巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

鳥取県日南町印賀~聖滝(後編:初夏) 

前回、撮影出来なかった本滝へ向かいます。
滝を真っ正面から撮るには渓流を渡らなければならず
今回はしっかり長靴を装備してきた。


鳥取県日南町印賀~聖滝(前編:初夏)


滝口がいくつかに別れた面白い造形美の滝です。
その下も2段の滝で構成され見事です。


鳥取県日南町印賀~聖滝(前編:初夏)

しばらく滝に見とれているとアベックがやって来た
いきなり男がシューズのまま石を渡りだした
えっ?やめとけ足すべるぞ~っ、思ったが見事に
渡りきった、続いて女も、嘘だろ?
恐る恐るだが手を引かれ渡ろうとする
足を滑らせ水に落ちる姿が脳裏を横切る・・・
しかし心配をよそに見事女も渡りきった
思わず目が点になった(^_^;)
落ちることを恐れて最初から水の中を
長靴で恐る恐る渡った自分がバカバカしくなった。(笑)


鳥取県日南町印賀~聖滝(前編:初夏)


滝の上からのカットです。高所恐怖症の方にはきついかも・・

鳥取県日南町印賀~聖滝(前編:初夏)


帰りは勇気を出して石の上を伝って渡ってみたが
乾いた岩の上はしっかりとしていて意外と楽勝だった(笑)


鳥取県日南町印賀~聖滝(前編:初夏)

IMG_9291.jpg

分かるでしょうか?これは水面に映った新緑です。

鳥取県日南町印賀~聖滝(前編:初夏)

相変わらず天気が良くてイマイチではありましたが
念願の本滝の撮影もできて満足の1日でした。
わりと近場の滝をまわったのでしばらく滝ネタお休みです。
(今度は観音滝あたりがいいかもな・・・)


鳥取県日南町印賀~聖滝(前編:初夏)


■デジタル一眼レフカメラ/CANON EOS Kiss X2
 TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO
 TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di ?
スポンサーサイト
タグ: CANON  EOS  TAMRON  Kiss  鳥取県日南町印賀~聖滝 
●渓流-滝  /  tb: 0  /  cm: 12  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

見事リベンジされたようですね^^
滝も見事ですが、水が凄いですね(笑)

まずは赤い水ですが、これは以前撮られた黄金の水と同じ場所でしょうか?
何故このような色になるのでしょう?岩の色ですか?

そして新緑の反射^^
なかなか面白いですね^^私も今度探してみよ~!(笑)

URL | マシンガン #mQop/nM.

2009/05/31 20:28 * 編集 *

Re: 鳥取県日南町印賀~聖滝(後編:初夏)

おぉ、聖滝本滝だ!!
感動したー(爆)・・というネタばれコメントで^^;
上まで登ったのですね。私は、さすがにそこまでしませんでした。
ニホンカワトンボでしょうか。
とりあえず滝トレッキングは一段落のようですが、
次は昆虫にはまりますか^^;

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2009/05/31 21:15 * 編集 *

Re: 鳥取県日南町印賀~聖滝(後編:初夏)

ようやく本滝アップですね(笑)
水の色はここもやはり日が当たってるんでしょうか?
それとも岩の色でこういう風になるんでしょうかね。
きれいな色ですね。
ぽん太さんの事ですからしばらくお休みとか言ってまたすぐに観音滝に
行くんじゃないんですか?(爆)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2009/05/31 21:59 * 編集 *

Re: 鳥取県日南町印賀~聖滝(後編:初夏)

こんばんは~
聖滝、流れが段になって表情のある良い滝ですね!
水面に映りこんだ新緑がとてもきれい~
アベックのお話も面白かったです(^^)

URL | riri #.Yy.42bw

2009/06/01 00:38 * 編集 *

マシンガンさん

これは以前撮られた黄金の水と同じ場所でしょうか? >
そうです、ほぼ同じ場所ですね。
基本的に岩の色になるんですが、いつものごとくWBを曇りで撮っています。
今回は実験的にやってみたかったことがあったんですが
曇りの時にストロボを使った高速シャッターで水の透明感を表現したかったんですが
多少天気が良くて希望の効果がもうひとつでした。

私も今度探してみよ~!(笑)>
風がまったくなくて綺麗に映り込んでました。
アップで撮ると本物か映りこみかわからないくらいでした。
森林ならではの風景ですね。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/06/01 09:38 * 編集 *

ヲアニーさん

ようやく本滝を拝めました(笑)
アベックの話じゃないですが岩伝いに意外と簡単に行けたりして(^_^;)
慎重過ぎるのもかえって危険ですね(笑)

昆虫は撮りたいのですが、なかなかチャンスに恵まれませんね
このトンボも構図がもう一つで近づいたら
逃げられました。意外と18-270mm使えば良かったかな~。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/06/01 09:43 * 編集 *

まっちゃんさん

マシンガンさんにも説明しましたが
この日は多少日が照っていましたが前回のような
水面が映り込むような状態ではなかったですね
ストロボを使った効果です。希望どおりの効果にはなりませんでしたが。

行くんじゃないんですか?(爆) >
そうですね~行きたいのはやまやまですが
週末に事務所移転してばたばたで撮影にいけませんでした。
日曜日も後片付けしてました。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/06/01 09:47 * 編集 *

ririさん

本滝以外にも前回紹介した小さめの滝と
いろいろな流れが楽しめていいところです。

水面に映りこんだ新緑がとてもきれい~ >
これがまた紅葉するときれいでしょうね。

アベックのお話も面白かったです(^^) >
ほんと何かバカバカしくなりました。(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/06/01 09:52 * 編集 *

Re: 鳥取県日南町印賀~聖滝(後編:初夏)

トンボの画が好き♪
豪快な絵が撮れましたね~~
やっぱり次は大山滝、行って欲しいですな(笑)
華厳の滝とか那智の滝とか、大きくて迫力もすごいでしょうけど、
全体入れようと思うと、遠くからしか撮れないですよね。
このくらいの規模の滝だと、全体が入って返って絵としては迫力がある気がします。

URL | NASUKA #-

2009/06/01 14:16 * 編集 *

NASUKAさん

トンボの画が好き♪ >
ありがとうございます。
良い構図になるようにちょっとづつ近寄って撮ってたのですが
逃げられてしまいました。(^_^;)マクロで撮るのは難しそうですね。

そうですね~大山滝もずいぶん大きくて凄いらしいですが
全体を入れた構図ですといまいちそのスケール感が伝わってこなくて
以前、カメラも持たずに行ったことはあるんですが
上から眺めててふーんって感じで感動はもうひとつでしたが(^_^;)
今いったら別の物に見えたりして。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/06/01 15:29 * 編集 *

Re: 鳥取県日南町印賀~聖滝(後編:初夏)

おお、これが春の聖滝か! 待たされました(爆)

たしかに緑が増えてますね。
2枚目の滝の切り取り方が良いですね。

だから私も言ったのに(笑)
石の上にヒョイヒョイ乗って歩けば渡れます。
傘差して無かったなら(爆)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2009/06/01 19:55 * 編集 *

ゆるポタさん

新緑が増えて良い雰囲気を醸し出してるでしょ。
今度は紅葉の時期にぜひ来てみたいですね。

石の上にヒョイヒョイ乗って歩けば渡れます。>
そうですね目が点になりました(笑)
慎重すぎるのも逆に危ないかも(^_^;)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/06/02 09:53 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/186-e86776f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

