巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

かまこしき渓谷の滝(鳥取県江府町) 

鳥取県西部~島根県東部の滝はほとんど行ったので
鳥取県江府町にある「かまこしき渓谷」へ行ってみました。
午後から雨が降りそうだったので午前中にすまそうと
朝早めに出かけたのだが意外といい天気でこまったもんです。(笑)

滝への道は狭いところがあたりまえのようなので
最近は小さい車で出かけるようにしているが
ナビがついてないので少々心細い
プリントした地図をたどっていったのだが
意外とすんなりとたどり着いた。

ヲアニーさんが言われてたように
廻りが草が伸びて渓流もほとんど見えず
どこを撮影したらいいのかわからないまま進んでいくと
少し開け渓流へ降りる道らしきところを発見した。


そうやらこれが竜口滝(たつぐちだき)というらしい
高さは10m程ですが滝幅や水量もあり迫力満点!
ホームページで見て感じたものとはぜんぜんスケール感が違いました。
雨あがりということもあってか水はずいぶん濁っていた。

かまこしき渓谷の滝(鳥取県江府町)



かまこしき渓谷の滝(鳥取県江府町)



かまこしき渓谷の滝(鳥取県江府町)



かまこしき渓谷の滝(鳥取県江府町)



かまこしき渓谷の滝(鳥取県江府町)



かまこしき渓谷の滝(鳥取県江府町)



かまこしき渓谷の滝(鳥取県江府町)



かまこしき渓谷の滝(鳥取県江府町)



かまこしき渓谷の滝(鳥取県江府町)

結局ここから先は落石の危険性があるため
通行止めになっていて肝心の滝や釜とかこしき?は
拝めませんでした。
あとでわかったんですが「はんざけ岩」や「滑滝」とかも
あったらしいのですが発見できませんでした。

■デジタル一眼レフカメラ/CANON EOS Kiss X2
 TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO
 TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di ?
スポンサーサイト
タグ: CANON  Kiss  EOS  TAMRON  かまこしき渓谷の滝(鳥取県江府町)  山陰の滝 
●渓流-滝  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

Re: かまこしき渓谷の滝(鳥取県江府町)

先にかまこしきUPですか^^; 仕方ないか(笑)

この竜口滝は、良い滝ですよね。私も好きな滝です。
私が行った時も、晴れてましたが、雨に濡れた岩肌とセットで
撮りたい滝です。
しかし、私が行った時より、苔の緑が鮮やかで綺麗ですね。
ここは、この滝さえ見れば他は見なくていいです(爆)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2009/07/09 20:02 * 編集 *

Re: かまこしき渓谷の滝(鳥取県江府町)

すばらしい流れですね。
直近の雨でちょっと濁っているようですが、その濁りがシルキーな流れを引き出しているように思います。
以前、観光パンフで見たことがあり行ってみたのですが、書いておられるとおり、よくわからずに帰りました^^;
これを見て、本当に撮ってみたくなりました。
3番目と5番目の画像が特にお気に入りです^^
本当に、あらまほしき渓谷です。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2009/07/09 21:40 * 編集 *

ゆるポタさん

ここは、この滝さえ見れば他は見なくていいです>
ええっそうなんですか?ほかの滝とかは草の隙間からちょこっと
見えましたがとても降りれる状態じゃなかったですね。
せっかく良い景観があるのに通行止めになって見れないなんて
残念ですね~。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/07/10 13:17 * 編集 *

ヲアニーさん

この滝口滝はよく他のブログでも見ていたんですが
もっと小さいこの前の鮎返しの滝のようなものかと
思ってましたが実際にはけっこう滝幅もあって水量もすごくて
圧倒されました。
ぜひ本物を体感してみてください。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/07/10 13:21 * 編集 *

Re: かまこしき渓谷の滝(鳥取県江府町)

こちらもさぞ良い天気に行かれたようで、お困りのようですね(笑)
岩が苔むしていい感じになってますね。
確か以前に私も行った事があると思うのですが、あんまり見れないし歩くのはしんどいしで
さっさと帰った記憶があります(笑)
二度と行く事はないと思いますのでこちらで拝見させてもらいます(笑)
是非次回は通行止めを突破しておくまで探索してください(爆)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2009/07/10 22:33 * 編集 *

まっちゃんさん

あんまり見れないし歩くのはしんどいしで >
先週の日曜日も城山にトレッキングして
今週もって感じで結構歩きましたね。(^_^;)
通行止めになってて逆にありがたかったかも
結構倍くらい距離があるようだったんで
途中リタイアしそうです。(笑)

是非次回は通行止めを突破しておくまで探索してください(爆) >
ヲアニーさんも言われてましたが通行止めを無視して
撮影したとしてもブログでアップするのは難しいでしょう。(^_^;)
神庭の滝のように有料なところは是非とも復旧して欲しいところです。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/07/11 09:10 * 編集 *

Re: かまこしき渓谷の滝(鳥取県江府町)

よく行く気になりましたね(^^;)

渦がうまく撮れてますね^^
ぽん太さんも岩に乗って撮影されたようですが、
滑りませんでした?
私は何度も落ちそうになりましたが・・・

URL | マシンガン #mQop/nM.

2009/07/12 23:08 * 編集 *

マシンガンさん

おおっこれはマシンガンさんごぶさたです。(笑)
ブログも一方通行で忙しそうですね。
ひまわりの群生の場所が気になりますが確認ができません。
ルイガノも売られたんですか、欲しかったなーおいくらでした?(笑)

渦がうまく撮れてますね^^ >
でしょ~っ、これ見たときマシンガンさんが好きそうだな~って
撮ってました。(爆)
雨上がりということもあってズルズルでしたね
長靴の歯形はあてにならないので
結構気をつけて慎重に行動してました。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/07/13 09:14 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/201-87a86e9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

