巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

鳥取県西伯郡伯耆町~間賀の滝 

ネタが前後するが先週の16日土曜日、午後から雨の予報に合わせて
朝早く鳥取県西伯郡伯耆町~間賀の滝を目指した。
相互リンクのゆるポタさんのブログで紹介された道案内を
頭に入れていったので意外とすんなりたどり着いたが
いつもながら滝への道のりは3ナンバーの愛車では車幅がかなりきつい
対向車とはち合わせたらと思うといつもはらはらものである。

現地には駐車場らしきものもなくゆいつ1台程度
車を停めれるスペースがあるくらいだ
どうやらここは私有地内に滝があるらしく
整備もそちらの方が行われているらしい。


鳥取県伯耆町~間賀の滝

敷地内はとても歩きやすく手摺りも設けてあり
綺麗に整備されているアップダウンの大きい景観は
巨大なアミューズメント施設のようで楽しい。

IMG_8575.jpg



鳥取県伯耆町~間賀の滝

いつものように最初は高速シャッターにて撮影上部をめざして
撮影していきます。
まずは間賀の滝 (一ノ滝)、ななめに緩やかですが
水量もあり激しく下り、流れもユニークです。

鳥取県伯耆町~間賀の滝


上部へ登ると躍動感溢れる間賀の滝 (二ノ滝)が現れる
対照的な強い傾斜から流れ落ちる水流が見事です。

鳥取県伯耆町~間賀の滝



IMG_8610.jpg



IMG_8700.jpg


鳥取県伯耆町~間賀の滝


晴れの日に滝をスローシャッターで撮影する目的で買ったND8フィルターですが
もう一つの実験的なもので開放にて前ボケを取り入れたスローシャッターを
試して見たかった、今回曇りと言うこともあって開放で撮ることができた。
正直、微妙である(^_^;)水流がシルキーであるため
被写体の主体性が弱い気がする、もちろん撮り方次第かもしれないが
今後の課題にしよう。

鳥取県伯耆町~間賀の滝


最上部と思われる場所で三脚撮影に切り替え
チェックしたポイントを撮って行きます
続く・・・・>


■デジタル一眼レフカメラ/CANON EOS Kiss X2
 TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO
 TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di ?



より大きな地図で 山陰の滝 を表示
スポンサーサイト
タグ: CANON  Kiss  EOS  TAMRON  鳥取県伯耆町~間賀の滝  スローシャッター撮影 
●渓流-滝  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

Re: 鳥取県西伯郡伯耆町~間賀の滝

この春は「ぽん太の滝日記」っぽくなってますね(笑)
ここまできたら、
今年の夏はパーーーッと大山滝に繰り出さないといけませんね(笑)

URL | NASUKA #-

2009/05/20 13:41 * 編集 *

NASUKAさん

カテゴリー分けをそろそろ大山と分けないといけないような・・・(笑)
大山滝はカメラを始める以前に一度行ったことがありますが
興味がないとあまりピント来ませんでしたね(笑)
いま行くと同じ滝でも違う物に見えそうです。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/05/20 13:51 * 編集 *

Re: 鳥取県西伯郡伯耆町~間賀の滝

言われていた間賀の滝ですね。
ここは滝もまずまずですが、周囲には色々な花も咲き、蝶やらトンボやらの
昆虫も結構見れますよ。

スローシャッターの前ボケですが、流れは色的にも地味ですから、どうしても目線が
まず前ボケにいきますね。
色々試してみて下さい。良いのが撮れたらパクリます(爆)

カテゴリーは、分けるべきでしょう^^

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2009/05/20 16:15 * 編集 *

ゆるポタさん

一の滝はゆるポタさんの撮られたものと比べると
少し水量がすくなく枝分かれが少ないですね
鷹入りのように昆虫とか撮りたかったのですが
残念ながら今回は見つけられませんでした。
チョウチョは速効で逃げるのでなかなか(^_^;)
いろいろ実験してみたいことがあるのですが
カメラの設定で忙しくて、いつも忘れてて後で思い出します(笑)

もう少し増えそうなのでカテゴリー分けようかな~
今度は権現滝あたり・・・・

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/05/20 17:08 * 編集 *

前回の連休は滝三昧だったようですね(^^;)
私もここは行くつもりでいましたが、先を越されてしまいました(笑)

しっかりとテーマを持って撮影されてるあたり、さすがです^^
ここは思いっきり私好みの滝のようで、ぽん太さんの写真を見て、
ますます行きたくなりました。
まあ、ヲアニーさんに連れて行ってくださいと頼んでおきましたので、
色々と人質を誘って、また行きましょう(爆)

URL | マシンガン #mQop/nM.

2009/05/20 20:32 * 編集 *

Re: 鳥取県西伯郡伯耆町~間賀の滝

昨年、takesanさんとゆるポタさんと3人で行ったときは、やはり雨でした^^;
ここは山荘のオーナーの方がきれいに手入れされていますね。
とりあえずの最上部の滝から更に上流にも滝があるそうで、歩道をつくるらしいですよ。
そのときには、二人は手伝いに行くとオーナーに約束してましたから、ぽん太さんもいかがですか。
私は弁当の差し入れをしましょうか(笑)

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2009/05/20 22:12 * 編集 *

Re: 鳥取県西伯郡伯耆町~間賀の滝

ほんとに最近滝の記事ばかりですね(笑)
私も滝のネタが溜まってるのですが、かぶりそうでなかなかアップできませんよ(爆)

前ボケですが、岩肌のコケとぼけているのも緑の葉ですから同系色であまりピンと
来ないんじゃないでしょうか。
って、こういう事に関してはぽん太さんの方がお詳しいでしょうからやめときます(^^ゞ

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2009/05/20 23:18 * 編集 *

マシンガンさん

週末は滝の連チャンでした(笑)すっかりハマッテル(^_^;)
綺麗に整備されすぎで安全に見れますが野性的な要素はうすいかも(笑)
いまのところ鷹入りの滝のつぎに好きな場所ですね。
ぜひ、マシンガンさんらしい表現が見てみたいですね。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/05/21 10:02 * 編集 *

ヲアニーさん

ええっあの上にまだ滝があるんですね~
見落としがないようにいちおう行き止まりいったんですが
労働が苦手な僕は足手まといになりそうですが
駐車場も欲しいところですね(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/05/21 10:05 * 編集 *

まっちゃんさん

結構お互いに滝のネタが多いですね(笑)
でも近場がなくなって来てるんで
そろそろネタ切れか・・・

ボケが同系色じゃないとよけいボケのほうに
視線が行ってしまいそうですが
絵としての色味は花とかの反対色のほうが綺麗でしょうね
ボケの被写体が中途半端な大きさなのが悪いのか・・
もっと接写で大きくぼかせばよかったかも知れないですね

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/05/21 10:14 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/178-44612796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

