巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

鳥取県伯耆町~間賀の滝パート2 

前回の続きでカメラを三脚に固定しスローシャッターで撮影していきます。
間賀の滝 (一ノ滝)、(二ノ滝)とも見応えのある
とてもすばらしい滝です。
こんな滝が敷地内にあるなんて、なんて贅沢なことでしょう。


鳥取県伯耆町~間賀の滝

間賀の滝 (二ノ滝)、鋭角に削られた段差がシルキーな水流と
相まってなんとも美しい。

鳥取県伯耆町~間賀の滝


IMG_8683.jpg



鳥取県伯耆町~間賀の滝


IMG_8711_20090521103131.jpg



鳥取県伯耆町~間賀の滝


間賀の滝 (一ノ滝) 、いくつものなだらかな段差を
這うように滑り落ちる水流、変化に富んだ表情が楽しめる。

鳥取県伯耆町~間賀の滝



鳥取県伯耆町~間賀の滝


間賀の滝 (3号滝)?高さもほどほどあり滝壺には仏像がある。
遊歩道コースもいろいろありとても楽しめる環境づくりがされている
贅沢をいえば駐車場も作って欲しいところですが
見せていただけるだけ幸せでしょう。

IMG_8679.jpg


滝見に興味がわいてからわずかな数ですが
またひとつお気に入りのコレクションができた。


IMG_8739.jpg

■デジタル一眼レフカメラ/CANON EOS Kiss X2
 TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO
 TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di ?


スポンサーサイト
タグ: CANON  Kiss  EOS  TAMRON  鳥取県伯耆町~間賀の滝 
●渓流-滝  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

同じ滝で2つも記事ができるのですから、相当数撮られたのでしょうね。
ということは、それだけ素晴らしかったということでしょう^^

ここの岩は独特の形ですね。ここを水が這うように流れているのなら、
まさに私好みです^^
水の透明度も高そうで、見ているだけで癒されます。

今回もPL+NDでしょうか?
明るさの割りに超シルキーってのも面白いですね^^

で、次はどこにします?( ̄ー ̄)ニヤリッ

URL | マシンガン #mQop/nM.

2009/05/21 13:56 * 編集 *

Re: 鳥取県伯耆町~間賀の滝パート2

同じ滝で2つも記事ができるのですから、相当数撮られたのでしょうね。 >
すごく好きなタイプの滝なので1回ではきつかったですね~
なんかほとんどのカットアップしてしまったような(^_^;)

今回もPL+NDでしょうか? >
そうですね絞りの一番おいしいあたりで時間を自由にコントロールできるので
滝撮りには手放せませんね。

前回の撮影会まで疑問に思っていたことがあったんですが
レンズフード付けた状態でPL回すのはむずかしいですよね、
合わせてからいちいちレンズフード付けてるのかと思ったら
皆さん前方から指先で回してるんですね
指紋付きそうですが、やはりそれが正解?なんですね。

今度は権現滝とついでにリベンジで聖滝って感じですね
でもいつになるかなー・・・

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/05/21 14:59 * 編集 *

Re: 鳥取県伯耆町~間賀の滝パート2

間賀の滝、良かったでしょう^^
私も最初、写真で見た時は、それほど期待してませんでしたが、実際に見に行って
写真よりも迫力あり、気に入った滝です。
やっぱり、この滝はシルキーでしょう^^ 何秒くらいですか?
私は、次回行くとしたら、怒涛の流れの時に行きたい滝です。

この山荘に泊まれば、広い駐車場に駐車できますよ(笑)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2009/05/21 20:03 * 編集 *

Re: 鳥取県伯耆町~間賀の滝パート2

素晴らしい滝ですね。
それと写真も。
まるで絵画のようにも見えてきます。
ぽん太さんの滝の画像を見てたら私もNDフィルターに興味が沸いてきました(笑)
これほどの場所を個人で管理されてるなんて凄いですよね。
今度ゆるポタさんに連れて行ってもらおう(爆)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2009/05/21 22:43 * 編集 *

ゆるポタさん

一つの敷地内に大きな滝が二つもあるなんて
なんて贅沢ですね~
鷹入りの滝の次に気に入りました。
廻りに木が少ないので多少、神秘性でいうと欠けるかと・・・

何秒くらいですか? >
滝の角度にもよりますが4~5秒くらいが好みですね
二ノ滝は傾斜が緩いので8秒以上開けてます。

二のノ滝は枝分かれが楽しいので水量があるほど
面白いかもしれませんね。
撮影に行った後で改めてゆるポタさんのカットを
見直すのも楽しいです。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/05/22 10:30 * 編集 *

まっちゃんさん

まるで絵画のようにも見えてきます。>
ありがとうございます。
新緑がきれいな時期で滝がより一層映えます。

NDフィルターに興味が沸いてきました(笑)>
最初PL揃えるのももったいないと思っていたのに
今じゃNDも3枚持ってます(笑)天候に左右されずに
長秒が出せるんでいいですよ~
ライブビュー機能がないと暗くて大変みたいですが(^_^;)

ここは絶対おすすめです。ぜひ、行ってみてください!

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/05/22 10:39 * 編集 *

Re: 鳥取県伯耆町~間賀の滝パート2

やはりシルキーに撮られることも忘れませんでしたね^^
間賀の滝では、やはり現在は最上段の二の滝が圧巻ですね。
私も2枚目のアングルからも撮りましたが、この写真が一番好きです。
今度は、先日の定期総会で話題に出た観音滝へ行かれますか(笑)
まっちゃんさんもUPされてますね。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2009/05/22 22:43 * 編集 *

ヲアニーさん

この滝は鷹入りの滝の次に気に入りました。
何本か滝を巡ってみてわかったのですが
僕の好みは滝の高さより水流の面白さとか造形美とでもいいますか
そちらのほうにウエイトがあるようです。
そうゆう意味で流れがおもしろいこの滝はスローシャッターで撮る事により
よりいっそう奇麗にみえます。

観音滝は道路がせまそうなのでどうもおっくうになってしまいます。(笑)
今日も入り口まで行ったのですが素通りしました(爆)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/05/23 18:12 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/179-d5be65a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

