巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

真庭市「神庭の滝」初夏~後編 

真庭市「神庭の滝」



真庭市「神庭の滝」



真庭市「神庭の滝」



真庭市「神庭の滝」



真庭市「神庭の滝」

本滝のスケール感に圧倒されつつ、数枚撮った・・・
さぁ今度はもっと近づいて下から撮ろうと
道を探すと・・・えっ?上へ登る道が通行止めになっている?
落石の恐れがあるため通行止めって
ここで終わりですか?そりゃないでしょう~
一応安いですが300円入場料も払ってるのに
猿はいないわ道は通行止めとは・・・(T_T)

15年ほど前に来たときは猿もいたし
確かもっと近くまで行けたよな気がするが
ほとんど覚えていない(^_^;)

立派な滝だけにほんとおしいです。
滝壺まで早く行けるようにして欲しいものです。

真庭市「神庭の滝」




真庭市「神庭の滝」



真庭市「神庭の滝」

しかし今回は滝を撮る予定ではなかったのに
ずいぶん滝を撮りまくってしまいました。
高速を使えば岡山もそんなに遠くないし
周辺には他にも滝があるようなので
今度は三脚持ってまた来てみようと思いました。



より大きな地図で 真庭市サイクリング を表示

■クロスバイク/FUJI Absolute 3.0
■デジタル一眼レフカメラ/CANON EOS Kiss X2
 TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO
 TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di ?
スポンサーサイト
●渓流-滝  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

Re: 真庭市「神庭の滝」初夏~後編

そうなんですよね~ ここ通行止めで滝下まで行けないんですよね~
有料のくせに、ちゃんと道整備しろと言いたくなります(爆)

大きくて水量の有る滝は、スローシャッターより上の写真の一枚のように
高速シャッターの方が、滝の大きさが伝わってくると思います^^
ダイナミックさが良いですよね。
三脚は、常に車に積んどきましょう(笑)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2009/06/27 21:45 * 編集 *

Re: 真庭市「神庭の滝」初夏~後編

しぶきを上げて落ちる画像が滝のすごさを表現してますね~
ぽん太さん、雨滝には行かれました??
私は、3年位前の夏に行きましたが、
さすが日本の滝百選に選ばれているだけあって、
きれいな滝でしたよ。
雨滝くらいなら、鳥取市内から自転車で行ってもいいかも??

URL | nasuka #-

2009/06/28 11:47 * 編集 *

ゆるポタさん

昨日はお疲れさまでした。
まったく同感です。なんとか整備できないもんですかね~

滝の大きさが伝わってくると思います^^>
確かにそうですね水しぶきの大きさでスケール感を
感じることができますね。
さすが滝100選はいいです。(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/06/29 09:27 * 編集 *

NASUKAさん

雨滝ですか?知りません
滝100選なんですねチェックしときます(笑)
鳥取市内から自転車とはずいぶん遠そうですね(^_^;)
まだ倉吉も制覇できてないですから・・・

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/06/29 09:30 * 編集 *

Re: 真庭市「神庭の滝」初夏~後編

こんにちは。
4枚目の写真が凄く好きですね。
構図に頼らないで滝を正面から受け止めている感じがいいなと思いました。

滝壺は残念でしたがそれでも何とか滝を見つめようとするぽん太さんの意識の現われなのかと思います。
滝シリーズ前からちょくちょく見せて頂いてぽん太さんの同じものを見つめるしつこさは核心のショットに近付いているように感じました。
(^▽^)/

URL | jam #-

2009/06/29 14:10 * 編集 *

jamさん

僕にとって滝の撮影の醍醐味はカメラを通して
写真としてとらえることはもちろんですが
山水画のような絵として表現できたらと思っています。
神秘的なものとか躍動感ある野性的なものなど
天候の加減や時期的なものでいろいろ表情が変わるのも
面白いですね。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/06/29 15:28 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/197-4f7390ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

