巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

真庭市「足尾滝」 

久々に遠出してサイクリングでもと特に予定も立てずに米子道へ乗った、
最初は広島にでも行こうかと思ったがちょっと遠いので
急遽、米子道を久世ICで降り、勝山・町並み保存地区へ行くことにした。
道中で真庭市にある「足尾」の看板を発見、
9kmほどなのでちょっと行ってみることにした。

「足尾」は久世町の名勝として文化財にも指定されているらしく
高さが36メートルありますがこの時は水量が少なく
迫力はもうひとつという感じでした。
駐車場から鳥居をくぐった先にすぐはありアクセスしやすく、
そばにかわいらしい祠(ほこら)があります。
の名前の由来となったのは「足王様(あしおうさま)」といことで、
足の神様として地域の信仰を集めているようです。


真庭市「足尾滝」



真庭市「足尾滝」



真庭市「足尾滝」


しかし、今回はサイクリングが目的なので三脚を持ってきていなかった。(^_^;)
スローシャッターはほとんど諦めて目の保養と位置の確認程度で行ってみたが
やはりなんとかして撮りたい気分に駆られてしまう。
岩にカメラを固定したり、寝っ転がって撮ったりして
なんとか1/5秒程度まではブレずに撮れた。

真庭市「足尾滝」



真庭市「足尾滝」



真庭市「足尾滝」



真庭市「足尾滝」



真庭市「足尾滝」



IMG_9721.jpg


■デジタル一眼レフカメラ/CANON EOS Kiss X2
 TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO
 TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di ?
スポンサーサイト
タグ: CANON  Kiss  EOS  TAMRON  渓流  渓谷    足尾の滝  真庭市 
●渓流-滝  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

次回は自転車ネタを期待してよろしいでしょうか?( ̄ー ̄)ニヤリッ

偶然、滝の看板を見つけたように仰ってますが、
ギラつかせていたんでしょうね(爆)
大変な思いで撮影されたようですが、三脚は用意しておきましょう^^

しかし、ここは岩肌が独特な色合いで、いい雰囲気ですね。
1枚目と2枚目は滝下の渓流になるんでしょうか?

URL | マシンガン #mQop/nM.

2009/06/19 20:45 * 編集 *

Re: 真庭市「足尾滝」

足尾滝、知りませんでした^^; ぽん太さん向きな滝のようですね(笑)
36mとは、結構な落差ですが、水量無さ過ぎで残念でしたね。
ご自慢の手振れ防止レンズを持って行ってなかったのが、痛かったですね(笑)
使わないなら、貰おうかな~(爆)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2009/06/19 21:22 * 編集 *

Re: 真庭市「足尾滝」

行く当てもなく、岡山までですか。
さすらいポタといったところでしょうか(笑)
見た感じではそんなに高い滝のように思えなかったのですが、36mもあるのですか。
確かに水量が少ないようですが、手持ち撮影なのに、ぶれてないですね。
黒坂滝山公園の龍王滝に似ていますね。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2009/06/19 21:57 * 編集 *

Re: 真庭市「足尾滝」

勝山の近くにこんな滝があったんですか、と思ったら久世の方から行かれたんですね。

ちょっと変わった滝ですが、水量は少なめなんですね。
これで水が多かったらどうなるんだろうと思います。
サイクリングが目的なのに滝に行く事情がよく分かりませんが(爆)
自転車で行くわけでもないんですからせめて三脚積んでたら良かったのにねえ。
長靴と三脚とタオルは必需品ですよ(笑)

ってことは次回はあそこなんでしょうか?(笑)
用意してていいです?(爆)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2009/06/19 22:47 * 編集 *

マシンガンさん

次回は自転車ネタを期待してよろしいでしょうか?( ̄ー ̄)????>
がっかりされても困るので最初にネタばらししますと
自転車のカットはありません(爆)
でも走ってないわけではありませんが
目的だった勝山・町並み保存地区は広さは広いんですが
お店の看板が目立ちすぎたりして町並みを撮る気にはなれず
あとはヒルクライムやらで写真とる余裕がなかったり(爆)で
撮ってないです。(笑)

三脚は用意しておきましょう>
実は今回はDEぷっちょさんに乗せてもらったので
常備してなかったです。
滝を撮る予定もまったくありませんでしたし(^_^;)

渓流になるんでしょうか?>
そうですね、滝から渓流に道路下を水が流れつながってます。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/06/20 09:21 * 編集 *

ゆるポタさん

ぽん太さん向きな滝のようですね(笑)>
そうですね駐車場からすぐ行けて撮影もしやすかったです。(場所的には)
検索で調べたら36mって載ってましたが、そんなに高いかな?って感じでした。

手ぶれ補正はスローシャッターには向いてないですからどっちみちだめですね。
それに今回は走りに行ったんで一番重いレンズは真っ先に削除です(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/06/20 09:26 * 編集 *

ヲアニーさん

行く当てもなく、岡山までですか。>
そうですね~あまりポタコースは詳しくないので
友人にお任せでしたから最初は広島へ行く予定でした。(笑)
色や岩肌の感じが竜王滝に確かに似てますね
結構この手の色合いの滝は好きですね。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/06/20 09:29 * 編集 *

まっちゃんさん

と思ったら久世の方から行かれたんですね。>
蒜山の次で降りるつもりが行き過ぎました(爆)

自転車目的だったんですが滝の看板みたら・・・
県外の滝はなかなか行けないですから
確認程度に行ってみました。

タイミング的にはここは車に三脚積んでてもいけましたね。
次のとこは自転車で行ったんでどっちみち無理でしたが(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/06/20 09:34 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/193-bf0bc01a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

