巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

不動滝・湯原滝・妙円滝(鳥取市青谷町) 

土曜日、自転車で走る予定だったがかなり蒸し暑いので
予定を変更して午後から倉吉に滝見に向かった。
前回行った今滝の近く青谷町に3つの滝が隣接している

9号線経由で青谷町で県道51号線を南下し、しばらく道なりに進むと
かちべ伝承館があります。それを過ぎてすぐ不動山方面へ右折すると
公園がありその奥に滝用の駐車場があります。
ここには不動山一帯に3つの滝があり
「一の滝」とも呼ばれている不動滝へは
駐車場からすぐそばで他の妙円滝・湯原滝までは、
それぞれ徒歩で数分で行けるという最高のアクセス条件です。

不動滝・湯原滝・妙円滝(鳥取市青谷町)


ホームページで情報を見てはいましたが
3つも滝が隣接しているので
どれか1つ見応えがあればいい程度で出かけましたが
これが揃いも揃って20m級の見応えのある滝ばかりで
急ぎ足ではあったがとてもすばらしい滝見の一時を味わえた。

不動滝・湯原滝・妙円滝(鳥取市青谷町)


不動滝・湯原滝・妙円滝(鳥取市青谷町)

まずは「不動滝」へ向かった。
駐車場から階段を上ったすぐ近くにあり
風があるわけでもないのに水飛沫が激しく滝の近くに寄って
撮影しようとしたらしぶきでレンズが真っ白になった。
滝の表情は先日撮った今滝と似ている
高さこそ20m弱程度だが十分迫力ある滝です。

不動滝・湯原滝・妙円滝(鳥取市青谷町)



不動滝・湯原滝・妙円滝(鳥取市青谷町)



不動滝・湯原滝・妙円滝(鳥取市青谷町)

不動滝・湯原滝・妙円滝(鳥取市青谷町)



不動滝・湯原滝・妙円滝(鳥取市青谷町)

■デジタル一眼レフカメラ/CANON EOS Kiss X2
 TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO
 TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di ?


より大きな地図で 山陰の滝 を表示
スポンサーサイト
タグ: CANON  Kiss  EOS  TAMRON    不動滝・湯原滝・妙円滝(鳥取市青谷町) 
●渓流-滝  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

Re: 不動滝・湯原滝・妙円滝(鳥取市青谷町)

また行ってる(笑)
青谷まで行かれましたか^^; これは、雨滝も、そう遠くないな(爆)

なかなかスタイルの良い滝ですね。
シルキーに撮れてます。
不動明王の石像も見えますね。
鳥取は、信仰の対象となった滝が、多いですね。

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2009/07/13 21:22 * 編集 *

ゆるポタさん

滝も、そう遠くないな(爆) >
雨滝って鳥取?データベースにまだないです。
鳥取は遠すぎるのでまだ行く気がないです。(笑)

信仰の対象となった滝が、多いですね。>
そうですね~前回の不動滝も厄除けで滝に打たれてる
写真が先日新聞に載ってましたね。

特に風が強いわけでもないのに
すごい風圧で水しぶきがすごかったです。
下からあおって撮りたかったけど
レンズ真っ白で無理でした。(爆)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/07/14 09:00 * 編集 *

Re: 不動滝・湯原滝・妙円滝(鳥取市青谷町)

おや、不動滝とあるから、荒行オフ会のときの漆原の不動滝をUPされたかと思いましたよ(笑)
この不動滝は、漆原の不動滝を少し小さくしたようで、感じが似ていますね。
雨滝は鳥取市国府町にありますよ。
前回のオフ会のようにトレッキングしなくてもいいですから、ぜひ狂会の定期総会で行きましょう(爆)

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2009/07/14 20:41 * 編集 *

Re: 不動滝・湯原滝・妙円滝(鳥取市青谷町)

午後から青谷まで滝見とは精力的ですね^^
これより東はゆるポタさんも未踏の地でしょうからぜひぽん太さんに開拓して欲しいものですね(笑)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2009/07/14 23:18 * 編集 *

ヲアニーさん

漆原の不動滝をUPされたかと思いましたよ(笑) >
パソコン先日帰って来たんですがまた電源がつかず
再び修理へと去って行きました。(>_<)

確かに前回の今滝や不動滝と容姿が似た滝です。

雨滝は鳥取市国府町ですかほとんど兵庫県のよなところですね(笑)
でも百選で大きそうな滝ですね見てみたいです。

URL | ぽん太 #akSG2.1Q

2009/07/15 10:12 * 編集 *

まっちゃんさん

本当は午前から出かけるつもりでしたが
仕事が入って予定変更になりました。
おまけに3つも隣接してるんで割と駆け足撮影で
後で見たら滝の写真しか撮ってなかったですね(笑)
まぁこれといって良いポイントもなかったんですが
渓流ももうひとつでしたね。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/07/15 10:15 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/202-68ab34d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

