巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

「龍頭ヶ滝」島根県掛合町 

八重滝を後にし、ちょっと遅くなったが
途中の道の駅で中食をとった。
あまりこうゆうところの料理は期待しないが
たのんだカツ丼はかなり美味しかったオススメです。
しばし休憩後、今回の最終目的の滝へ向かった。
八重滝と共に日本の滝100選に選ばれている島根県掛合町に在る「龍頭ヶ滝」である。



ここの駐車場も結構車が来ていて
次から次へ滝見へやってきた
これまで見てきた滝ではありえない光景です。
人知れぬ山奥でひっそりと存在するイメージがあったのだが
今回の滝見でずいぶんイメージが変わった。
こちらの方面では老若男女問わず
滝は特別な存在なのかも知れません。

「龍頭ヶ滝」島根県掛合町

まず最初に現れたのが龍頭ヶ滝 (雌滝) です。
浅瀬に広く広がる様子は
まさに女性が横たわる容姿のようで美しい。

「龍頭ヶ滝」島根県掛合町



「龍頭ヶ滝」島根県掛合町



「龍頭ヶ滝」島根県掛合町


80mほど登るとそこに龍頭ヶ滝 (雄滝) があります。
しょうじきこの滝はあまり期待していなかったのですが
なんとも迫力のあるすばらしい滝です。
見ずに帰っていたら絶対後悔したことでしょう。


「龍頭ヶ滝」島根県掛合町



「龍頭ヶ滝」島根県掛合町


周辺を切り立った岩に囲まれ
なんともいい雰囲気なのですが
この滝の滝壺の奥は岩に穴が空いていて
滝の裏側へ回ることができるではありませんか
思わずテンションが上がる!
これまでの滝にはない最高のシチュエーションです。



龍頭ヶ滝 (雄滝)


撮影時につねに6人くらいは周辺にいて
構図に困る場面もあったが
すばらしい景観に時間も忘れシャッターを切った。



龍頭ヶ滝 (雄滝)




龍頭ヶ滝 (雄滝)



龍頭ヶ滝 (雄滝)



龍頭ヶ滝 (雄滝)

時間を見ると4時前になっていた
片道1時間ほどで三朝へ行くのとさほど変わらないが
往復ETCがないと3000円も取られるので
やはり簡単には来れないがすばらしい滝が近場に3本もあり
とても大満足の1日でした。

■デジタル一眼レフカメラ/
 
CANON EOS Kiss X2
 
TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO
 
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di ?


スポンサーサイト
タグ: CANON  EOS  Kiss  TAMRON  龍頭ヶ滝  日本の滝100選  島根県掛合町 
●渓流-滝  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

Re: 「龍頭ヶ滝」島根県掛合町

裏見の滝ですね。
まるでカーテンのようですね~
淡く光っていて、
よくUFOの下から出るワープ光線のような感じも(笑)

URL | nasuka #-

2009/10/29 14:35 * 編集 *

nasukaさん

滝を裏から見たのは始めてでした
まさに水のカーテンです。
感動しました(笑)

この洞窟崩れたら即死だろうな・・・
なんて考えながら撮ってました。(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/10/29 19:41 * 編集 *

Re: 「龍頭ヶ滝」島根県掛合町

滝も百選と名が付くだけで、人の数が違ってきます。
まあ、百選の滝だけ見てたら、滝を見たと思うんでしょう。
そうゆう人達には、どんどん有名滝に行ってもらい、
我々は、もっとディープに静かに、無名滝を楽しみましょう(笑)

龍頭ヶ滝は、雌滝も良いのですが、雄滝の方こそ期待して下さい^^;
今回は、水量少な目だったようですが、雄大な滝です。
裏見も綺麗ですよね。
雲見と並んで、島根県東部で私が一番好きな滝です^^

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2009/10/29 20:03 * 編集 *

Re: 「龍頭ヶ滝」島根県掛合町

感動したー(爆)
おぉ!最後に使おうと思ったネタばれコメントも、このすばらしい滝を見て思わず最初に出てしまいましたよ(笑)
雌滝も、この流れが女性の髪のようで、横たわっているように見えますね。
雄滝は、裏からも見ることができるのですね。
私も長野へ旅行したときに、雷滝で裏から見たのですが、そこと同じくらいすばらしい滝ですね。
カーテンのような流れの向こうに見えるアベック?も、なかなかいい雰囲気です。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2009/10/29 20:50 * 編集 *

Re: 「龍頭ヶ滝」島根県掛合町

私もここへ一度行ってみたかったのですが、素晴らしい滝ですね。
確か岡山との県境付近にも裏に回れる滝があったのですがどこだったか思い出せなくて(笑)
やはり裏から見る滝はいつもとはちょっと違っていいもんですね。
しかもよく見たら渦巻きを見つけられてるようで( ̄ー ̄)ニヤリッ
あそこだけ切り取って撮られてはないんですか?

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2009/10/29 22:19 * 編集 *

Re: 「龍頭ヶ滝」島根県掛合町

こんばんは。
さすがぽん太さん綺麗に撮られてますね!!
私も以前行った事があるんですが
眺めてるだけでも良い所ですね。
滝の作るカーテン越しに、見物の人たちが透けて
写ってるのも面白いですね~

URL | COMET #-

2009/10/29 22:56 * 編集 *

ゆるポタさん

やはり百選の名が人を集めているんでしょうか
でもそのぶん周辺も綺麗に整備されていて
撮影にもいいコンディションなのが嬉しいですが。
これで水量が少ないんですね~
これまでのトップは鷹入りの滝でしたが
裏から滝見出来ることもあって一番のお気入りになってしまいました。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/10/30 15:14 * 編集 *

ヲアニーさん

あれっ?ヲアニーさんはここへは行かれていないのでしょうか
ぜひ行って見てご自分の目で見てみましょう。
よりいっそう感動も大きいです(笑)
カーテン越しのアベックがちょっと待ってたんですが
いつまでも動こうとしませんでした。
以外とよかったかも(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/10/30 15:17 * 編集 *

まっちゃんさん

ぜひ、行ってみてください。
素晴らしい滝です。なぜもっと早く行かなかったのか・・・
でも地道かETC付きで行きましょう。
高くつきます(笑)
この時期は落ち葉がいい感じで回ってくれますね
スローシャッターの醍醐味ですね(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/10/30 15:20 * 編集 *

COMETさん

さすがぽん太さん綺麗に撮られてますね!! >
ありがとうございます。

この滝がには一番長くいました。
ぼ~としてるとあっという間に時間が過ぎてしまいます。
人影が入っているとスケール感がわかりやすくていいのですが
いい構図にはまってくれるとなおいいのですが(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/10/30 15:23 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/242-008c3fd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

