQop/nM.

2009/05/11 21:43 * 編集 *

Re: 安来市伯太町~鷹入の滝

記事を読むと伯太町方面から行かれたんですね。
前回も同じ道を来られたって事ですかね?
ナビを見ればこの道の存在にもお気づきでしたでしょうに(爆)

やはりタムロンの特性でしょうか、緑が綺麗に出てますね。
でもほんとは3枚目の黒い岩の水しぶきの写真が好きです。
わたしこういう黒っぽくなった岩が好きでして、滝に行ったら探してしまいます(笑)
あ、関係無いんですが記事の最後の機材のところで17~50㎜の最後の2文字が文字化けしてるんですが
なんて書いてあるんでしょう?
ま、だいたいわかりますからいいんですけど(爆)

あ、TBしておきます。

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2009/05/11 22:19 * 編集 *

ヲアニーさん

なんか最近、普通の景色では飽きたらなくなってます(笑)
滝っていいですね~なんかはまってます(爆)
ちょっと遠いので気軽にいけないのが問題ですが

蹄の滝でなくてよかったよかった(爆)>
噂で聞きましたがそうゆう滝があるらしいですね。
僕も行ってみたいですね。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/05/12 11:43 * 編集 *

マシンガンさん

この時期の新緑は作り物のように綺麗で絵になりますね
初夏か秋が良さそうですね、夏にはヘビも出るし(笑)
すごく整備整備されていていいところですね

こだわりが伝わってきます^^ >
ありがとうございます。

帰ってから雨が降ってきたので
ほんとラッキーな天候でした。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/05/12 11:47 * 編集 *

まっちゃんさん

地図はGoogleでしらべたんですが拡大しないと出てこない道でした。
分かれ道になぜ看板がないのか・・・
両方いけるようですが真っ直ぐな道は未だ工事中でしたね

タムロンって緑が綺麗に出るって聞きますね
17~50�ローマ数字の2かな
MACなもので機種依存文字でした。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/05/12 11:54 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/170-d7145069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

滝 その? ~鷹入りの瀧~

伯太で見かけた看板は、ご存じのように「鷹入りの瀧」でした。 そういえば以前「滝を撮りに行く」と言って以来一度しか行っていなかった(^^...

雨のち晴れ、ときどきカメラ

2009/05/11 22:19

△top

