巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

日野郡日南町~権現滝 (雄滝) 前編 

今回は以前から行きたかったゆるポタさん、お薦めの権現滝へ行ってきた。
先着でまっちゃんさんも行かれたようでネタがもろかぶりそうですが
他にネタもないのでお先にアップさせていただきました。(^_^;)


まっちゃんさんとは逆の進路で行ったようで
この権現滝の後に聖滝を目指すことになります。

岸本経由ですと岸本~溝口へ、鬼っ子ランドで橋を右折し46号線を南下
180号線を経由し日南町役場を目指し途中パセオの信号を右折107号線へ
道路は広く3ナンバーの車でも快適にアクセスできる
しばらく行くと権現滝の案内看板のある民家の前に着く。

権現滝は落差19mの雄滝と落差8m位の雌滝の2種類の滝がある
駐車場からあぜ道でどの道を行けばいいのか
迷っていると民家の方が教えてくれた。


日野郡日南町~権現滝 (雄滝)


あまり人が来ないのか通った形跡はあるものの
ほとんど獣道程度でよく確認しないとどこが道なのかわからない
しばらく歩くと雄滝が見えて来たが、ざっと見渡すと
滝壺へ降りる道らしきものがないので草むらを渓流伝いに下へ進んでいった。


日野郡日南町~権現滝 (雄滝)



日野郡日南町~権現滝 (雄滝)

これまで見た滝の中で一番高い、水量も割とあって迫力満点です。
いつもなら先に高速シャッターであとでスローシャッター
切り替えるのだが上まで登るのが大変そうなので同じ場所で全ての撮影を終えた。


日野郡日南町~権現滝 (雄滝)


しっかり長靴装備できたのでどっぷり渓流につかっての撮影となった。
滝壺までのぼりたかったけど結構しぶきがきつかったので
カメラが濡れるのを恐れて遠慮しておいた(^_^;)


日野郡日南町~権現滝 (雄滝)



日野郡日南町~権現滝 (雄滝)


今回、渓流の中、三脚をのばしたまま持って歩いていたが足場の悪いところでは
これが結構ストック替わりになって重宝することに気づいた
また以前プロの方に話を聞いたことがあったが
風景写真でもほとんど三脚で撮影するらしい
最初はシャッタースピード早けりゃいらないじゃない?って思ったが、
プロの場合、後でブレてましたじゃすまないのでなるほどと思った。
それをふと思い出し、今回はなるべく三脚撮影を心がけた。


IMG_8986.jpg


今日は午後から雨になる予報だったのに普段の行いが良すぎるため晴れてしまった。
たまに雲にかくれるものの、いまいち雰囲気はよくないが
あまりに見事な滝のため一度のネタでは紹介しきれないので
雌滝は後半で紹介しようと思う。


IMG_8993.jpg



日野郡日南町~権現滝 (雌滝)


■デジタル一眼レフカメラ/CANON EOS Kiss X2
 TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO
 TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di ?
スポンサーサイト
タグ: CANON  Kiss  EOS  TAMRON  日野郡日南町~権現滝  (雄滝)    スローシャッター 
●渓流-滝  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

Re: 日野郡日南町~権現滝 (雄滝) 前編

どうでした? 良かったでしょう?
とても人の家の敷地内とは思えません。羨ましい^^;
もっと水量多い時もあるようですが、私もこの程度の時しか行った事ないです。

しかし、ぽん太さん、男らしいですね~(笑)
私は下の滝壺付近には行った事ないですよ。
滝壺付近は、こんな感じなんですね。
途中の山道で全部撮ってました。

たしかに滝撮影は、常に三脚撮影がいいと思います。

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2009/05/26 21:25 * 編集 *

なるほど、そうやってネタ引っ張りすればいいのか!((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

いつか行こうと思ってたんですが、やはり良さそうですね^^
なんか最近、ぽん太さんとまっちゃんさんが対決されてるように思えてきたんですが(^^;)
どちらが奥まで行けるか?みたいな・・・(* ̄m ̄)プッ

そうですね。基本は三脚撮影ですよね。
というわけで、しっかりした三脚をお勧めいたします( ̄ー ̄)ニヤリッ

え?ここって家の敷地内なんですか??

