巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

岡山県真庭市~旧遷喬尋常小学校 

岡山県真庭市「旧遷喬尋常小学校」、
明治40年に建てられ平成2年まで使われていたそうです。
外観はルネッサンス風木造校舎ですが
内部は他と同じような作りで小学校5年生の時、
合併で廃校になった小学校を思い出しました。

「ALWAYS 三丁目の夕日」や「火垂るの墓」などの
映画でも撮影に使われたようです。
給食を注文することもできるようで教室で大勢の方が給食を食べていました。

旧遷喬尋常小学校


旧遷喬尋常小学校



旧遷喬尋常小学校



旧遷喬尋常小学校



旧遷喬尋常小学校



旧遷喬尋常小学校



岡山県真庭市~旧遷喬尋常小学校



岡山県真庭市~旧遷喬尋常小学校



岡山県真庭市~旧遷喬尋常小学校
岡山県真庭市~旧遷喬尋常小学校


学校を後にし自転車に乗り換え勝山・町並み保存地区へ向かった
町なみ自体は大きいけれど看板があったりと撮影するのはもうひとつかな~
看板がないところは何の店なのかわかりづらいし微妙です。

■デジタル一眼レフカメラ/CANON EOS Kiss X2
 TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di ?
スポンサーサイト
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

Re: 岡山県真庭市~旧遷喬尋常小学校

こういう校舎を見ると、懐かしさを覚えますね。
私の小学校時代も木造でしたから。
私も卒業した年の4月から、合併して母校がなくなってしまいました。
オルガンも教室にあって、授業開始前に、1年2年の担任だった女性の先生が、
フォスターの「故郷の人々」を演奏してくれました。
姿勢を正して、目を閉じて聞くようにと言われました。
今思うに、精神統一して勉強させたかったのでしょうね。

給食の試食をしているということは、ここは今は観光施設になっているのでしょうか。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2009/06/20 18:43 * 編集 *

(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*) ルネッサ~ンス!!

あ、いや、失礼(^^;)
元は校舎ということですが、現在はどのように活用されているんですか??
実は私も似たようなネタがありまして・・・(^^;)

中も自由に見学できそうですから、ちょっと気になります。
こういう建造物は頑張って残しておいてほしいですよね。
学級名まで当時のものなんでしょうかね?(笑)

ありゃ?よく見りゃ某DE ぷっちょさんが写ってますね( ̄ー ̄)ニヤリッ

URL | マシンガン #mQop/nM.

2009/06/20 20:47 * 編集 *

Re: 岡山県真庭市~旧遷喬尋常小学校

明治の頃はこういう洋風な建築物が流行っていたんですねえ。
木の色の深みが歴史を感じさせます。
今はどのように利用されているんでしょう?
給食もその当時の物とか出てきたら面白そうですが(笑)
どうやら誰でも自由に入れるようになってるんでしょうか?
これは是非場所も記載して欲しかったです(爆)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2009/06/21 21:40 * 編集 *

Re: 岡山県真庭市~旧遷喬尋常小学校

吹矢ふるさと村の小学校もですが、
この頃の建物には、趣がありますねぇ。
壊して建て替えるんじゃなくて、こういう建物はこのままなんとかして使い続けて欲しい気がしますね。
私の通ってた小学校も床は板張りで、
1年生のときの机は、フタがついてて、それを開けて文房具を入れるつくりでした。
木の床は、雑巾で乾拭きしてぴかぴかにしたものでした。

URL | nasuka #-

2009/06/21 22:14 * 編集 *

ヲアニーさん

ほんと懐かしいですね、中に図書館もあったんですが
どうせなら手塚治虫とかの古い本とかあればいいのですが
わりと新しい漫画がいっぱいありましたね。

フォスターの「故郷の人々」を演奏してくれました。>
すごーい、よくそんなこと覚えてますね~(笑)
1、2年の担任の先生の顔すら覚えていませんが(^_^;)

結構、女性の素敵な先生とかは覚えていたりしますが(爆)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/06/22 10:33 * 編集 *

マシンガンさん

現在はどのように活用されているんですか??>
ルネッサンス風ということで
珍しいということもあって
今は誰でも無料で見学できるように公開されているようです。

各教室にはべつべつの先生の名前?になってましたね

DE ぷっちょさんが写ってますね>
あっほんとだ!載せた本人も気づいてませんでした(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/06/22 10:38 * 編集 *

まっちゃんさん

今はどのように利用されているんでしょう?>
誰でも自由に見学できるようになってますね。

給食もその当時の物とか出てきたら面白そうですが(笑)>
たぶん同じようなものを再現してるんじゃないのかな
小学校の時は隣が給食センターだったんで
昼前になると、いい臭いがしてたまらなかったですね(笑)

木の色の深みが歴史を感じさせます。>

なんか年くうと、こうゆう古い味わいみたいなのが
たまらなくなります。(笑)

これは是非場所も記載して欲しかったです(爆)>

あれ?まっちゃんさん、以前 勝山・町並み保存地区へ
行かれてませんでした?
そこから2km程度の道路沿いですよ

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/06/22 10:45 * 編集 *

NASUKAさん

フタがついてて、それを開けて文房具を入れるつくりでした。>

そうそう!
上から5、6カットめのような机でしたね
彫刻刀でいっぱい悪さがしてありましたね。(笑)

雑巾で乾拭きしてぴかぴかにしたものでした。>
今じゃ考えられないですね
その雑巾がまた臭かったですね(笑)
牛乳とかこぼしたりしたら最悪(爆)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/06/22 10:48 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/194-d13480d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

