巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

「八重滝」島根県雲南市掛合町 

雲見の滝を後にし、54号線へと戻る
道順からすると龍頭ヶ滝(りゅうずがたき)へ向かうのが
順序だが今回、3本の滝巡りということで
もしかしたら3本目は遅くなって見れない可能性もあったり
最悪、疲れて断念する可能性さえありそうなので
日本の滝百選に選定されている「龍頭八重滝」のほうを
優先することにした。
※注)後で知りましたが八重滝と竜頭ヶ滝と合わせ滝百選のようです。

54号線より看板を目印に左折すると
すぐに滝らしき物を発見し車を止めて降り立った
駐車場手前なのにこの滝?も「八重滝」のひとつらしく
「猿飛滝」の看板があった。


「猿飛滝」「八重滝」雲南市掛合町入間



「猿飛滝」「八重滝」雲南市掛合町入間



「猿飛滝」「八重滝」雲南市掛合町入間



「猿飛滝」「八重滝」雲南市掛合町入間

駐車場には車が8台くらいあったでしょうか
公園とうこともあって遊歩道が綺麗に整備されて
家族ずれやカップルなど結構な数の人が訪れていた。


「猿飛滝」「八重滝」雲南市掛合町入間


上流より、八汐・八塩滝(やしおだき)、姫滝、姥滝(うばだき)、
河鹿滝(かじかだき)、紅葉滝、滝尻滝(たきじりだき)、猿飛滝と
合計8瀑があり八重滝と呼ばれるらしい。
八塩滝まで1,100m?一瞬尻込みしそうになったが
歩いて行く内にどんどんテンションが上がり始めた
それもすぐ脇には綺麗な渓流が流れ
実に見事な自然の造形美なる撮影ポイントが
山ほどあるではないですか・・・


「猿飛滝」「八重滝」雲南市掛合町入間

最初に見えて来たのは、滝尻滝(たきじりだき)
勢いよく水量もあるのですが
三脚をゆっくり立てて撮影する場所もなく
しかたなく手持ちで撮影・・・

「猿飛滝」「八重滝」雲南市掛合町入間

次から次へ展開される自然の造形美に
圧倒され感動しっぱなしです。

「八重滝」雲南市掛合町入間


こちらが紅葉滝、落ち葉が落ちて
コントラストが綺麗です。

「八重滝」雲南市掛合町入間

いつもより多く回っております(笑)

「八重滝」雲南市掛合町入間


これがメインの八汐・八塩滝(やしおだき)です。
連なっているので一つの滝かと思ったら
上段と下段で別々の名前がついているんですね。


「八重滝」雲南市掛合町入間



「八重滝」雲南市掛合町入間



「八重滝」雲南市掛合町入間

広大な公園内に8つの滝があり綺麗な渓流もあり
本来ならばパート2へ引っ張るところですが
次があるのでこれで「龍頭八重滝」は終わりにしておきます。

「八重滝」雲南市掛合町入間

この時点で1,500mは歩いたでしょうか
結構疲れましたが、8つも滝を見れて
とても満足な気分です。
時間はまだ2時前で余裕があります。
最後の滝へ向かうことにします。

■デジタル一眼レフカメラ/
 
CANON EOS Kiss X2
 
TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO
 
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di ?


スポンサーサイト
タグ: CANON  EOS  Kiss  TAMRON「八重滝」島根県雲南市掛合町入間 
●渓流-滝  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

Re: 「八重滝」島根県雲南市掛合町

すっかり滝づいておられますね!(笑)
この滝はきれいですね~
紅葉シーズンに行けば、さぞ美しいでしょうね~
回ってる画が面白い!

URL | nasuka #-

2009/10/26 09:22 * 編集 *

nasukaさん

紅葉シーズンに行けば、さぞ美しいでしょうね~>
そうですね~この周辺はモミジもあって
少し紅葉してました。
もう少し時期が遅ければもっとすばらしい
景観を味わえたでしょうね。
公園で結構な遊歩道があるので散策するだけでも
とてもおすすなスポットですね。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/10/26 10:39 * 編集 *

Re: 「八重滝」島根県雲南市掛合町

ぽん太さん、違いま~す(^^ゞ
滝百選は、その龍頭ヶ滝とこの八重滝をセットにして百選になってるんですよ。
全国でも珍しい2個で一つの滝百選です。どちらも優先して下さい(爆)

違いま~す NO.2(爆)
八重滝のメイン八汐・八塩滝は、二段の滝ではなく、上段が八汐滝、
下段が八塩滝で、上下別々の滝としてあります。ちょっとセコイです(爆)

違いま~す NO.3(爆)
↓の記事のコメントですが、一日で12個も周りましたねと言う意味です。
すいません^^;
(雲見=雌・雄、八重滝=8個、龍頭=雌・雄)計12個。

しかし、八重滝は、1km以上ありますが、渓流が綺麗なので、距離を忘れますよね。
今時期き、落ち葉で、こんなグルグルが撮れるんですね。良いですね。

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2009/10/27 17:49 * 編集 *

ゆるポタさん

ええっセットで滝百選なんですか?知らなかった・・(^_^;)
二段の滝ではなく、上段が八汐滝、 下段が八塩滝で>
そうですね、それは知ってました説明が誤解を招いてしまいますね。
さすが教祖様、するどい突っ込みありがとうございます。

1.1kmもあってちょっとどうしようかと思いましたが
最高に景色がいいので全然苦になりませんでしたね~
もう少し時期が遅い方がもっと綺麗そうですね。
思いっきり滝を堪能したので当分行かなくてすみそうです(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/10/27 18:15 * 編集 *

Re: 「八重滝」島根県雲南市掛合町

この日は天気がよかったようですが、2年前に行ったときもいい天気でした。
最初の猿飛滝は白飛びしてしまったのですが、ぽん太さんはうまく撮られてますね。
一番奥の八潮・八汐滝に行くまでの渓流も撮影ポイントがありますよね。
私も、下から5番目のような、葉っぱが流れの渦に回っているのを低速シャッターで撮りたいと思っているのですが、なかなか巡り会えません。
カンド・・いや、ネタばれコメントは、次回の滝までとっておきましょう(爆)

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2009/10/27 21:23 * 編集 *

ヲアニーさん

猿飛滝は看板がないと滝に見えないかも知れませんね
上部が人工的に造られているので残念です。

渓流もほんと綺麗で広いだけじゃなく
見所満載で最高に楽しいところですね~。

次回の滝までとっておきましょう(爆)>
そうしてください。(笑)
あまり期待していなかった竜頭ヶ滝が
実は一番感動しました。
滝を裏から見れたのは始めてでした。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/10/28 08:50 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/241-d294d17d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top