URL | マシンガン #mQop/nM.

2009/05/26 21:41 * 編集 *

Re: 日野郡日南町~権現滝 (雄滝) 前編

そうそう、このようにしてネタを大いに引っ張りましょう(笑)
ネタばれでも、まだ実際行ったことないので、きっと感動したー(爆)コメントが
待っていることでしょう(爆)

下から5番目の撮り方がおもしろいですね。
上から流れてきた水が、勢いをつけて再び上へ上るような・・迫力がありますね。
ここも私有地なのですか。
間賀の滝といい、この滝といい、日野郡周辺は財産家が多いですね。
我が家の暮夢林も人工滝をつくって、ぽん太さんとまっちゃんさんに
撮ってもらおうかな(爆)

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2009/05/26 22:37 * 編集 *

Re: 日野郡日南町~権現滝 (雄滝) 前編

え?ここって人の家の敷地内だったんですか?
だから入り口に変な扉があって鍵まで付いていたんでしょうか?

ぽん太さんさすがですね、滝壺まで下りられるとは。
私もそこまで下りる勇気はございません(笑)
ちゅうか、そんな事考えもしませんでしたよ(笑)
ヲアニーさん、これからは肩書きを突撃奇格部長に改めた方が良さそうですよ(爆)

この滝は素晴らしいですね。
周りももみじが多いようですから紅葉の時分にまた行かねば。

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2009/05/26 22:43 * 編集 *

ゆるポタさん

やはり下へは行かれてないですか、道がまともにないですからね(笑)
僕の場合、スケール感出すには下に行くしかないと
最初から渓流伝いに下へ向かってました。

ゆるポタさんの記事を見て行ったんですが
秋のネタだったので廻りが結構殺風景だったようで
今は新緑が芽生えてずいぶん違う様子になってて
こんな滝あったっけ?って最初思いました(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/05/27 09:41 * 編集 *

マシンガンさん

対決されてるように思えてきたんですが(^^;) >
対決だなんてとんでもない、でもこんなにかぶるんなら
いっそのこと一緒に行けばいいのでしょうが(笑)

三脚はとりあえず今のでもぶれないですから問題ないですよ
それにストック代わりだとこれぐらいのほうが手軽でいいですね(笑)
18-270mmはもう手持ちで諦めます。(笑)

いつか行こうと思ってたんですが、やはり良さそうですね^^>
いいですよ~今のところランキング3位ですが

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/05/27 09:46 * 編集 *

ヲアニーさん

そうそう、このようにしてネタを大いに引っ張りましょう(笑) >
そうそう怪長を見習ってたっぷり引っ張りたいと思います(爆)
っていうか撮影したほとんどのカットをアップしちゃいました。(笑)

日野郡周辺は財産家が多いですね。>
ですね~大山周辺にももっと気軽に行ける滝があるといいのですが
うらやましいですね。

人工滝はどうでしょう?やはり自然が織りなす造形美が一番です(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/05/27 09:51 * 編集 *

まっちゃんさん

ゆるポタさんの記事で私有地だとは知ってましたが
入口の扉があってどうやって行ったらいいのかわからなく
あたりをうろうろしてたら開けてくださいました(笑)
山から狸が降りてきて畑を荒らすための対策らしいです。

えっまっちゃんさんも下に降りてないんですか?
白馬の滝を制覇した方がどうしたんでしょう(笑)

たしかに廻りにモミジがあって綺麗ですよね
秋が楽しみ、忙しくなりそうです(爆)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/05/27 09:55 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/181-a3a4f0da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

