巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

鳥取市国府町「雨滝」 

久々に滝見へ出かけた。
周辺の滝はほぼ回ったので日本の滝百選にも選ばれている
鳥取市国府町「雨滝」まで足を伸ばした
高さ40mの瀑布と岩肌の調和が美しい「雨滝」。
まず最初に目についたのが「布引の滝」。
絹布を垂れ流したような様に似ているらしい
水量が少なくこれまで見た滝とはまた違った味わいがあります。


布引の滝 雨滝



布引の滝 雨滝



布引の滝 雨滝

本滝周辺には渓流もあり滝見場?も綺麗に整備されています。

そしてその奥には本滝の「雨滝」があります。
わりと水量が多く手前の橋から正面に撮影できますが
水しぶきがそこまで飛んできます。



布引の滝 雨滝


いつもより短めのシャッタースピードでの撮影ですが
これぐらいがこの滝の荒々しい雰囲気が感じられます。


布引の滝 雨滝


本滝を後にして今度は400mほど離れた
筥(箱)滝へ向かいます。
残念ながら紅葉のピーク時は越えたようで
枯葉が目立ちます。
足場が悪く滝を正面から見ることはできませんが
わりと小さいですが水量があり勢いのある滝です。


IMG_6915.jpg



IMG_6930.jpg



IMG_6932.jpg


■デジタル一眼レフカメラ/
 
 CANON EOS Kiss X3
 
 TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di ? 
 TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC
スポンサーサイト
タグ: CANON  EOS  Kiss  TAMRON  紅葉  鳥取市国府町「雨滝」 
●渓流-滝  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

Re: 鳥取市国府町「雨滝」

ついに行かれましたね!日本の滝100選・雨滝!(笑)
私は、夏に行きましたが、
お盆前だったのに、ここはひんやりとしていましたよ。
飲むと美人になる、と看板に書いてあったような・・・
山の紅葉はもう終わりですね~
今、大根島の由志園の紅葉がいいそうですよ。
夜はライトアップされるし。

URL | nasuka #-

2009/11/27 17:36 * 編集 *

Re: 鳥取市国府町「雨滝」

雨滝制覇も、そんなに時間掛かりませんでしたね(笑)
うらやましい。
雨滝は豪快な滝ですから、高速シャッターが良いかもしれませんね。
現場は、飛沫が飛んできて落ち着かない感じなんでしょうか?

「筥滝」です^^;
この滝、ツウの人達の間では、雨滝より良いと評判ですが、
正面から見れない?? 一番良い姿が正面なのに^^;
長靴でもダメですか?
雨滝周辺は、10以上の滝が有りますが、何個くらい見られたのでしょうか。

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2009/11/28 09:52 * 編集 *

nasukaさん

nasukaさんも行かれてたんですね
国道から滝へ向かう狭い道って最悪ですね
小型車でも落ちそうで怖かったです(笑)

由志園コマーシャルでやってますね
ボタン以外でも見所があるんですね。
撮影出来るのかな・・・

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/11/28 10:53 * 編集 *

Re: 鳥取市国府町「雨滝」

「筥滝」です^^; >
筥(箱)滝って書いてあったので

一番良い姿が正面なのに>
そうなんですか?
長靴でしたが水量が多くてとても中に入ろうとは
思いませんでした。流されそうでした(笑)

10以上の滝が有りますが、何個くらい見られたのでしょうか。>
ええっ?そうなんですか、ぜんぜん調べてなかった(^_^;)
やはり先生と一緒じゃないとだめですね(笑)
でも今回の雨滝はおまけのスケジュールだったので
遠いので回る余裕なかったです。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/11/28 11:01 * 編集 *

Re: 鳥取市国府町「雨滝」

豪快な滝ですね。
渓流も苔むしていい感じですし。
少しばかり紅葉過ぎてしまったのが惜しかったですね。
さすがに鳥取までともなると私は行く気になりませんので、ぜひこのあたりの滝は
ぽん太さんに制覇してもらいたいものです(笑)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2009/11/28 17:14 * 編集 *

Re: 鳥取市国府町「雨滝」

おっ!!雨滝へ行かれましたか^^
狂祖様もいつか行ってみたいと言ってましたが(笑)
鳥取市と言っても、旧国府町の山奥の方ですから、
間もなく雪で行けなくなりますからね。
鳥取市に住んでいたときに、子どもを連れて行ったことがありますが、
あのころは写進化でなかったですから、滝をバックに家族ばかり撮ってました。
夏になると、ここで雨乞いの儀式(因幡の傘踊り)が行われますね。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2009/11/28 19:42 * 編集 *

まっちゃんさん

高さ40mからあり水量があったので
かなり豪快な滝でした。
ただ100選ということでしたが
枯葉や瓦礫が目立つ寂しげな景観を目にしたとき
いないちピント来ませんでした。
なぜか、あの白馬の滝を思い出しました。

さすがに鳥取は遠いので
なかなか行けそうにありません
また来年、温かくなってからですかね(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/11/30 15:15 * 編集 *

ヲアニーさん

あの道は冬は通行止めになるみたいですね
間違いなく落ちます(爆)

しかし100選となるとやはり
観光客がちょくちょく来ますね
もっと味のある滝がいっぱいあるのに・・

ここで雨乞いの儀式(因幡の傘踊り)が行われますね。>
新聞で見たことがありますが
あの狭い橋でやるんでしょうかね・・・

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/11/30 15:18 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/260-a2b228cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

