巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

観音滝(初夏~前編) 

鳥取県南部町赤谷集落から2km.ほど山間に入ったところに観音滝があります。
意外と近くにあるのにまだ行ったことがなかったので
曇りに恵まれたこともあって出かけてみた。
今回は道が悪そうなので1000ccの普通車で出かけたが
やはりナビがないと自分の位置が把握できず少々不安です。
禄水園を通過後しばらく行くと赤谷集落への看板があり右折する
しばらく道なりに進むと観音滝の看板があるが
両端ともとがっていてどちらを示しているのかわかりづらい(^_^;)
感に頼って進んでいくとアスファルトが途絶えた道に変わる
まっちゃんさんのブログに載っていたカットを思い出した
どうやらこの道であってるようです。
しかし周りの草木が伸び放題で想像以上に道が狭い
一部ほとんど道がふさがれ車に傷が付くのではないかと
はらはらした。(^_^;)
行き着くとこまで行くと駐車場らしき場所があります。
駐車場から滝まで200mほどですが
この道も草が伸び放題で最初道を発見できませんでした。


南部町赤谷 観音滝



南部町赤谷 観音滝



南部町赤谷 観音滝

滝に行くまでの渓流もいい感じで時期的にも新緑が綺麗で
絵になるい箇所がいくつかあります。

南部町赤谷 観音滝



南部町赤谷 観音滝


そうこうしているうちに滝が見えてきました。
想像していたより意外と小さい滝です。

南部町赤谷 観音滝



IMG_9363.jpg



IMG_9372.jpg



IMG_9382.jpg


これでほぼ滝の全貌を紹介してしまいましたが
とくに次のネタもないので後編へ引っ張ります。(笑)


■デジタル一眼レフカメラ/CANON EOS Kiss X2
 TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO
 TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di ?
タグ: CANON  Kiss  EOS  TAMRON  観音滝  南部町  渓流 
●渓流-滝  /  tb: 1  /  cm: 10  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

Re: 観音滝(初夏~前編)

まっちゃんさんに続いて、とうとうこの滝にも行かれましたか^^
私はグループで行ったのですが、もしかしたらお一人で行かれました?
ヘビが大の苦手なので、私は一人では行けません^^;
たしか、渓流の流れを聞きながら滝へたどり着いたと記憶しています。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2009/06/11 20:28 * 編集 *

Re: 観音滝(初夏~前編)

道が狭いので行かないと、仰ってましたが、結局、行ったんですね(笑)
近場は、もうここしかないですからね~(笑)

今の時期は、草が伸びてますし、ヘビも出そうなので、私は行きませんが(爆)
よくぞ行かれました!
この滝は、小さいですが雰囲気を楽しむ滝でしょうね。
石塔とからめると面白そうなのですが。

滝の全貌も見れたので、今回の引っ張りは、許しましょう(爆)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2009/06/11 21:41 * 編集 *

Re: 観音滝(初夏~前編)

ええ~~っ、この先さらに引っ張りですか?(爆)
さらに奥地へ足を踏み入れたとか。
私は滝や渓流もですが、周りの緑に気がひかれました。
滝のあたりのシダでしょうか、きれいでしたねえ。
私も近いうちに某機関銃のかたを引き連れて来ようかと目論んでます(笑)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2009/06/11 21:44 * 編集 *

カテゴリーに「引っ張り」を追加しましょう(爆)

遂に行かれましたか^^
仰るように渓流と緑がいい感じですね~。
滝自体は小さいのですね。
自称アムロのお方が私を連れて行こうと目論んでおられるようですが、
私もヘビは大嫌いですので、また私にフラれることになるでしょう(爆)
変わりに中海1周にご案内しておきます(笑)
あ、ぽん太さんもどうですか?( ̄ー ̄)ニヤリッ

URL | マシンガン #mQop/nM.

2009/06/11 22:38 * 編集 *

ヲアニーさん

だいたい天候を見ながら行ったりするので
滝撮りは一人が多いですね。
近場の滝はこれで最後になりそうです。
みなさん蛇をすごく気にされているので
僕も茂みに入るときは結構気にするようになりましたが
これまで間賀の滝で一度見ただけですね。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/06/12 09:34 * 編集 *

ゆるポタさん

道が狭いので行かないと、仰ってましたが、結局、行ったんですね(笑)>
まっちゃんさんの話では3ナンバーでもだいじょうぶということでしたが
1000ccでもかなりやばかったですね。細かい傷が結構ついてるみたいです。
近場はほとんど行っちゃったんでしばらく滝ネタもなさそうですね
大山滝にも行きたかったんですが・・・

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/06/12 09:38 * 編集 *

まっちゃんさん

ええっ引っ張りますよ~次のネタがないので(笑)
滝自体は、あまり感動する迫力はありませんでしたが
廻りの渓流とか緑はよかったですね
結構杉の木が倒れて荒々しい感じはしましたが。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/06/12 09:41 * 編集 *

マシンガンさん

私もヘビは大嫌いですので、また私にフラれることになるでしょう(爆)>
たしか間賀の滝へは行かれてませんでしたね
草木も少なく蛇の心配もないですからお奨めですよ。


あ、ぽん太さんもどうですか?( ̄ー ̄)????>
コメントしたとおり腰痛に襲われて
しばらく近距離のリハビリをしようかと。(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/06/12 09:46 * 編集 *

お礼とご案内

こんにちは。はじめまして安住山荘主人の哲也です。
5月に安住山荘の間賀滝を見に来ていただいたようでで有難うございます。
あいにく私が不在だったのでご案内することが出来ず残念でした。
まだまだ沢山の滝がありますのでまた機会がありましたらぜひいらしてください。
なお現在安住山荘ホームページ作成中ですのでよかったらご覧ください。

URL | てつや #-

2009/06/12 16:05 * 編集 *

てつや様

これは、これは、ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそ、ごあいさつできず残念でした。
奥にもまだ滝があるようで開拓中ということを聞きました。
すごく綺麗に整備されていて大変なご苦労だったのではないでしょうか
間賀の滝は僕は大好きで3本の指に入るお気に入りです。
今度は秋になるかもしれませんが、ぜひ行かせていただきます。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/06/12 18:14 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/189-caeb35e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

滝 その7 観音滝(2009年・春)

南部町赤谷集落の奥にある滝。 実のところ南部町民にもあまり知られていないらしい(笑) 一度マシンガンさんにお伺いを立てたが、「行く...

雨のち晴れ、ときどきカメラ

2009/06/11 21:45

△top