巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

「雲見の滝」島根県雲南市三刀屋 

以前から見たかったがちょっと遠すぎるので
なかなか行くチャンスがなかった念願の
島根県雲南市三刀屋の「雲見の滝」へ行くことにした。
今回はせっかく遠出するので他の「八重滝」と「龍頭ヶ滝」へも
行く予定なので早めに朝8:30に家を出発した。
山陰道を出雲方面へ宍道JCTにて
松江道へ・・・現在の終点三刀屋ICで降り
国道54号線を南下していくと看板があり左折し山中へ入っていく
途中、わかりずらい箇所もあったが
適当に感で走って行くとなんとかたどりつけた。


「雲見の滝」島根県雲南市三刀屋

雄滝は多少奥まったところにある
想像していたものよりずいぶん荒々しく大きな滝だ
下の方の岩の跳ね返りもおもしろい。
滝の真下に撮影できる場所があるが
たどり着くには渓流を飛ぶしかない
急いで出来かけたので長靴を忘れたが
三脚を杖代わりにして渡ることができた(^_^;)

「雲見の滝」島根県雲南市三刀屋



「雲見の滝」島根県雲南市三刀屋



「雲見の滝」島根県雲南市三刀屋



「雲見の滝」島根県雲南市三刀屋


手前には雌滝があるが三脚を立てるにはいまいち
いいポジションがない。
渓流に入れば前からも納めることが出来そうだが
斜めからのカットだけで断念した。


「雲見の滝」島根県雲南市三刀屋

立久恵峡のような削ぎたった岩壁も美しい
もう少し時期が遅ければ紅葉もさぞ綺麗だろう。

「雲見の滝」島根県雲南市三刀屋

念願の「雲見の滝」を拝めて満足し
次の滝へと向かうことにした。


■デジタル一眼レフカメラ/
 
CANON EOS Kiss X2
 
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di ?
スポンサーサイト
タグ: CANON  Kiss  EOS  TAMRON  「雲見の滝」島根県雲南市三刀屋 
●渓流-滝  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

Re: 「雲見の滝」島根県雲南市三刀屋

ちょっと遠征されましたね。
私も2年前にゆるポタさんらに連れていってもらいました。
ここへ行くまでは、たしか狭い山道や急な坂を歩いた記憶があるのですが・・
やはり滝が目標だと歩も軽くなるようですね^^
擬木に鎖がつけてある高台からも撮れるのですが、ここはかなり飛沫が飛んでいますよね。
さて、次は八重滝or竜頭滝?
ネタばれコメントを用意しておきましょうか(爆)

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2009/10/22 20:39 * 編集 *

ヲアニーさん

ここはかなり飛沫が飛んでいますよね。>
風の向きもあるのでしょうか
真下なのにぜんぜんしぶきが気になりませんでした。
それより
頭上の飛び出した岩がくずれ落ちてこないか
撮影しながら不安でしょうがなかったです。(笑)
ブログのカットを見ていてもっと撮影しやすい
綺麗なところかと思ってましたが以外でした。
次は八重滝です。(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/10/23 09:30 * 編集 *

Re: 「雲見の滝」島根県雲南市三刀屋

お邪魔します^^
雲見の滝に行かれたんですね。
撮影されているということは、滝まで行けたということですよね。
実は、今年の春に雲見の滝まで行きましたが、
立ち入り禁止テープがあり、滝に行けないようになってました。
雄滝いいですね~^^。
最近は、ちょっと自転車に嵌ってしまってポタ中心になってますが(笑)、
また水物にも挑戦してみようと思いました。

URL | クラウン・ベリー #3sHUL4a2

2009/10/23 17:24 * 編集 *

クラウン・ベリーさん

いらっしゃいませ。
大変申し訳ありませんが。
現在、雲見の滝へは立ち入り禁止で行けません。
なのでこのネタをいつ撮影したものかは伏せさせていただきます。

ただいつ復旧するかわからない状態で
このような綺麗な景観が人目に触れることができないのは
非常に残念でなりません。

また水物にも挑戦してみようと思いました。 >
滝はいいですね~ゆるポタさんのおかげで
すっかりはまってしまいましたが(笑)
近場の滝は一通り行ったので当分行かないと思います。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/10/23 18:56 * 編集 *

Re: 「雲見の滝」島根県雲南市三刀屋

おお、私の一押し雲見の滝に、いつ行かれたかは分かりませんが(爆)
行かれたようですね。
相変わらずの水量のようですね。良かったでしょう?^^
変わらぬ姿に、私も安心しました(笑)
長靴忘れたとはもったいない^^;

しかし、凄いですね、残りの2ヵ所も合わせれば、計12個の滝見に行かれた事になります(笑)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2009/10/23 20:08 * 編集 *

ゆるポタさん

もう12個になりますか、数えていただいたんですね(笑)
思えば1年前、まったく滝に興味を感じなかったのですが
ゆるポタさんたちに触発されて行ってみたのが始まりで
その美しい造形美に圧倒され、それ以来もうはまりぱなしでした。
近場はほぼ行ったので当分は近場の紅葉撮影になると思います。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/10/24 08:59 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/240-2970dc3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

