巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

観音滝(初夏~後編) 

南部町赤谷 観音滝



南部町赤谷 観音滝



南部町赤谷 観音滝



IMG_9421_20090609165126.jpg




南部町赤谷 観音滝


滝からの帰り道、赤谷集落で花(オオキンケイギク)の写真を撮っていたら
農家のおじさんに声を掛けられた。
観音滝へ行ったことを言うと
「草がいっぱいで大変だったでしょ、
綺麗に刈っておくからまた来てください」と言われた。
あまり有名な滝ではないようですが
地元の方の努力のお陰で拝見することができるのだと思った。



IMG_9469.jpg



IMG_9511.jpg



IMG_9513.jpg



■デジタル一眼レフカメラ/CANON EOS Kiss X2
 TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO
 TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di ?

タグ: CANON  Kiss  EOS  TAMRON  山陰の滝  南部町  観音滝  渓流 
●渓流-滝  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

Re: 観音滝(初夏~後編)

その声をかけて来られた方、
近頃、同じような装備をした人たちが続々つめかけてくるなぁ・・・
と思っておられたかもしれませんね(笑)
先日大山町を走ったとき、
BIKAIのちょっと手前の9号線の下の方に、
なんだか滝のようなものが流れ落ちてくるのを発見しましたが、
アレは滝ではなく、単に道路にたまった水が落ちてきてただけなんでしょうか??
すごく気になりますので、是非解明して下さい!(笑)

URL | nasuka #-

2009/06/13 18:23 * 編集 *

Re: 観音滝(初夏~後編)

相変わらず、石塔にお地蔵さん、滝横のそり曲がった苔だらけの木と、
この滝の雰囲気は、昔と変わってないですね。

良い情報を聞きました^^
あの草を刈ってもらえるんですね。それは助かります(笑)
たしかに、最近、滝を見に来る人が増えたな~と思われたからではないでしょうか(笑)
地元の方にとっては、大事な滝なのかもしれませんね。

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2009/06/13 22:14 * 編集 *

Re: 観音滝(初夏~後編)

私が行ったときよりも緑が増えていい感じになってますね。
うーん、また行きたくなってきたな(笑)

またも水の輝くようなショットがいいですね~。
ぽん太さんの新しい領域確保じゃないですか?(爆)
ちなみにこの渓流の写真はズームレンズでしょうか?
ちょっと気になります(^^ゞ

この黄色い花、オオキンケイギクっていうんですか?
前から気になっていて撮ろうと思っていたんですがね。
配色が凄くきれいですねd( ̄◇ ̄)b グッ♪

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2009/06/14 18:33 * 編集 *

nasukaさん

観音滝のようにアクセス道路が狭いところは
車ではち合わせたら最悪の状態ですから
あまり人が来ない方が助かりますが
地元の方が整備されてますから
沢山の人に滝を見ていただきたいでしょうし
微妙ですね~。

すごく気になりますので、是非解明して下さい!(笑)>
ん~ん、どうなんでしょう。あのへんは名和ですよね?
以前ゆるポタさんが東伯方面の滝をアップされてましたが
あれとは違いますかね?

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/06/15 10:12 * 編集 *

ゆるポタさん

滝の周辺には滝見小屋?がありますが
すいぶん前のものか、結構痛んでますよね
建てたあとは意外とほったらかしなんでしょうか
地元の方、数人で管理するのは大変でしょうね。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/06/15 10:16 * 編集 *

まっちゃんさん

私が行ったときよりも緑が増えていい感じになってますね。>
やはりずいぶん増えてますか?道がほとんどふさがってました(^_^;)
3ナンバーで行かなくてよかった~

ぽん太さんの新しい領域確保じゃないですか?(爆)>
そうですね~綺麗な水流を見てるとついつい納めたくなります。

ちなみにこの渓流の写真はズームレンズでしょうか? >
上下のカットは17-50mmでアップは90mmマクロです。
最近のパターンとして最初17-50mmでさんざん撮った後は
90mmに切り替えてマクロに集中するパターンが多いです(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/06/15 10:22 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/190-e0c72327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top