巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

皆既日食 

昨日は46年に一度の天体ショーの皆既日食があった
ラジオを聞いていたが時間がいまいち定かでなかったが
10時過ぎにあたりが薄暗いので空を見上げたら
太陽が欠けていた、慌ててカメラにNDをつけて
露出を最低に設定して撮影した。
方角的にどうも完全には隠れなかったようだが
8割方隠れていても肉眼ではまぶしくて確認できなかった。
NDないとちょっと撮影はきびしいんじゃないのかな・・・

皆既日食


皆既日食


■デジタル一眼レフカメラ/CANON EOS Kiss X2
 TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC
 PL+ND400フィルター使用
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

Re: 皆既日食

あっ、ぽん太さんが撮ってる。私だけのスクープかと思ったのに(爆)

ちょうどいい雲の厚さで、肉眼でも眩しくなく見れましたし、PLだけ付けたズームでも撮れましたよ。
しかし、70mm違うだけで、こんなに大きく撮れるとは^^;
私は明日、UPします。

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2009/07/23 19:40 * 編集 *

Re: 皆既日食

皆既日食を撮られましたか。さすが狂会の奇格部長です。
腹(黒)怪長も撮ったようで。。
多分、太陽も真っ黒で、怪奇日食になっているのではv-8
・・おぉ、ここはぽん太さんのブログでしたね(爆)
うまく撮られましたね。
私も気にはなっていたのですが、この日この時間はちょうど会議中でした。
もっとも、撮影の機会があってもうまく撮れませんが(笑)

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2009/07/23 20:53 * 編集 *

Re: 皆既日食

ホント、こんなに大きく欠けたのを見たのは初めてでした~
子供の頃に部分日食がありましたが、下のほうがちょっとだけ、
みたいな感じだったし。
ちょうど雲がフィルターの役割をしてくれてましたね。
その時間は、子供と一緒にプールから帰るところだったんですが、
気持ち、辺りが暗くなってましたねぇ。
皆既日食はテレビの中継で何度か見ましたが、
アレ、ホンモノ見たらかなり感動すると思いますよ~~

URL | nasuka #-

2009/07/24 08:44 * 編集 *

ゆるポタさん

私だけのスクープかと思ったのに(爆) >
どうやらこの日はお休みだったんでしょうか?
僕は仕事中窓から観察してました。

雲があってかえって良かったですね
息子に電話で見てみろって言ったら
自宅の方じゃ雲で隠れて見えなかったらしいです。

70mm違うだけで、こんなに大きく撮れるとは^^; >
あっちなみにこれトリミングしてます。(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/07/24 09:37 * 編集 *

ヲアニーさん

この日この時間はちょうど会議中でした。 >
そうですか残念ですね~
こんな貴重な撮影を怪長が撮られてないとは(^_^;)
なかなかの感動もんでしたよ!
何人かで撮るともっと盛り上がったかも知れませんね。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/07/24 09:42 * 編集 *

nasukaさん

アレ、ホンモノ見たらかなり感動すると思いますよ~~>
ほぼ隠れた写真が新聞に載ってましたがきれいでしたね~
沢山の人で見てたりすると感動も大きいでしょうね。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/07/24 09:46 * 編集 *

Re: 皆既日食

我が狂会からお二人が撮影されてますね。(笑

なかなかうまく捉えておれれます。
私も観るだけは見ましたよ。(笑
あまり大きい声では云えませんが。(爆)

URL | takesan #CPH/Hcxo

2009/07/24 18:01 * 編集 *

takesanさん

なかなかうまく捉えておれれます。 >
結構枚数撮ってたらまぶしくて目がおかしくなって
仕事しようと思ったらモニターが見えなくなりました(爆)

あまり大きい声では云えませんが。(爆)>
こうゆうときは自営業の特権ですね(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/07/24 18:51 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/206-d2f91469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

