巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

日野郡日南町~権現滝 (雌滝)後編 

滝下から草むらをよじ登ったところになぜかイスがありました。
なぜこんなところにと思ったが、
廻りをよく見たら道らしきものがありました。
草が伸びてほとんど確認できませんでした。(^_^;)
さぁ今度は雌滝をめざします。

上から駐車場方面を見下ろすとこんな感じです。


日野郡日南町~権現滝 (雌滝)



IMG_9121.jpg

数十メートル歩くと雌滝があります。
先ほどとは対照的な落差も少なくながれもユニークな滝です。


日野郡日南町~権現滝 (雌滝)



日野郡日南町~権現滝 (雌滝)


同じ滝でも秋と初夏ではまったく印象が違います。
廻りの木々も緑が増え滝を覆うように薄暗くなって
晴れでもそれなりに良い雰囲気を醸し出しています。

日野郡日南町~権現滝 (雌滝)



日野郡日南町~権現滝 (雌滝)



IMG_9041.jpg



日野郡日南町~権現滝 (雌滝)



日野郡日南町~権現滝 (雌滝)



IMG_9049.jpg


雄滝も上から眺める程度ならとても楽にアクセスできる滝です。
好み的には間賀の滝の次のNO3と行ったところでした。

IMG_9102.jpg


■デジタル一眼レフカメラ/CANON EOS Kiss X2
 TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO
 TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di ?
スポンサーサイト
タグ: CANON  Kiss  EOS  TAMRON    日野郡日南町~権現滝  (雌滝)  スローシャッター 
●渓流-滝  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

Re: 日野郡日南町~権現滝 (雌滝)後編

やっぱり紅葉がよさそうなところですね~
木漏れ日なのか、
滝がカーテンのように日差しを映しているのがいい感じですね。

URL | NASUKA #-

2009/05/27 13:31 * 編集 *

NASUKAさん

滝がカーテンのように日差しを映している>
うまいこと言いますね~まさに滝が光のカーテンのようでした。
滝見をするには今頃の季節が一番いいんじゃないでしょうか
夏になると思わず泳ぎたくなってしまいますから(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/05/27 14:06 * 編集 *

何時くらいの撮影だったんでしょうか?
木漏れ日がいいアクセントになってますね^^

おそらく今回は水量が少ないと思いますが、
水量が多いときも見てみたいですね(っと、さり気なくリクエストをしたり・・・笑)

天気が微妙な休みの日は滝見がいいですね。
ぽん太さんも珈琲セット買われたほうがいいのでは?( ̄ー ̄)ニヤリッ

URL | マシンガン #mQop/nM.

2009/05/27 20:09 * 編集 *

Re: 日野郡日南町~権現滝 (雌滝)後編

ちゃんと駐車場も整備されているようですね。
歩道も整備されているようだし、私もトレッキングがてら行けるかもですね(笑)
権現滝もいい滝のようですね。
それでも間賀の滝の方がよろしかったでしょうか。
まだ滝を数えるほどしか撮ってない私がおこがましいことを言うようですが、今まで撮った中では、大山滝が一番ですね。

では、ネタをばらしたぽん太さんに敬意を表して、私もネタばれコメントを・・
感動したー(爆)

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2009/05/27 20:26 * 編集 *

Re: 日野郡日南町~権現滝 (雌滝)後編

私は、雄滝より、この雌滝の方が好きです^^
これほどの滝を正面から、ほんとにのんびりと間近から眺められる所は、そう無いです。
ここでは、必ず、正面の空き地スペースで珈琲しますね^^

木漏れ日が良い感じですね。
この滝の上流には登られましたか?

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2009/05/27 20:27 * 編集 *

Re: 日野郡日南町~権現滝 (雌滝)後編

前回の記事に「行いが良すぎるため晴れてしまった」とありますが、こういう場合は
「普段の行いが悪いので晴れてしまった」です。
使い方間違えてますよ(爆)

そんなことより、草むらを上がるとイスがあったって、どこから渓流伝いに歩いてるんですか(爆)
でも本当に日差しが良いアクセントになってますね。
私が行ったときもそうでしたが水量が少し少ないでしょうかね。
もう少しあれば迫力なんでしょうが。

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2009/05/27 22:51 * 編集 *

マシンガンさん

撮影したのは昼前でしたね~曇ってたのに
スローシャッター切ってるうちに晴れてきたりして
意外とそのあたり具合がよかったりして(笑)

以前は天気悪いと写真撮る意欲がなくなりましたが
最近はうずうずします(爆)
でも周辺の滝だいたい行ったんで楽しみが・・・
こんどは東方面をせめるかな

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/05/28 09:40 * 編集 *

ヲアニーさん

駐車場というかバス乗り場程度の広さですね
道は草が伸びてて獣道っぽいです。(笑)
僕の場合流れがおもしろい方が好きなので
間賀の滝のほうが好きですね。写真もいろんな角度から撮りやすいし

先日も言いましたが大山滝は見に行ったのに
上からだけだったので今ひとつインパクトがなかったんですが
下から見たらいいんでしょうね~今度ツアー企画してください。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/05/28 09:44 * 編集 *

ゆるポタさん

僕も雄滝よりも流れがおもしろい雌滝の方が好きですね。

周りに木があれば晴れてても意外といい雰囲気の絵が撮れますね
これも普段の行いが良いせいでしょう(エヘン!)

この滝の上流には登られましたか?>
えっ?いちおう登りましたが(20mくらい)なんかありました?
なんか意味ありげ(^_^;)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/05/28 09:48 * 編集 *

まっちゃんさん

いえいえ普段の行いが良いので
木漏れ日が差すいい絵が撮れたということですね(笑)

雄滝が見えて時点で上を見たら滝へ降りる道がなさそうだったんで
坂になる前から下を歩いてました。(笑)
イスのあたりから下ってもよさそうでしたね。(^_^;)

たしかに水量がもう少しほしいところでしたね。
最近雨が降らないですからね~お百姓さんも困ってます。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/05/28 09:58 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/182-2fbcdfa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

