巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

大山~鍵掛峠~江府 

みるくの里を後にし、鍵掛け峠へ向かった
大山の南壁を背後に感じながら走る・・・
駐車場へ着き車から降り立ち見上げると
澄み渡った南壁がそそり立つ、そのスケール感には
何度見ても圧倒される。


大山~鍵掛峠~江府



大山~鍵掛峠~江府



大山~鍵掛峠~江府

続いて御机に向かった眺めがいいので
他にもカメラマン数人の姿があった。

大山~鍵掛峠~江府



大山~鍵掛峠~江府

takesanさんが蒜山の走行会の時に撮られていた
南壁の田園風景を思い出した。
位置関係を創造しながら江府へと下って行った。
しばらくして右方向が開け田園風景
もしやと思い、車を止めて引き返した。
記憶が定かではないがこのあたりだったような・・・


大山~鍵掛峠~江府



大山~鍵掛峠~江府


大山と花シリーズを四季を通じて撮る予定だったが
彼岸花は残念ながら納めることができなかった
そんなことをふと思い出し、地元に帰り
急いで仁王堂公園へ出かけてみたが
やはり台風の影響でコスモスも見頃を越えていたが
いちおう撮っておこう。


大山 コスモス



■デジタル一眼レフカメラ/
 
CANON EOS Kiss X2
 
TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC
スポンサーサイト
タグ: CANON  EOS  Kiss  TAMRON  大山  鍵掛峠  御机  田園風景 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

Re: 大山~鍵掛峠~江府

紅葉前に偵察に行かれましたか^^
朝晩寒くなったと思ったら、また温かくなったりで、今年の紅葉はどうでしょうね。
最後から2番目と3番目の田園風景もいいですよね。
私がよく行く御机の、茅葺き屋根に行く途中にこの光景が見えてきます。
美用から少し上ったところですね。
やはり最後は、ゆるぽん太像のところへ自然と足が向くようですね(笑)

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2009/10/20 20:16 * 編集 *

Re: 大山~鍵掛峠~江府

こんばんは。
最後から2番目の写真は御机から少し下った
所でしょうか、この場所はいいですね~
水田に水を張った時とか、稲刈りの直前に
撮りに行ってみたいですね^^

URL | COMET #-

2009/10/20 22:46 * 編集 *

ヲアニーさん

ヲアニーさんのほうから登ってくると
茅葺き屋根に行く途中になりますね
みなさん撮影ポイントをよくご存じで
始めて知りました。
時期的にもすばらしい景観でした。
仁王堂のコスモスは今年はだめでしたね
去年の撮影のほうがよかったです。
進歩がないですね(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/10/21 08:58 * 編集 *

COMETさん

この場所はいいですね~>
そうですね~僕は始めてこうゆうところが
あるのを知ったんですが有名な
撮影ポイントなのでしょうか。
段々になってるんで田植えの終わった
後なんかもいいでしょうね。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/10/21 09:01 * 編集 *

Re: 大山~鍵掛峠~江府

正解です。(笑
ぴったし同じ位置です。(笑

まだ紅葉には早いようですね。
来月になるかな。

南壁も良いですが、やっぱり私には北壁が一番好きです。

最後の写真がいいですね。^^

URL | takesan #CPH/Hcxo

2009/10/21 12:51 * 編集 *

takesanさん

ぴったし同じ位置です。>
またいい撮影ポイントが増えました。(笑)

南壁も良いですが、やっぱり私には北壁が一番好きです。 >
同感です。生まれてから見慣れた北壁はやはり
一番、大山らしさを感じます。

紅葉にはまだまだですね~。
昨年はPLをまだ揃えてなかったので
今年の紅葉はもう少しましな写真が撮れそうです。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/10/21 14:00 * 編集 *

Re: 大山~鍵掛峠~江府

仁王堂公園から平に向かう農道沿いも、
コスモスロードになってますね。
ココなら、大山バックにコスモスが撮れそうですね~
来年は考えておこう!

URL | nasuka #-

2009/10/21 15:12 * 編集 *

nasukaさん

残念ながら今年は天候に恵まれず
楽しみにしていたコスモスのバックに大山のカットも
ぎりぎり間に合った感で花ももう元気がありませんでした。
一年経つというのにまともなコスモスが撮れませんでした。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/10/21 16:51 * 編集 *

Re: 大山~鍵掛峠~江府

南壁って、めちゃくちゃ険しくて全く別の山に見えますね!
田園風景の背景にあると、不思議なアンバランス感があって素敵です(*^_^*)

URL | どっち #mQop/nM.

2009/10/21 20:57 * 編集 *

どっちさん

確かに、のどかな田園風景に似合わず
荒々しいですね。
同じ山なのに表と裏じゃ全然表情が違います。
太平洋側からの台風も受け止めてくれてるから(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/10/22 12:19 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/238-2bdb1f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

