巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

関金温泉~かみおがも花と緑のふれあいロード 

ほぼ1年ぶりに関金に走りに行った
前回と同じコースだが今回は逆方向から走ってみた。
というのもその方がなるべく登りを少なくするためだった。
ところがUターン地点の「水車の郷そば工房」手前に
かなりきつい坂があり結局同じことになってしまった。

関金温泉~かみおがも花と緑のふれあいロード


関金温泉~かみおがも花と緑のふれあいロード

途中、追い越していったロードの集団は
後ろにテントかなにか重たそうな荷物を積んでいるいもかかわらず
さすがにきつそうではあったが決して止まることなく
その坂を登っていった。(^_^;)
もちろん僕は忍耐力がないので途中で休憩しましたが・・・


関金温泉~かみおがも花と緑のふれあいロード

オレンジ色のコスモスは咲く時期が違うのか
あちらこちらで満開状態で見ることができるが
ピンクや白のものはほとんど咲いていない状態です。
彼岸花も今回は発見できませんでした。

関金温泉~かみおがも花と緑のふれあいロード



関金温泉~かみおがも花と緑のふれあいロード

そうこうしている内に水車が目印の「水車の郷そば工房」へたどり着いた
昨年来たときは人影もなく店も閉まっていたが
今回は蕎麦打ちの方らしき人たちが数人店先で休んでおられ
いかにも今蕎麦を打ち終わったかのような感じでした。


関金温泉~かみおがも花と緑のふれあいロード


関金温泉~かみおがも花と緑のふれあいロード

時間が11:10程度でまだお昼には早くおなかもさほど空いてなかったが
せっかくなのでざるそばを頼んだ。
麺は好みの細くてこしのある麺です。
出汁が少し辛めですが普通盛りだとぺろりと食べてしまった。


関金温泉~かみおがも花と緑のふれあいロード

しばし休憩後、今度は山道を通って温泉へ帰ります。
帰りはわりと下りが多いので楽勝です。(笑)



温泉から今度は「かみおがも花と緑のふれあいロード」へ向かいます。
昨年はコスモスが咲き乱れとても綺麗でしたが
道路脇の草を綺麗に整備されているのはいいのですが
一緒に花まで刈られていてなんとも殺風景な景観でした。

関金温泉~かみおがも花と緑のふれあいロード


前回はまだカメラを購入したばかりで50mmの単焦点1本しか
持っていなくて1.8の開放で恐ろしく被写界深度の浅い写真を撮っていた(笑)
自転車のペダルもベルト式で外すの忘れて転けたのを思い出した(^_^;)


関金温泉~かみおがも花と緑のふれあいロード



IMG_2511_20090914103416.jpg



時期的に中途半端で花もほとんど無く期待外れでしたが
久々に遠出して気分爽快でした。
全長で37km程度、意外と走ってない(笑)
やはりこれぐらいが最近ちょうどいいな・・・



より大きな地図で 関金 を表示

■クロスバイク/FUJI Absolute 3.0

■デジタル一眼レフカメラ/
 
CANON EOS Kiss X2
 
TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO
 
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di ?
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

Re: 関金温泉~かみおがも花と緑のふれあいロード

関金は、まだ走った事無いのですが、
ぽん太さんは、今回、自転車の写真も多く、気合が入った
サイクリングだったようですね。相変わらずボトルが写ってますが(爆)
4枚目のように、道路の風景もあると雰囲気出ますね。
グルメポタも組み込むとは(笑)

写真もレンズが増えて、バリエーションも増えましたしね^^
カメラポタは、やっぱり30kmまでがちょうど良いと私は思います(笑)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2009/09/14 21:40 * 編集 *

Re: 関金温泉~かみおがも花と緑のふれあいロード

このコースは距離もお手軽で良いコースですね。
私も行った事はありませんが、街並みの雰囲気も良さそうで一度行ってみたいです。
何と言ってもおそば屋さんの佇まいが最高ですね。
確かに今年はピンクや白のコスモスをあまり見かけませんね。
彼岸花はまだ少し早いんでしょうか。
昨年は南部町あたりで多く見かけましたが・・・。

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2009/09/14 21:54 * 編集 *

ゆるポタさん

とくに何があるわけでもないのですが
適度なアップダウンにのどかな風景と
意外と気に入ってるコースではあります。
かみおがもサイクリングロードがもっと長ければいいのですが
今回は走りにウエイトが入ってますので
しっかりヘルメット着用で走ってました。(笑)
料理写真はあまり載せるつもりはないですが
地物や蕎麦はちょっと特別ですね~
なぜかポタでは蕎麦が食べたくなる(笑)

写真もレンズが増えて、バリエーションも増えましたしね^^>
最近は90mmと17-50mmの2本立てが多いですね
しょっちゅう付け替えてめんどくさーって思いながらやってます(爆)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/09/15 09:32 * 編集 *

まっちゃんさん

これからの季節にとても雰囲気のいいコースですよ
距離的にもちょうどいい疲労感で爽やかに走れます。

ちょうどコースの折り返し地点に蕎麦屋があるので
昼食にもってこいです(笑)

ぜひ、行ってみてください。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/09/15 09:37 * 編集 *

Re: 関金温泉~かみおがも花と緑のふれあいロード

この日は、本当にいい天気でしたね。
走られたコースを見ると、大山池のそばも通られたようで。
私も昨年、紅葉の時期にこの周辺を通ったときにこの池にも寄ってみました。
既に池からは水が抜かれていましたが^^;
明高のそば工房にも立ち寄りましたが、そのときは店は閉まっていて、水車だけ撮って立ち去りました。
知り合いのブログを見ると、彼岸花をUPされている方もいますが、まだ私の周辺でも見かけないですね。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2009/09/15 19:52 * 編集 *

ヲアニーさん

そば工房の蕎麦を食べそこないましたか(笑)
繊細な細い麺にコシがあってのどごしのいい蕎麦でした。
昨年同様、初秋に行っているので紅葉の時期はわかりませんが
稲刈りの終わった後の農村風景もいいかもしれませんね。

まだ私の周辺でも見かけないですね。>
大山町のほうでも時期的には咲いてるようですが
まだ見つけるのは難しいですね
さんざんコスモス(オレンジの)は撮ったので
今度は彼岸花探しに行きたいと思います。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/09/16 09:13 * 編集 *

Re: 関金温泉~かみおがも花と緑のふれあいロード

私は昨年10月初めに行ったと思いますが、
彼岸花はもう終わりかけって感じでした。
今年はちょっと遅いのかな??
咲くときは、一気に咲きますもんね。
一体、どこで眠ってたの??みたいな(笑)

URL | nasuka #-

2009/09/17 09:30 * 編集 *

nasukaさん

ほんとそうですよね~
花ってどこにあったんだろうって思うくらい
突然、咲いて来ますよね
彼岸花もちょっと遅いようですが
仁王堂公園の周りに昨年はいっぱい
咲いてましたが。
今年はまだですね~。
近所の川の畔にも昨年は沢山咲いてましたが
今年は雑草と一緒に綺麗に刈られてしまいました。
綺麗に整備されるのはいいのですが
せっかくのいい眺めがなくなるのは残念です。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/09/17 09:36 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/224-f24a8ebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

